[写真あり] 6歳、生えかわりでグラグラしてきた歯の歯茎がいきなり腫れた

相談者: アーティさん (6歳:女性)
投稿日時:2009-03-28 22:15:06
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

6歳の娘なんですが、まだ1本もは抜けておりません。

先週ぐらいから、初めて下の歯が少しグラグラしてきたのですが今日いきなり歯茎が腫れてる事に気付きました。

4ヶ月ほど前に箸を思いっきり噛んでしまい歯の色が変わったので歯科を受診したところ、

「神経が少し切れたのでは?」

と言われ、レントゲンを撮りましたが永久歯に影響はないと言われ、安心していたところです。


その歯茎にこのような腫れが見つかり、本人は痛みはないというのですが、以前の箸を噛んだ時の影響があるのでしょうか?

前歯虫歯にはないと言われていますので、どうして腫れたのか不思議です。

うまく説明できないので、写真を添付いたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-29 05:25:26
アーティさまおはようございます。

4ヶ月前に思いっきり箸を咬んでの色がかわったところが腫れてきたのでしょうか。

もしその歯であるなら歯髄壊死になって腫れてきたように思います、年齢からすると永久歯がすぐそこまで出てきているように思います。

おそらく乳歯抜歯すればいいと思います、一度歯科医院を受診なさって診察を受けてください、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-29 13:03:52
この年令になると、永久歯との生え替わりの準備として、乳歯の根の先はどんどん溶け出し、吸収が歯肉の直下まで進みます。

このような時は、箸を咬んだような外力に関係なく、歯肉の部分から感染してこのように腫れることが有ります。


このような時は、根管は消失しているので、根管治療は出来ず、そのまま放置で様子を見ます。

たいがいすぐに治ります。


ただし個人差が有り、吸収があまり進んでいない場合は、根管が長さを保っていることもあり、歯髄炎の結果と言うことも有りますので、診てもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アーティさん
返信日時:2009-03-29 22:05:03
山田先生、回答ありがとうございます!

娘はもうすぐ7歳になるのですが、まだ抜け替わりがなく、遅い方だと思っています(6歳臼歯は2本はえましたが)

娘もお友達の中で、自分だけ抜け替わりがない事を心配しておりまして(笑)
やっと左下1番が(ほんのすこし)動いてきたと大喜びしていた矢先のことでしたので、ビックリしてしまいました・・


娘が通っている小児歯科はとても混み合ってるところでして、すぐの診察というのが無理のようなのですが、腫れているので早めになんとか診てもらおうと思います。

ありがとうございました!



松山先生、回答ありがとうございます!

そうですか・・根管治療が出来ないんですか・・
自分が一度、のう胞で苦労しましたので、娘にはそのようなことがないように、永久歯になっても一生で困らないようにしてあげたいのです。

できるだけ早めに診てもらおうと思います。

ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 6歳、生えかわりでグラグラしてきた歯の歯茎がいきなり腫れた
質問者 アーティさん
地域 非公開
年齢 6歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中