[写真あり] モデル活動中、犬歯の歯並びを良くする方法はありませんか?

相談者: yuji83さん (27歳:男性)
投稿日時:2009-03-22 14:19:43
23歳くらいまで犬歯乳歯が残っており、それが原因で大人の犬歯が内側に傾いて生えてしまいました。

それが最近乳歯が抜けて、歯並びが悪い事に気付きました。

当方モデル活動をしているので、歯並びはとても重要になっており、なんとかキレイな歯並びにできないかと模索しております。

こちらの掲示板を見ていると、犬歯は重要なので矯正がいいと書かれているのですが、元々乳歯が残っていた時の歯並びはキレイでした。

ですので今の犬歯に、ラミネートベニアなどで付歯する事は可能でしょうか?

一応画像も載せておきますので、どうすればキレイな歯並びになるか先生方のご教授をよろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 16:31:37
こんにちは。

実際には色々と資料をとって、診察してみないと確かなことは言えませんが、第一選択は歯列矯正治療だと思いますよ。

この場合のラミネートベニアは大反対ですね。
というかここまで斜めになっていると、出来ないのではないかと思います。



あまり甘い話をするのも良くないと思うので、もしかしたら・・という程度にとってもらいたいのですが。。

診査して奥歯かみ合わせに問題がなければ、矯正治療期間の前半は、取り外し式の装置で、もしかすると対応出来るかも知れません。

(画像1、取り外し式のエクスパンダーと言う装置。真ん中のネジをご自身で週に1〜2回ずつ回して、毎晩装着。
画像2、約半年後。装置が左右に拡がって、前歯に隙間が出来てきているので、この後ワイヤー矯正を始めると、ワイヤーの装着が短期間で終わります。※この装置は途中で新品に交換、2個目です。)



それであればワイヤー装置が前歯に見えるのも後半の半年〜1年程度で済みますし、ワイヤーが嫌で大金をかけられるなら、その時期にマウスピース矯正と組み合わせることももしかしたら出来るかも・・知れません。
(個人的にはマウスピース矯正はデメリットを多く感じるので勧めません)

でも歯科医の立場としては、ワイヤー矯正をしている人にこそ、堂々とそのまま笑顔全開でモデル活動をしてもらいたいですね。

恥ずかしいことでもなんでもない、むしろ誇らしいことですからね^^



いずれにしましても、私たちの感覚では前歯の並びも決して審美的な方ではありませんから、審美性を気にされるのなら歯列矯正を前提に、一度専門医に意見を伺われた方がいいと思いますよ。

ぜひ、ワイヤー矯正をしながら、好感度を獲得していってもらいたいですね。

頑張って下さい。

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 16:58:53
こんにちは

>実際には色々と資料をとって、診察してみないと確かなことは言えませんが、第一選択は歯列矯正治療だと思いますよ。

渡辺先生に同意します。

ラミネートの適応ではありません。

ラミネートは色の遮断や軽い形態修正には向いていますが、このように内側に入りすぎている場合には無理があります。

この場合ラミネートを行うと、ラミネートの部分が下のと咬んでしまうように感じます。
すでにこの段階で適応ではありません。


>いずれにしましても、私たちの感覚では前歯の並びも決して審美的な方ではありませんから、審美性を気にされるのなら歯列矯正を前提に、一度専門医に意見を伺われた方がいいと思いますよ。

です。

多少の時間がかかることは、将来にとってプラスになることはあってもマイナスになることはないと思います。

じっくりお考えください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuji83さん
返信日時:2009-03-22 21:25:00
渡辺先生、桜田先生

早速のご回答まことにありがとうございます。
そうですね、一度専門医に相談して考えてみる事にします。

そんなに費用の面で困る…という事ではないのですが、なにぶんこの歳からの矯正で1年、2年というのは、モデル活動的にかなりの痛手になりまして…。

事務所によっては、矯正中の活動は見送ってくれというところもありますし。

私が10代とかでしたら話は別なのですが…。

だから多少リスクはあっても付、削歯や抜歯して新しい歯を入れるという方法はないかと模索しておりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 04:17:00
yuji83さま、こんばんわ。

仕事上、歯並びをきれいにしたいと考えていらっしゃるのですね。

私も矯正治療で治されるのが一番いいと思います、それもワイヤを使って一番スタンダードな方法がいいでしょう。

下手に妥協するといい結果が得られないと思います、渡辺先生も仰っているように矯正治療中でも堂々とモデルとして活動してもらいたいと思っています。

アメリカの話にはなりますが、ヘッドギアを付けて仕事をなさっている方もいるそうです、もちろん今ではインプラントが使えるのでそのようなことは無いとは思いますが、矯正治療をしていることを隠そうとはしないそうです。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 19:09:28
『当方モデル活動をしているので、歯並びはとても重要になっており、なんとかキレイな歯並びにできないかと模索しております。』

『そんなに費用の面で困る…という事ではないのですが、なにぶんこの歳からの矯正で1年、2年というのはモデル活動的にかなりの痛手になりまして…。
事務所によっては、矯正中の活動は見送ってくれというところもありますし。』


大阪では山田先生のおっしゃるようなスタイルでの仕事は、現実には非常に難しいでしょう。

私は長いことモデル事務所MやEさんらとお仕事させて頂いていますが、現実は厳しいでしょうね。

事務所さんのモデルさんの、審美的な問題の改善をメインにお仕事させて頂いています。
ですので、お気持ちは解ります。
ですし、改善しないと仕事上まずいのもよくわかります。
いま、本当に業界は大変ですものね。


現実的な解決策は裏側からのワイヤー矯正か、大きくを削る方法となりますが、これらに関しては非常に大変で難しい治療なので、また、きちんと本当にできる先生でないとやったら駄目ですよ。

補綴的な治療となると、きちんとできる先生でないと駄目です。
大阪でも数人おられるかおられないか?のレベルです。
ナントカ美容外科歯科だけはやめて下さいね。


まず実際にスキルのある先生の診察を受けられて、治療方法についての相談をされることをお勧め致します。

無事治療が終わりますようご祈念致しておりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuji83さん
返信日時:2009-03-24 02:51:23
山田先生

ご回答ありがとうございます。
もう一度じっくり考えてみますね。



佐藤先生

ご回答ありがとうございます。

大阪でMさんやEですと、かなり大手事務所ですね…。

もちろん皆様も心強いですが、モデルの歯並びの改善をなさっているのでしたらとても心強いご意見です。

佐藤先生の医院の場所も大阪ですし、今一度考えてみて、なにか機会があれば直接相談させて頂くかもしれません。

ご回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] モデル活動中、犬歯の歯並びを良くする方法はありませんか?
質問者 yuji83さん
地域 大阪
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯列矯正の治療法
ラミネートベニア
審美歯科・美容歯科その他
その他(写真あり)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中