4日前に歯茎に麻酔の注射を受けてから右頬に違和感がある

相談者: きびさん (29歳:男性)
投稿日時:2009-03-24 19:09:00
お忙しいところ失礼します。


四日前に、とある歯科医院にて、右上6番の虫歯治療をうけました。
も半分無い状態で、リーマーを使っていたので根管治療だったと思います。

その際、歯茎(唇側)に麻酔注射を受けました。

針を刺したときには、さほど痛くはありませんでした。
しかし、抜く時にズキーンとかなりの痛みが歯茎にきました。


それから、右頬に麻酔が残ったようなボワーとした感じが少しだけ有ります。
幸い、痛みは無く、食事や会話にも支障は有りません。


これは、治るのでしょうか?

針の痛みではなく、付近の神経を傷つけたのでは?とも考えてしまいます。


どうぞ御回答のほど宜しく御願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 21:02:39
きび さん、こんにちは。

違和感が消えなくてご心配でしょう。

しかし、上顎の6番の付近には太い神経はありませんので一時的なものだと思います。

ただ、神経の細胞と言うのは一度麻痺が起きると本来の感覚に戻るまではけっこう時間がかかることがありますので、少し時間が必要かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きびさん
返信日時:2009-03-24 23:42:09
御回答有難う御座います。
そして、返信が遅くなり申し訳有りません。

御回答を読みまして、少し安心しました。有難う御座いました。


ところで、もう少し質問させて頂きたいのですが、とある解剖図を見たのですが、右上六番付近に前上槽枝からの上歯神経叢というのが伸びていました。

間違っているかもしれませんが、例えばこの神経が傷ついたとなると今回の症例と何か関係あるのでしょうか?


宜しく御願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 14:15:13
関係があるかもしれませんが、正確な診断をしないとなんとも言えないというところでしょうか。

しかし神経叢というのは細い神経が入り組んでいるような部分ですので、一つの神経がダメージを受けてもさほど影響はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きびさん
返信日時:2009-03-25 21:40:54
ご返信ありがとうございます。

安心しました。
少しの違和感なので、しばらく様子をみてみようかなと思います。


どうもありがとうございました。



タイトル 4日前に歯茎に麻酔の注射を受けてから右頬に違和感がある
質問者 きびさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中