虫歯の取り残しで神経が腐り、歯茎まで達していると言われて不安です

相談者: sanari3635さん (33歳:女性)
投稿日時:2009-03-21 03:06:52
初めまして、ご質問させてください。

先日、左下の5番目のが非常に痛み、冷たいものでやっと痛みが取れるほど酷くなっておりました。

歯科へ行くと、麻酔も殆ど効かないほど炎症が起きて神経がやられており、もう抜くしかないと言われ覚悟を決めていたのですが、フタを開けてさらにビックリ。

なんと、神経が既に腐っており、歯茎まで達している状態だというのです。

先生曰く今回の虫歯は、歯の周りからの虫歯ではなく、以前治療していた時に虫歯の取り残しがあったのに、それを除去しないうちに上からレジンをかぶせてしまった為に、下へと虫歯が進行してしまったからだ、という事でした。

もう、動悸がするほど大ショックでした(;_;)

5番目を治療したのは、1年前に行っていた歯科で、直ぐに抜いてインプラントや自己治療ばかり奨められ、120万という高額な治療費を見積請求するという先生でした。

なので、とても続かず・・・;;5番目の治療が終わったと言われてから、今回友人の紹介で変更をいたしました。

私は元々歯磨きがヘタで、虫歯になる事がとても多かったのですが、磨いても歯垢が上手く取れていないと指摘されてからは、歯科衛生士さんに磨き方をご指導頂いたのに、それを生かせないばかりか、もっと酷くなっているなんて・・・愕然としています。

今となっては、昔からの自分のヘタさを嘆くばかりなのですが・・・;

今回は神経を除去、2週間後に1時間半ほど掛かって、先生が一生懸命虫歯を取り除いてくれ、レジンで治療して下さったのですが、今後、これ以上悪くなる事はあるのでしょうか。

歯茎まで到達した場合、歯茎が顎と一緒に腐り落ちて骨を削ったり、歯を全部抜いて入れ歯にしたりと聞いた事があり毎日泣きたくて仕方がありません。。

虫歯菌を取り残して、フタを閉めてしまうことなど普通あることなのでしょうか。

最終的には抜歯や入れ歯、最悪死に至ることもありますか?

実は、職業がパティシエをしており、甘いものを常に口にするということも虫歯を酷くする原因だとは思うのですが、予防や、抜歯等、症状が進んだり(再開?)した場合等どうなるのか・・・

今後の心構え等があれば、教えて頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 05:34:49
sanari3635さま、おはようございます。

1年前に治療したが痛み出して、歯医者を受診した所、歯髄壊死をきたしていて抜髄してレジン充填をなさったのですね。

むし歯の取り残しがなければ、その部分からの再発はありません、心配なさらなくてもいいように思います。

拝見していないので断定は出来ませんが、第二小臼歯なのでエナメルチッピングが起きるかもしれません、時々歯医者さんでチェックをしていただいたほうがいいように思います。


歯茎まで到達した場合、歯茎が顎と一緒に腐り落ちて骨を削ったり、歯を全部抜いて入れ歯にしたりと聞いた事があり毎日泣きたくて仕方がありません。。

どのようなことを表現しているのかわかりませんが、そのようなことは無いと思います、御安心ください。


虫歯菌を取り残して、フタを閉めてしまうことなど普通あることなのでしょうか。

むし歯を見落とせば可能性はあります。


>最終的には抜歯や入れ歯、最悪死に至ることもありますか?

むし歯がひどくなって保存不可能になれば抜歯になることはあるかもしれませんが、むし歯の再発を防ぐよう注意なさるといいと思います、しかし死ぬことはありません。


お仕事柄砂糖を口にすることが多いように思います、避けることが出来れば回数と量を減らすしかないと思います。

その次には歯磨き技術の習得だと思います。


参考になさってください。

エナメルチッピング http://yamadashika.jp/filler.html#01
むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
毛先磨き http://yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
歯磨き講座 http://www.gcdental.jp/hamigaki/index.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 11:00:52
落ち着いてよく考えて下さいね。
まずは、冷静にね。
よく読んでみてください。
過去の記事、質問が沢山類似しています。


参考
虫歯について
虫歯についての過去の質問


死んだりしませんよ。

昔、大学病院に勤務していたときに先輩の先生が患者さんに、

『うーーーん、この、、、うーーん、死んじゃうかも?』

とポロリと言ったところ、患者さんがハラハラと泣き出して、

『私、死んじゃうんですか??』

とおっしゃられたそうです。

あわてた先輩は

歯の神経が死んじゃいそうなんです、○○さんが死んじゃうわけじゃないですよ。』

虫歯で死ぬには、宝くじに連続で当たるくらいのとんでもない確率の偶然が重ならないと無理ですよ。


歯茎まで到達した場合、歯茎が顎と一緒に腐り落ちて骨を削ったり、歯を全部抜いて入れ歯にしたりと聞いた事があり毎日泣きたくて仕方がありません。。』

全部ウソです。
大丈夫です。


『実は、職業がパティシエをしており、甘いものを常に口にするということも虫歯を酷くする原因だとは思うのですが』

うちの診療所は、大阪1の繁華街北新地のそばなので、コックさん、板前さん、パティシエの方も沢山来られますが、キチンと管理すれば大丈夫ですよ。

職業上、口の中に何か食べモノがある時間が非常に長いとは思いますが、歯磨きをはじめとするケアを行えば、過剰な心配をされなくても大丈夫です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 11:00:53
虫歯菌を取り残して、フタを閉めてしまうことなど普通あることなのでしょうか?

取り残しは治療のやり直しを毎日している身としては、あると思います。

きちんと削って完全に取ることは大事なことなのですが、基本がなされていないこともたまにはあるんです。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-21 11:04:45
>職業がパティシエをしており、甘いものを常に口にするということも虫歯を酷くする原因だとは思うのですが、

朝食後に必ずを磨き、プラークを取り除き、甘いものがしみこむ余地のない状態にする事が大事です。

その上で味見をした後は必ず最低限口をゆすぐ、粘稠性のあるものを食したときは、軽く(ペースト無しで)ブラッシングするくらいでないと、カリエスは多発します。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 10:50:14
基本的には諸先生方の意見と同じですが‥

>今となっては、昔からの自分のヘタさを嘆くばかりなのですが・・・;

ご自身を責めても始まりませんよ。

お仕事柄、虫歯になりやすい環境なのであれば、ならないように歯医者さん(と衛生士さん)がもっともっと努力して、sanari3635さんをサポートしてあげれば良いのですから。


確かに日頃のブラッシングなどご自身のケアも大切です。
でも、それだけで100%を目指す事が無理なのであれば、10%でも20%でもお手伝いしてあげれば。

普通の人が3〜4か月に1回のクリーニングサイクルだとしたら、1〜2か月で行えば良い事。
PMTCをしてフッ素塗布をして‥。


僕は患者さんだけのケア、歯医者さん任せのケアと言うのではダメだと思います。

患者さんと歯医者さん(衛生士さん)が協力し合って、初めて良好な口腔状態が維持できると思っています。

sanari3635さんの場合は少し、プロフェッショナルケアに比重を置いても良いように思うのですが‥。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 20:17:24
タイヨウ先生に同意です。

『普通の人が3〜4か月に1回のクリーニングサイクルだとしたら、1〜2か月で行えば良い事。
PMTCをしてフッ素塗布をして‥。

僕は患者さんだけのケア、歯医者さん任せのケアと言うのではダメだと思います。

患者さんと歯医者さん(衛生士さん)が協力し合って、初めて良好な口腔状態が維持できると思っています。

sanari3635さんの場合は少し、プロフェッショナルケアに比重を置いても良いように思うのですが‥。 』


まさにそのとおりだと思います。

うちに来られるコックさんたちには、普通よりもリスクが高い患者さんとして、短い間隔でのケアをしています。

また、フッ素塗布や洗口も頻繁にしてもらいます。
歯磨きもまじめにしてもらいますよ。
包丁のお手入れと同じようにきっちりしないとね。
商売道具ですから!

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 00:37:52
私もタイヨウ先生の、

>僕は患者さんだけのケア、歯医者さん任せのケアと言うのではダメだと思います。

これに同感です。

以前勤めていたクリニックの近くに製菓工場があったため、似たようなケースをいくつも経験しています。

皆さん歯医者さんにはかかりにくるのですが、その後はご都合もあるのでしょうが自分の判断で検診に来なかったり、歯磨きをいままでより多くすればよいと思っていたり。

こういったケースでは1〜2ヶ月の短い間隔での検診というよりも、メインテナンスが必須であると考えています。

なのでこちらの意向を理解していただけた場合には、それなりに効果はあがってゆきました。

今はただ悔いていることよりも、今後長い目で見てどういう生活を送らなければいけないのかを考えなければならない転機ではないでしょうか。


>佐藤先生

いい事言いますね。
も確かに商売道具ですね^^




タイトル 虫歯の取り残しで神経が腐り、歯茎まで達していると言われて不安です
質問者 sanari3635さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
歯磨き(プラークコントロール) その他
予防関連
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中