根管治療をする費用がないので帰国までの5ヶ月を何とかしたい (アメリカ)

相談者: ゆきえさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-03-23 19:29:00
こんにちは、ご多忙の中大変申し訳ありませんがご返信いただけると幸いです。

私は現在アメリカに留学しております。

実は半年ほど前に虫歯が原因でが欠けてしまったのですが、こちらの歯科は高額すぎて治療を受けることができず、そのまま我慢していました。


しかし時折その穴の奥のほうまで食べ物が詰まると鈍痛が走るため、ついに昨日思い切って歯医者に行ったのですが、虫歯はかなり大きかったようで根管治療が必要とのことでした。

しかし根の治療となると更に高額になるため、こちらではどうしても治療を受けることができません。


昨日はとりあえず白い詰め物でふたをしてもらいました。
歯に違和感を感じたときには抗生物質の処方箋を出してくれるとのことです。

今日すでになんとなく違和感を感じているため、休み明けの月曜日に抗生物質を手に入れようと考えております。


しかしネットで調べていると、根がダメージを受けたまま放置しておけば最悪の場合は抜歯せざるをえないと知りました。


・帰国は今年8月初旬なのですが、それまでの5ヶ月間弱、この白い詰め物の状態を維持し続け、帰ってすぐに根の治療、ということは可能でしょうか。


・5ヶ月間放置すれば虫歯は(抜歯しなければならないほど)相当進行するのでしょうか。
根まで達した虫歯の進行を防ぐ方法はありますか。


・またこの白い詰め物を5ヶ月間もたせることは可能でしょうか。(もしこの詰め物がとれてしまった場合、また消毒と仮のふただけ歯医者さんに頼もうかと考えております。)


・この白い詰め物を持たせるには、あまりこちら側の歯で食べ物は噛まないほうがいいのでしょうか。


実際に私の歯をまだ見られていませんので大変難しい質問かもしれませんが、いいアドバイスを頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 19:41:02
歯科医としては「そのまま放置してもいいですよ」とは言えませんので、第一に「しっかり歯科治療をしましょう」です。

部位はどこでしょうか?

前歯小臼歯など)場合によってはジェネラルのデンティストでも治療が可能な場合もあるかもしれません。


さて、しかしながら経済的な理由と言うのも、歯科治療を中断せざるを得ない理由ではあります。


>・5ヶ月間放置すれば虫歯は(抜歯しなければならないほど)相当進行するのでしょうか。

数か月で抜歯に至るような事はありません。
ご安心を。


>根まで達した虫歯の進行を防ぐ方法はありますか。

さすがに防ぐ手立てはありません。


>・またこの白い詰め物を5ヶ月間もたせることは可能でしょうか。
>・この白い詰め物を持たせるにはあまりこちら側ので食べ物は噛まないほうがいいのでしょうか。

少し気をつけておいてください。
そして、取れたら出来るだけ早くに歯医者さんを受診するように心がけて下さい。


海外でのトラブル大変だと思いますが、頑張って乗り切ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 19:44:32
うーーーーーん苦しいね。。

できれば、専門医でなくてもいいから、根管治療してもらっていただけるのが一番ですね。
じゃあ、二番があるかというと、無いのが現実。

そのままの状態を放置するのは、少なくても良くはなりません。悪くなることは十分あるから。

助けて上げられないけど、何とか診察治療を受ける方向で頑張って下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 23:48:16
奇手ですが、近くに大学病院とかがあれば、学生の臨床実施の患者さんに成れば治療費が安く受けられる可能性があると思います。

が、何せ研修中のDRですので指導医がちゃんと付いてしてくれる環境であるのかどうか、よくよく調べていかれては如何かと思います。


アメリカの場合、歯内治療を目指す方は歯学部の中でも最も優秀な学生さん達であると言う話も聞いた事がありますので、そう言う情報からすると安心感があるかも知れません。

本来であれば専門医の治療を受けるのがベストでしょうが、以上のような奇手もあります。


因みに、向こうの歯内治療の専門医は1〜2回で治療を済ませる、と聞きます。
その場合、帰国まで時間がありますので、しっかり封鎖していただく事をお勧めします。




タイトル 根管治療をする費用がないので帰国までの5ヶ月を何とかしたい (アメリカ)
質問者 ゆきえさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療費・費用
アメリカ(米国)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中