[写真あり] 奥歯の歯茎が腫れ、リンパ節も張っているようで肩こりのよう

相談者: マテウスさん (35歳:男性)
投稿日時:2009-03-26 00:03:46
はじめまして。

1ヶ月ほど前から左下側8番の外側の歯茎が腫れてきました。

口内炎だと思い、そのうち治るだろうと市販の薬を飲みつつ放置していましたが、次々と他の部分も腫れてきてしまいました。


現在確認できているのは写真の左下側8番周辺の外側内側、さらに右上7番の外側も腫れています。

どれも痛みがなく、指で触ると少しブヨブヨしています。


そして一番気になるのが、ここ1週間ほど左側のリンパ節を中心にかなり張っていることです。
感覚的にはひどい肩こりというところでしょうか。

それに加えて喉の詰まりもあり、何か悪い病気なのではと非常に怖くなってしまい、google等で検索しながらこちらのサイトに辿り着いた次第です。


今週中に総合病院の口腔外科か街の歯科医院に足を運ぼうと思っていますが、少しでも先に何かを知りたいと思い、投稿させて頂きました。


お忙しいとは存じますが、ご回答して頂ければ幸いです。

では長文乱文失礼致しました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 00:10:09
マテウスさん、こんにちは。

写真から判断すると、かなり歯周病が進んだ状態のように見えます。

そしてリンパ節が腫れてきていると言うことですが、推測するに慢性的な歯周病からリンパ節に反応性の変化が出てきているのではと思います。

早めに口腔外科を受診して診てもらった方が良いでしょうね。


お大事にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マテウスさん
返信日時:2009-03-26 01:25:26
畑田先生

迅速なご回答、誠にありがとうございます。

確かに日頃の不摂生な生活から、歯周病はかなり進んでいる状態だと思われます。

リンパ節の腫れが最も気になっていたので、ひとまず原因が推測できて助かりました。


誠にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 奥歯の歯茎が腫れ、リンパ節も張っているようで肩こりのよう
質問者 マテウスさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中