噛み合わせ治療で奥歯に仮歯を入れたが、歯茎の痛みがとれない

相談者: レモンさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-03-17 20:00:08
こんにちわ

今、噛みあわせの治療のため通院中です。

左上の一番奥の差し歯にするため仮歯を入れているのですが、仮歯を入れた時からその周りの歯茎が我慢できないほどの痛みがありました。


その後、一度先生に相談して、仮歯の歯肉に埋まっている部分を少しちっちゃくしてもらってまた取り付けてもらいました。
少し痛みが軽減しましたが、その後何日たっても痛みが取れません。

また、その隣の歯との間に歯間ブラシを入れると血が出ます。

このような場合はどうすればいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 22:09:10
レモンさん、こんにちは。

拝見していないので無責任なことは言えませんが、もしかしたら仮歯があってない可能性もありますね。

もう一度担当の先生にご相談していただいたほうが良いかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-17 22:11:11
こんばんは


咬み合わせの治療中とのことですから、長期間仮歯の生活が続くことが予想されます。


かみ合う部分(咬合面)が大切だと思いますが、マージン部はもっと慎重に作る必要があります。

歯肉は生きた組織です。
仮歯の形しだいで簡単に炎症を起こします。


担当の先生によく相談して炎症を起こさない形態にしてもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモンさん
返信日時:2009-03-17 23:04:23
ありがとうございます。

先生には痛いということを伝えていますが、しばらくしたら慣れてくるということでした。(もう1ヶ月近く経っていますが)

あと、私のは、以前の歯医者で全体を削られ過ぎているので、接着するのが難しく歯肉の部分を削り取ってのりずけしているせいで痛いということです。


なかなか先生には分かってもらえないのかもしれません。(私としては激痛なのですが)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 09:47:53
回答が遅くなりました。


>以前の歯医者で全体を削られ過ぎているので、接着するのが難しく歯肉の部分を削り取ってのりずけしているせいで痛いということです。

実際に拝見していませんので推測になります。

仮歯でそんなに強い痛みがあるのならば、本を取り付けても痛いような気がします。

仮歯を外した時は、どうなんでしょうか?

外した時に痛みが取れるならば仮歯が原因の可能性が高いです。
仮歯の修正を行ってみるのが良いのではないでしょうか。


担当の先生に相談してみるしかないと思います。
何らかの処置をしていただけない場合は、他の先生に見てもらった方が良いと思います。

今のままではつらいだけですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 10:40:59
僕も桜田先生と同意見です。

仮歯の状態で痛いのであれば担当の先生に直接診てもらった方が良いです。

仮歯の形態修正をしてもらいましょう。


仮歯って結構、重要なんですよ。

そこまで追求してもらえないようであれば、他の先生に診てもらうのもテだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レモンさん
返信日時:2009-03-24 01:14:34
お返事ありがとうございます。

1週間くらい前までは、常に痛かったのですが、最近はそのを使わずに食事をしたり、歯磨きの時は歯ブラシが当たらないようにしたりすることで痛みが緩和しました。

でも、やはり何かが当たったら痛いですし、その時はしばらくその痛みが続きます。

これはいい方向に向かっていると考えていいのでしょうか。

もう少ししたら慣れてきて、痛みは無くなるものなのでしょうか。(既に仮歯を入れて1ヶ月が経過しております。)


仮歯で痛いということは、本歯を入れた時も同じように痛むと思うと心配です。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 08:31:24
おはようございます

>最近はそのを使わずに食事をしたり、歯磨きの時は歯ブラシが当たらないようにしたりすることで痛みが緩和しました。

>でも、やはり何かが当たったら痛いですし、その時はしばらくその痛みが続きます。

これは、一般的な日常生活に支障があるレベルに思います。


>これはいい方向に向かっていると考えていいのでしょうか。
>もう少ししたら慣れてきて、痛みは無くなるものなのでしょうか。(既に仮歯を入れて1ヶ月が経過しております。)

推測になりますが、沈静化に向かっているように思えません。
仮歯が落着くには(周囲歯肉も考慮して)1週間もあれば十分です。


かみ合わせの調整はもう少しかかるかもしれませんが、期間が長すぎます。
歯ブラシがあてられないことが心配です。


はっきり言いますと、調整が必要です。
できるだけ早めに調整されたほうがいいですよ。




タイトル 噛み合わせ治療で奥歯に仮歯を入れたが、歯茎の痛みがとれない
質問者 レモンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
噛み合わせに関するトラブル
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中