歯か歯茎に鈍痛がありますが、どの部分が原因かわかりません

相談者: yuzudreamさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-23 09:36:35
ここ3ヶ月くらい、たまに鈍痛のようなものがあると思います。
しみるような痛みではなく、なのか歯茎なのかもわかりません。
歯の治療をしてからなのですが、関係はあるでしょうか。


最近別の歯医者虫歯の治療でかかった時に相談したのですが、わかりませんでした。

症状は下の歯辺りですが、上の歯に何かあるという事もあるのではと思います。

でも歯に何かある場合はしみるものでしょうか。


ちなみに7月に頚椎挫傷になり、左首後ろや左後頭部に症状があります。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 10:13:33
おはようございます。

どのような時に、お痛みになるのかなども判りませんでしょうか。

ちょっと情報が漫然としており、なかなかご自身でも判り難い症状であるためにご相談下さっているのでしょう。

下の前歯付近なのか・奥歯なのか・治療した歯の周辺なのか・それ以外の部位なのか、といった事柄を直接診ておられる歯科医師にも情報としてお伝えしてみて下さい。

歯の症状はしみるだけではなく、歯そのものに違和感があったり、歯の周囲に違和感や痛みがあったりと様々です。


頚椎挫傷、大変でしたね。
この事が関連するかは非常に判り難いところです。

ただ歯の治療を行った直後から始まったのであれば、関係有る無しに関わらず、歯が引き金にはなっているのだと想像します。

ただ頚椎の挫傷を受ける程の外力が首より上にかかったのであれば、これも関連しないとも言い切れはしません。

それぞれの科で解決しそうになければ、口腔外科を併せ持つ総合病院を訪れてみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuzudreamさん
返信日時:2009-03-23 12:11:43
田中先生、回答ありがとうございます。

治療したのは下の奥から2番目のです。
この歯の被せ物がとれて虫歯になっていた為、削って被せました。

昨日の夜、歯間にフロスを通したら痛いと思ったので、やはり歯に何かあるのかもと思ったり。

以前に痛いと思っていた歯は、実は上の歯だったなんて事があったと思います。

上の歯もいくつか被せものをしてあるので、レントゲンでないとわからないと思います。

痛みを感じるのは治療した歯の周辺だと思うのですが、自分でもよくわかりません。

奥の歯茎かと思ったり。
奥歯も虫歯になっていたので、そのせいかと思い最近治療したのですが変わりません。

明日歯医者を予約したので相談しようと思います。
しみるわけでもなく、どのような時に痛むのかがはっきりしておらず先生を困らせるのではと思います。

ストレスで歯が痛むのかもしれないとも思います。

とりあえず上の歯のレントゲンをお願いしてみようと思います。



タイトル 歯か歯茎に鈍痛がありますが、どの部分が原因かわかりません
質問者 yuzudreamさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中