ブリッジ仮歯の咬合調整が上手くいかない。専門医のほうが良いか?

相談者: tamuuさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-03-23 04:56:02
右下5〜7番のブリッジを作り直しているところですが、仮歯噛み合わせがきちんと合わず、もう5〜6回は付け足したり削ったりしています。


担当医師は咬合紙だけでチェックを繰り返していますが、いつまでたってもぴったり合いません。

何度も付け足したり削ったりするので、ブリッジの形がもともとのの形とは違ってきてしまいました。

こういった噛み合わせの調整は、どの歯科医院でも対応できる技術でしょうか。
それとも特別な技術のある専門医に見てもらったほうがいいのでしょうか。


ちなみにこのブリッジの治療前は右上7番のクラウンを付け直したのですが、以前よりかなり大きい形に作られてしまい、こちらも何回か通ったあげく、担当医師より年配の医師に見ていただいた際にやっと小さくなりました。
(が、それによって噛み合わせが調整されたかどうかは疑問です)



担当医師は、最近では

「咬合紙では合っているのだから気のせいかもしれませんよ」

と言ってあまり調整してくれません。

でも顎も開きにくくなってきましたし、右側でものが噛めないのでこの状態がこれ以上続くのはとてもつらいです。


1)このままじっくり担当医師と調整を繰り返していく

2)年配の医師に変わってもらえないか聞いてみる

3)噛みあわせ部分のみ専門医に転院する

4)その他

最良の方法は何でしょうか・・・。
アドバイスよろしくお願いします。



追記です。

歯科医院自体には不満がなく、ベテランの歯科衛生士さんもいて信頼していますので、このまま通いたいと思っています。

ただホームページなどを見ても噛みあわせ治療については、まったく触れていないので不安なのです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-23 09:19:12
<どの歯科医院でも対応できる技術でしょうか

被せてあるクラウンブリッジは当院で観察した場合90%は咬み合わせが、低いものです。

この事から、どこの歯科医院でも咬み合わせを作り上げていく事は必ずしも出来るとは思いません。

>1)このままじっくり担当医師と調整を繰り返していく
  
当を得たもので有れば良いのですが

>2)年配の医師に変わってもらえないか聞いてみる
  
これも必ずしも咬み合わせに対するベテランとは限らない気がします。

>3)噛みあわせ部分のみ専門医に転院する
  
多くは作りなおしになります

>4)その他

情報化の時代です。研究してください。
断定的に書けないのがチョット残念なところです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 09:25:18
2)年配の医師に変わってもらえないか聞いてみる

かな。

噛みあわせの専門” って・・・本来、歯医者である以上、噛みあわせの専門であるのは当たり前であるべきなのです。

なのに、なぜスッキリしないのか・・・


簡単なことです。


今の歯医者が、ヘタだからです。


年配のDr.というのは、治療におけるちょっとしたサジ加減を心得ていることが多いのでそういうDrに一度見てもらうのがいいと思います。

今のままでは 空回りの治療になるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 14:12:57
僕もタカタ先生と同じですね。


>”噛みあわせの専門” って・・・本来、歯医者である以上、噛みあわせの専門であるのは当たり前であるべきなのです。

です。

僕が「咬み合わせの専門医」として考えているのは、簡単に書くと

顎関節症を併発しているような、咬み合わせの不具合から来るさまざまな不定愁訴を解決できる歯科医

と思っています。

自分で作ったブリッジ咬み合わせの調整くらいだったら一般的な歯科医師ができないと困ります。


>ヘタだからです。

あらら。
言っちゃった。^_^;


>年配のDr.というのは、治療におけるちょっとしたサジ加減を心得ていることが多いのでそういうDrに一度見てもらうのがいいと思います。

ですね。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamuuさん
返信日時:2009-03-23 16:17:46
松山先生、タカタ先生、タイヨウ先生、ありがとうございました。

年配の先生に代わってください、というのはすごく言いにくいですね…。
でもたしかに担当の先生は噛み合わせ調整のセンスがないと思います。


松山先生の書かれた

  >情報化の時代です。研究してください。
  >断定的に書けないのがチョット残念なところです。

がとても気になりました。
(転院先の選択に関することでしょうか?)
そして先生のブログを拝見してもっと気になりました。



通っている歯科医院は、配布物やホームページを見ても咬合顎関節症については一切触れていません。
歯科衛生のプロモーションはたくさんされているのですが。

まずは次回の治療で不満をはっきり表明しようと思います。

先生方のご回答に大変感謝しています。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamuuさん
返信日時:2009-03-23 16:42:26
すみません、ひとつ書き忘れました。

噛み合わせが得意と書かれた歯科医院のホームページを拝見すると専門の機械や道具を使った噛みあわせ確認を行っているようです。

私の通っている歯科医院のように咬合紙だけでチェックするというのは現実的なのだろうか、という疑問もありました。

このまま直らなかったら、遠方でもかまいませんので専門の歯科医院へ足を運ぼうと思います。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-23 17:19:57
20年前までは、アメリカ先導の超精密咬合器が開発され、使用して治療する人がいました。

今は顎の姿勢が変化した場合には、変化したままいくら精密に測定したりしても意味がないと言うことがわかりはじめました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tamuuさん
返信日時:2009-03-23 17:35:09
松山先生

ありがとうございます。


ということは、やはり咬み合わせに詳しい先生に見ていただくのがいちばん良さそうですね。

おっしゃるとおり、インターネットの普及のおかげで歯科医院を選ぶ際の選択肢が増えてとても助かります。

あきらめずにしっかり直したいと思います。

先生方、アドバイスありがとうございました。



タイトル ブリッジ仮歯の咬合調整が上手くいかない。専門医のほうが良いか?
質問者 tamuuさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中