歯医者で神経を抜き、3時間程経った今チクチクと痛み始めてます

相談者: 名無しさんさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-03-16 18:20:10
初めまして

このサイトを知らずに,先程,歯科にかかってきたのですが,ちょっと聞いて下さい。


先日,左上1番の中切歯を折ってしまいました。

そこは,数年前に別の歯科でカリソルブ+シリジェットで根元部分を治療した場所で,衝撃によりカリソルブの端っこから下の部分(つまり自分の)が折れてしまいました。

折れた歯を歯科に持参しましたが,お医者様が言うには,カリソルブの下端から神経が少し飛び出ており,しかも折ってから2日も経っていて神経が空気に触れている事により「感染している」と言われました。


そして,折れた歯の欠片をくっ付ける事も出来るが,先々,神経が痛みだす事が予想されると言われました。
また,

「神経を抜いて差し歯にします。
それしか手がありません」

とも言われ,麻酔を打たれ(ここではシリジェットではなく,普通の針)ました。


神経を抜き,ガリガリ削ったりして(土台が残っているのかとかは不明)フタを被せて取りあえず今日の治療は終わったのですが,ここからが本題です。



「麻酔が切れた後,痛くなるものですか?」

と聞きましたら

「神経を抜いてあるので全く問題ありません。
麻酔が切れるまで3時間程は何も食べないで下さい」

と言われて帰って来たのですが…。

3時間弱経った今,チクチクと痛み始めてまして,これから夕食だしどうしたもんかと思って投稿させて頂いた次第です。


たまたま私が今日,別の病院から貰って来た痛み止めの薬(ロキソニン錠60mg,ミオナール錠50mg,ヒズレンS顆粒)の3種類があるのですが,この薬が歯の方にも効くのかどうかを知りたいです。
ちなみにこの薬は,捻挫・打撲治療の目的で今日貰った物です。


また,次の治療は何日程間を空けた方が良いでしょうか?
それも知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-16 18:30:26
神経(歯髄)を取ると言う事は1種の外科手術です。

大抵外科手術の後は痛むもので、歯の神経を取るの根の先で歯髄に傷がつきますから、少なからず痛むものです。


ロキソニンは歯科でも鎮痛剤として処方していますから、痛み止めとして服用しても良いと思いますが、医師法により診療しないでの処方は禁止されていますので、あくまでも自己責任において判断してください。

その他の薬はわかりません(調べられますが)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 19:26:46
とりあえず、ロキソニンを飲んでおいてください。


松山先生のコメントに同意です。
少なからず、痛みはありますので、それで普通ですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-16 22:10:35
名無しさん、こんにちは。

私も抜髄後には必ず鎮痛剤を処方します。

痛みがあることもないこともありますし、特に異常だとは思いません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名無しさんさん
返信日時:2009-03-17 23:08:46
ご丁寧な回答,ありがとうございました。

ロキソニン錠で痛みを抑えられました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名無しさんさん
返信日時:2009-03-23 16:41:36
後日談です。
2度目の受診時の話。

今回は,質問というより愚痴っぽいです。ゴメンなさい。


お医者様は

「神経を抜いてあるので,痛みはないですよv」

と笑顔でおっしゃって、恐る恐る口を開けたんですが…。
まず、被せてある蓋を取る時、歯肉を指で抑えて取るんですね。これが痛くって!
まぁ何とか我慢して,次の段階の内部の洗浄は痛みが無かったんですが…。

お医者様が

「歯肉が炎症起こしてますね。
チクッと痛みますよ」

って言うんです!!!そして,今回もまた注射する訳です。


「今回は痛くしない」

に釣られてやって来たというのに…。
さらに,その注射の痛みが麻酔の時より痛くって(泣)

注射後に訊いたら『造影剤』の注射だったそうで,その後,レントゲン室で輪っか(←名称不明)を口に挿入され,レントゲン撮影されました。

レントゲンの結果

歯髄の根元が炎症を起こしてる為,痛いのでしょう」

と言われました。

あれ?最初は、歯肉が炎症してるって言ってたハズなんだけど…。
「歯肉」と「歯髄の根元」って同じ意味なのでしょうか?


それから、またキュイ〜〜〜ンと始まって…。(泣)

もう一度,中を水洗いし,上下のの型採りをし、明けた穴を再び塞いでもらって治療終了!

もう痛いのなんのって!!!


次回やる事をちらっと訊いたのですが

「中に土台を作ります。
今度は削りますけど、麻酔しないから痛くないですよ〜!」

って。
あれ?前回も「痛くない」って強調してたよなぁ?と。

それ以上の詳しい治療内容は、おっしゃらなかったのですが,今後はどの様な治療が待ち受けているのでしょう?

なお,鎮痛薬の方ですが,手持ちのロキソニン錠が無くなったので、貰おうとしたら「ロキソマリン」なるものが出されました。
回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-23 16:56:58
『造影剤』の注射は歯肉にしませんよ。変ですね。

根管治療はしなかったのですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名無しさんさん
返信日時:2009-03-23 17:22:01
回答ありがとうございます。

配慮でアイマスクされてましたので,自分でも正確には不明ですが,造影剤の注射はされました。

根管治療とは根っこをゴリゴリされるやつですよね?

一つ一つ「次は何をやります」とは言われずに、次々にされるままだったもんで…。
よく解りません!
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 17:47:36
>注射後に訊いたら『造影剤』の注射だったそうで,その後,レントゲン室で輪っか(←名称不明)を口に挿入され,レントゲン撮影されました。

造影剤入りの根管治療薬(ビタペックスカルシペックス)を入れて、輪っか(インジケーター)を挿入されてデンタルレントゲンを撮った‥と。


と、言う感じですかね。
根管治療はされているようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名無しさんさん
返信日時:2009-03-23 19:34:32
と言うか歯肉と言うか,全体がジンジンしてます。
前回より痛いです!

多分,歯肉を指で抑えた時の痛み,あれがジワジワと来てるんだとは思うんですが。


ロキソマリンを飲んで1時間経ちますが、未だ痛みが取れません。
というか,痛みが増して来てる気が…。

明日仕事にならなかったらどうしてくれるのかと・・・(困)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 20:08:28
『上下のの型採りをし』

って型採ったの???

痛みのある段階で歯型を採ることが私には理解できません?
鎮痛剤のいるほどの炎症でしょう?
麻酔も処置時にいるようですし。


炎症のある状態で根管充填して確認のレントゲン、コアの印象をしたので、次回は

「中に土台を作ります。今度は削りますけど、麻酔しないから痛くないですよ〜!」

とくればコアの装着なのでしょうかね?

私としては理解に苦しみます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 名無しさんさん
返信日時:2009-03-24 00:03:54
回答ありがとうございます


今も痛みで眠れてません。
痛み止めを飲んで1時間半程で効いて来ましたが,また今は痛み復活です。そんなの復活しなくていいのに…。

というか,薬を飲んでも,痛みが完全に無くなる訳ではないのですね。
知りませんでした…。



>『上下のの型採りをし』って型採ったの???

はい,採りました。
歯科衛生士?かどうかは不明ですが,女の子がやってくれたのは記憶にあります。

痛いのが,外側の歯肉だったせいなのか、歯型を採っている最中はほとんど痛みがありませんでした。
緊張で痛みが和らいでたのかも???


鏡で恐る恐る視てみましたが,少し膨らんでいる様な気が…。
歯が痛い訳ではないので,染みる事は無いものの,とにかく痛いです!

これは、人それぞれなのでしょうけど,いつ頃位まで痛むものなのか,目安として知っておきたいです
(近々,出張があるため)。



タイトル 歯医者で神経を抜き、3時間程経った今チクチクと痛み始めてます
質問者 名無しさんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中