半年前に転んで歯が欠け、2ヶ月前にクラウンを被せたが違和感がある

相談者: キョウコさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-03-25 14:28:14
こんにちは。

転んで前歯2本欠けてしまいました。
治療はオールセラミックのクラウン被せ物)をしました。

神経はギリギリ大丈夫と判断され、神経はあります。

転んだ後から痛みはあったのですが、だんだん痛みは柔らいて、現在、熱いもや冷たい物を飲むとしみるまではいかないものの、なんとなく違和感があります。

前歯に圧力がかかっている状態の様な感じを、普段も感じます。
(うずく感じ)

先生は、神経は残した方が良いので、様子を見ましょうと言う事でした。

2本のうち、タメージ(半分欠けた 右1)が大きかった、指で叩くと、神経に障る痛さを感じます。

このまま、様子を見た方が良いのでしょうか?
神経は抜かない方が良いのでしょうか?
この違和感はいつか慣れるのでしょうか?

怪我をしたのは、半年前。

医者を治療途中で変えたので、クラウン(被せ物)は2ヶ月前に治療完了。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 14:57:19
半年前の受傷で、クラウンを被せたのが2か月前‥微妙な時期ですね。

治療後3か月〜半年くらい様子を見たいと言うのが本音です。

神経が一生懸命治ろうとしているのであれば良いですし‥。
できれば神経は抜かない方が良いですからね。

しかし、日常生活に支障が出てしまったり、1年後にレントゲンを撮ってみて根尖病巣が出来てしまっている場合には、根管治療が必要となります。

いずれにしても経過観察が必要だと思います。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キョウコさん
返信日時:2009-03-25 15:43:13
ありがとうございます。

先生のご意見通り、様子を見てみます。

ちょっと心配なのは費用の面です。

最悪、根管治療(どういう治療かあまりわかりませんが)となった場合、オールセラミックで費用がかかった為、1年も経たないうちに新しく作り直しになるのでしょうか?

同じ治療代金かかると思うと不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 16:01:15
>同じ治療代金かかると思うと不安です。

担当の先生に補償についても聞いておいた方がいいですね。

通常、一定期間内(医院によって違います)の自費クラウンの作り直しに、何らかの補償があると思います。
(もちろん、他院で何らかの処置をされた場合はその限りではありません)




タイトル 半年前に転んで歯が欠け、2ヶ月前にクラウンを被せたが違和感がある
質問者 キョウコさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の異常・トラブルその他
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中