[写真あり] 自費でレジン充填をしましたが、段差があって心配です

相談者: パンさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-03-25 00:55:14
こんにちは。

先日、前歯2本(1番)の隣接面虫歯を、自費レジンで治療していただきました。(違う日に1本ずつです)

気になるのが、レジンとの間に段差があるようなんです。
歯の表面につまようじを滑らせると、充鎮した部分の境でカタっと少し落ちる感じです。

研磨不足でしょうか?

それともレジンと歯の間に、これくらいの段差が出来るのは仕方ないことなのでしょうか?

一応、拡大鏡を使ってらしたので、丁寧に治療していただいたのだと思っていますが…

あまり上手でない先生だったのでしょうか?

他にも自費レジンで治療予定の歯があるので少し不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 01:59:41
こんにちは。
せっかくの自費治療なのに、ちょっと不安になりますよね。

実際に拝見してみないことには全くわかりません、あくまで推測ですが・・

前歯部のレジン充填の際は、色や形態などに、非常・・・に神経を使います。
他のどの部位よりも、神経を使うと思います。

そうすると、正面から見た色や形態に気をとられすぎて、つい、裏面(口蓋側)の段差を見落とす様なことが、私も経験はありますが。。

部位はどちらでしょうか?

写真など添付して貰えると、もう少しコメントしやすいのですが、難しいですよね。



でも自費だから上手、丁寧だから上手、とはやっぱり言い切れないので、見極めは重要ですよね。

とりあえずこのまま他のには進まずに、修整してもらった方がいいと思いますよ。

1回お願いしてもダメなら、無理かも知れませんね。。



>それともレジンと歯の間に、これくらいの段差が出来るのは仕方ないことなのでしょうか?

↑仕方ないなんてことは全くないですね。
難しい部位とかはありますが、条件さえ良ければ他のどの方法よりも、ぴったりを追求出来ます。

マイクロスコープで25倍大にして見ていても、境目が分からないぐらいのレベルまで持って行くこと自体は可能ですよ。(大変ですけどね・・)



まずは一度、修整してもらって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 02:15:33
渡辺先生と同意見です。

の表面につまようじを滑らせると、充鎮した部分の境でカタっと少し落ちる感じです。
>研磨不足でしょうか?
>それともレジンと歯の間に、これくらいの段差が出来るのは仕方ないことなのでしょうか?

部位によって難しいところはありますが、明らかに段差が大きいような感じがします。

もしかしたら充填したところがかけたか、剥がれているのではないかと想像しました。

拡大鏡を使用しているのであれば、なおさらです。



いずれにしても担当の先生に話して、納得行くまで修正してもらってください。

その上で次の治療に進むことをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 05:52:04
パンさまおはようございます。

自費レジン充填をしてもらったところ、明らかな段差が見られて心配になっているのですね。

マイクロスコープを使って充填したとのことなので、おそらく十分その段差は見えていたものだと思います。

それをそのままにしておいたのなら、何のためのマイクロスコープかと言うことになります。

肉眼でも十分段差の無い充填は出来ると思います、とりあえず修正していただくのが先になるでしょう。

その上で今後の治療をするかしないか決められたらいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 10:15:52
道具が全てではありませんが、ちゃんとやれば結構いい仕上がりは可能です。

顕微鏡を用いて時間をかけてやれば、可能だと思いますが・・・

画像1画像1 画像2画像2

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 10:32:58
自費でしたのにこんなもの!?と、不安になられていると思いますが、まず、今の状況を先生に話してもらいどうするか決められた方がいいですよ。

簡単に修正出来る範囲であれば、修正してもらえばいいと思います。


>自費だから上手、丁寧だから上手、とはやっぱり言い切れないので、見極めは重要ですよね。

渡辺先生もお書きのように、これにつきますね。

自費にすれば必ず満足のいく仕上がりになる訳ではありませんので、今回のレジン充填が不安なら、他のレジン充填は一度考えられた方がいいと思います。


自費レジンと言いますが、自費材料を使用しているから自費レジン治療が成立する訳で、上手いから自費で治療をしている訳ではありません。

保険治療を行っている歯科医院であれば、保険治療の延長線上に自費治療と言うものがあります。

本当にきちんとした自費レジン治療を望まれるのなら、パンさんの為に1時間は時間を確保してくれて、他の患者さんと並行診療していない歯科医院を選んだ方がいいと思いますよ。

口の中と言う0.1mmが大きな単位となる所に、20〜30分で治療を完結させることなど、相当器用な先生でないと難しいと私個人は思います。

施術に1時間ではなく、話をする時間を含めて1時間ぐらいの時間はあったほうがいいかな!?と私個人は思います。


私は自費でしか治療を行っていませんが、画像のようなケースも

1回目に話と模型作りをして(1時間)
2回目に治療(1時間半)

で治療を行います。

患者さんの満足をかなえようと考えると、どうしても時間のゆとりは必要になります。
(料理屋さんでも好き・嫌いを聞いてくれて料理を作ってくれる所はありますよね。
それと同じで、どうしたいのかを具体化させた方が、完成後のブレは少なくなると考えています)

ここまでしても、色が合っていないなどの指摘を受けることはあります。
その際は1週間後に詰め替えを行います。
(年に3件ぐらいですが^^;)

ですから、今回のようなことは特に珍しいケースだとは思いません、まず先生と話あうことをお勧めします。

 


長々書いている間に、タカタ先生に先を越されちゃいました^^;

 

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンさん
返信日時:2009-03-25 12:53:54
渡辺先生、宇藤先生、山田先生、タカタ先生、井野先生、返信ありがとうございます。

歯科医院のほうに連絡をして、気になっているを見ていただくことになりました。
これで修復できればいいのですが…



渡辺先生>

>部位はどちらでしょうか?

気になっているのは正面です。

一本はちょうど歯と歯の境の部分が少し欠けてるのと、もう一本は表面の充鎮部と歯の境で段が出来ています。

あと、昨日観察していて気づいたのですが、乾いてくると歯の表面が白くなる部分があります。

触っていたら少し浮いたので剥がれる!と思ってそっと元に戻しましたが、薄い膜のようなものが歯の表面に付いてるんだと思います。

裏面に関しては歯の間に多少ザラつきを感じますが、目立った段差はないと思います。

歯並びが悪く、歯と歯が少し重なってるので研磨もし辛いんでしょうね…


>写真など添付して貰えると、もう少しコメントしやすいのですが、難しいですよね。

撮ってみましたが、私のデジカメでは接写モードでも全くピントが合わず…
また挑戦してみて綺麗に撮れればアップできるかもしれません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 13:47:27
>あと、昨日観察していて気づいたのですが、乾いてくるとの表面が白くなる部分があります。

レジンは濡らした状態で見てくださいね^^;

また全ての光源にマッチさせることも不可能なので、どの光で合わせるかで考えてください。
夜の部屋と、日中の光ではレジンの見え方は異なります。

天然の歯の表現は、今のどの人工材料を用いても不可能です^^;


お大事に。

 

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 15:17:34
タイヨウ先生から鋭い質問メールが来たので、補足を・・・

アシスタントがつけているのは、ヘッドマウントディスプレイです。

当方のマイクロスコープ(OPMI Pro Ergo)にはハイビジョンのハンディカムが取り付けてあり、その映像出力をこのヘッドマウントディスプレイに写しています。

そうすることで、アシスタントは左目では術者の視界を共有し(ちゃんと、上下反転画像が映りますのでアシスト側から見たマイクロ下での映像が写ります。)、右目では必要器具をチェックします。

通常の液晶モニター設置法ですと、どーしてもアシスタントの視線移動量が多くなってしまいます。
そこでこのような方法を考案しました。

現在、メーカーや、歯科機材の会社と発売に向けてひそかに協議中・・・

予定価格は4万円以下です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンさん
返信日時:2009-03-25 18:10:21
>井野先生

返信ありがとうございます。

レジンは濡らした状態で見るものだったんですね。
レジンについてきちんと理解してませんでした。
すみません。
光源によっても見え方が違うんですね、面白いです。

色々と教えていただいて本当にありがとうございます。

なるべくいい結果になるように頑張ってみます^^



タイトル [写真あり] 自費でレジン充填をしましたが、段差があって心配です
質問者 パンさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中