歯磨きもできないほどひどい欝病、どのような歯科に行ったらいいですか?

相談者: arumikさん (48歳:女性)
投稿日時:2009-03-23 23:41:40
初めて利用させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。


歯磨きできない

うつ病になって18年です。
徐々に再発サイクルが短くなり、最近3年は3ヶ月サイクルで欝の波がきます。
神経科での治療は続けています。

欝の波の時期には、できるのは、必要最低限食べることだけで、洗顔・歯磨き・入浴といったことすらできません。

3ヶ月サイクルなので、1年のうち約半年はを磨かないことになります。

神経科は、起きられた瞬間にタクシーで行く方法で、なんとか続けていますが、歯科は調子のいいときに行って応急処置だけ、ということになってしまいます。


■今の歯の状態

歯はあちこち大穴だらけ、クラウン差歯がはずれたまま、歯石がびっちり、歯肉が腫れて頬やリンパ腺が痛む・・・という状態になっています。


■歯科に行きたいけれど・・・

今、神経科的にはやや状態がよく、歯とリンパ腺が痛いのがつらいので歯科に行ってみようかと思いますが、

・歯磨きしていないことを怒られる

咬合が悪いことをいろいろいわれる(遺伝です!)

・4本抜歯してあることをいろいろいわれる
(20代前半に体を壊したときの事情で抜いたのです!)

・病気のため経済的に逼迫しているので、差歯等は作りたくないが負担になり、勇気が出ません。


■ご相談

そこで相談申し上げます。

・どのような病院に行ったらいいのか?
今通っている総合病院には歯科がありません。

・予診票の「現在かかっている病気・病院・薬」の欄に書くほかにどうしたらわかってもらえるか?

・(もしお答えになって下さるお医者さまがいらしたら)私のような患者が来たら、例えばどういう提案をするか?



何卒よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 00:22:32
こんばんは。
なかなか大変な生活のようですね。

それでも歯科にかかりたいと思えるのは、確かに今はよい時期なのでしょう。

さて歯科を訪れた時にお書きになったような事を、全て理解してもらおうとすれば余計に心に負担がかかると思います。

言える時に、全部を伝えようとはしないで小出しにしていただいた方が、担当する側もひとつずつを解決に近づけようと努力しやすいと思います。

また、まずクリニックを訪れて、イチからの説明では時間的にも余裕が見出せなくなってしまうでしょう。
なので先に電話がよいのかも知れません。

しかしいきなりの電話で歯科医師が直接対応する時間が作れるとも思えませんので、まずはその電話の時に別の時間に電話あるいは直接会って、今の状況を聞いていただけないかということを伝えてみてはいかがでしょう。

要は、いつどのように伝えるかで違ってくるのではないでしょうか。

お話しを聞く側も、聞く時間と体制が整っていなければ意味の無いお話になってしまい、一生懸命伝えようとした努力が報われなくなってしまいますからね。

その上で他の大きな機関での診療を勧められたら、どういう所があるのかをそこで聞けばよいと思います。


もしご自身で探してみるのでしたら、やはり総合病院の中の歯科かあるいは歯科大の付属病院でしょうか。

総合病院であれば、そこの神経科にかかるというわけではなくとも、担当医も神経科の治療について情報が得られるわけですから、そういう意味合いでも受ける側としての安心感も少しは増すのではないでしょうか。

逆に一般開業医でも、行ってみたらその先生なら大丈夫そうだと自分で思えた場合なら、お話からの想像ですが今の状況の治療そのものはどこの医院でも治療は出来る内容に思えます。


そして、途中で行けない状況に陥ったとしたら無理に頑張ろうとするよりも、まず1本だけ電話をしてみることです。

「調子が悪くなってしまい行けません」

これだけでいいと思います。

そうすれば状況が解りますので、次によくなった時再び歯医者探しから始めなくとも、以前と同じ先生に続けて診ていただけばよいわけですから。

いまのような調子のよい時期が、少し続いてくれるといいですね。
頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 06:42:39
arumikさまおはようございます。

鬱があり、なかなか歯医者を受診できないのでお口の中は大変な状態になっていらっしゃるのですね。


>どのような病院に行ったらいいのか?
>今通っている総合病院には歯科がありません。

どのような病院というより、鬱病を理解してくれてarumikさまをありのまま受け入れてくれるDrがいいと思います。


>予診票の「現在かかっている病気・病院・薬」の欄に書くほかに、どうしたらわかってもらえるか?

鬱病と記入するしか方法は無い様に思いますが、arumikさまが問診を受けられた時、このDrは頼りになるかならないか直感でわかると思います。

そして頼りになると感じられたら、そのDrにお任せするのがいいように思います。


>(もしお答えになって下さるお医者さまがいらしたら)私のような患者が来たら、例えばどういう提案をするか?

先ず時間を十分とってお話をお聴きします、それから今後の治療を鬱の状況にあわせて無理の無いように、少しずつすすめて行くと思います。


もうひとつ食事指導と言うことになるでしょう、間食をどのようにして食べ過ぎないようにできるか、一緒に考えることになると思います。

鬱病は一生付き合っていかなくてはならないかもしれません、しかし必ず治ります、心の風邪のような物です。

いい精神科の先生にかかっておられるといいと思います。

お大事になさいませ。




タイトル 歯磨きもできないほどひどい欝病、どのような歯科に行ったらいいですか?
質問者 arumikさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯磨き(プラークコントロール) その他
クラウンが取れた・外れた
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中