歯医者恐怖症で虫歯を放っておいたら歯に大きな穴が・・・治療は痛くない?

相談者: いずみひろみさん (11歳:女性)
投稿日時:2009-03-21 22:36:45
こんばんは。

私は、奥歯虫歯ができても歯医者恐怖症でほったらかしてしまい、ついには大きく穴ができてしまいました。

去年の冬から今年の正月あたりまで、とてもが痛くて大好物の年越しそばが食べられなくてショックでした・・・。

もう、この痛みから解放されたい!!と思っています。


いい歯医者はないかなぁ〜と、いろいろと探したら『●●歯科医院』という歯医者を見つけました。

ちょうど近くに住んでいるし、痛くないと患者さんたちも言っているので、行ってみたいと思いますが私の虫歯は大きく進行しているので治療も大変だと思うと不安や恐怖でいっぱいです。

私は、家の都合で保険証を持っていないので全額負担になるのが嫌です。


『●●歯科医院』に通っていた患者さんは上記のとうり痛くないと言ってますが、本当に痛くない歯医者はあるんでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 22:49:05
とても11歳とは思えない、しっかりした文章と国語力ですね??

小学校6年生でコピペをしてPCに書き込みが出来るのですね?


まずは、その年で奥歯に大きな虫歯があることが心配です。

また放置になっていることも心配です。

たぶん神経組織はやられてしまっていて、障害を受けて機能を失くした部分を除去することは不可避だと思われます。

記載されている歯科医院がどういった医院なのか?
こちらには解らないので返答不能です。


個別の歯科医院を良い悪いと書けるはずもありません。

保険証はご家族全員が持っていないのですか?
市役所に行けば所定の費用を納付すれば、国民健康保険を発行してもらえるはずです。

本当に痛くないのか?
これは不明です。
痛くない歯科医院はあるのか?
無いことを証明できないので、どこかには痛くない歯科医院はあるでしょう。


放置しても絶対に良くなりません。
悪くはなりますが、きちんと原因を明らかにして、治療を受けましょう。



*田尾先生へ、
個別HPのURLの貼り付けは宣伝にも逆宣伝にもなりますので、名称は伏せて、URLも削除お願い致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いずみひろみさん
返信日時:2009-03-21 23:49:07
回答ありがとうございます。

やっぱり、痛くない歯医者なんてあるわけないですよね。



まだ、質問あるんですが・・・。

うまく説明できないんですけど、がある後ろにまた歯があるみたいな感じになっているところが一ヶ所あります。

後ろにある歯は1年前?くらいからグラグラ状態です!!

なぜこんなことになってしまうか?疑問です!



もうひとつあります。

私のように大きく虫歯が進行している人は、どのような治療が必要なんでしょうか?

また、保険証を持っていなかったらどのくらい費用がかかりますか?

申し訳ないんですけど回答よろしくお願いします。



保険証は、父が無職なのでできないとかなんとか・・・。


一番下に書いてある、

*田尾先生へ、
個別HPのURLの貼り付けは宣伝にも逆宣伝にもなりますので、名称は伏せて、URLも削除お願い致します。

ってなんのことですか?


もしかして私が、URLの貼り付けをしたことですか?

私のことでしたら、消去しますけど・・・・?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-22 00:05:23
痛みの有無は主観であり、他の人に痛みの種類や大きさを客観的に伝えられないので非常に難しい問題です。

麻酔をしっかりと行えば、まず痛み自体ないはずですし、注射の針を刺す瞬間であれば、歯茎に麻酔のゼリーなどを前もって塗布しておくことでずいぶんと緩和されます。

さらに電動で非常にゆっくりと麻酔の液体を針からだすタイプの注射器や、針を使わずに圧縮ガスの力で行い麻酔もあります。


恐怖心の問題であれば、笑気ガスという恐怖心を消す麻酔もあります。


保険証は保護者が無職であっても発行されるはずです。
もちろんいくらかの費用は発生します。

無職なら持てないとすれば、学生はみんな無職だし、仕事から引退したお年寄りも無職です。
そういった人も保険証はもってますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 08:36:43
えっとですね、一応当サイトでは個別の歯科医院名やURLを記載することを禁止にしてるんです。

これをOKにしてしまうと、宣伝目的のやらせ相談が増えてしまう可能性がありますので、ご了承下さいね。

歯科医院名とURLはこちらで削除しておきました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 14:00:22
いずみひろみさんは歯医者さんの何が怖くて何が痛いのか?を整理してみましょう。

まず、単純に怖いと言うだけであれば、優しそうな先生を探しましょうか。
今は「怖い先生」よりも「優しい先生」の方が多いような気がします(僕の周りだけでしょうか)。


次に、痛いと感じるのはどんな時でしょうか?

麻酔の注射の時?
を削られる時?

麻酔の注射の痛いのは、ちょっと我慢してもらった方がいいかも。
(もちろん、麻酔の上手な先生がやれば痛くないですよ)

それと、佐藤先生も書かれている通り、ゼリー状の表面麻酔とか、電動の麻酔とか、痛くないようにする技はいろいろあります。


歯を削られる時の痛みと言うのは、麻酔がバッチリ効いていれば、何も感じませんよ。


んんん〜。
何はともあれ、頑張って歯医者さんに行きましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いずみひろみさん
返信日時:2009-03-29 22:59:05
たくさんの回答ありがとうございます。


麻酔を行いばっちり効いてれば、痛みは出ないんですね。

ですが、前、子供は麻酔を行えないと聞いたことがあるんですけど、それは本当なんですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 10:37:37
>子供は麻酔を行えない

え? (゜o゜)
誰が言ったの?

そんな事はありませんよ! <`ヘ´>

いずみひろみさんは11歳でしょ。
普通、麻酔の必要性が理解してもらえれば、大人と同じように麻酔をしてから治療しますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いずみひろみさん
返信日時:2009-03-30 16:27:07
回答ありがとうございました。

回答してもらって、いろんなことが分かったし、おかげで歯医者に行こうという気持ちが強くなりました(^^♪

回答してくれた
佐藤 修一郎 さん
タイヨウさん

個別の歯科医院名やURLを記載することを禁止にしてると注意をしてくれた田尾 耕太郎さん

本当にありがとうございました!!



これから、歯医者に行って治療していきたいと思います。

また何かあったら、相談しますのでその時はよろしくお願いします。

では(^^)v



タイトル 歯医者恐怖症で虫歯を放っておいたら歯に大きな穴が・・・治療は痛くない?
質問者 いずみひろみさん
地域 静岡
年齢 11歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
歯科恐怖症
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中