顎の歪みが気になります、咬合治療の必要はないのでしょうか?

相談者: ごろこさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-25 19:52:13
以前もご相談させて頂いたのですが、再度アドバイスと頂きたく投稿させて頂きます。

私は過食症による酸蝕の為、2年前に20本以上をクラウンにしたのですが、咬合高径が低くなっていました。

そのため左下7番には冠が入らず、蓋で覆うだけの処置となり、右下7番はごく低い歯冠継続の銀歯になっております(クラウンにするに当たり特に咬合をいじる処置はしておりません)。

現在、下のの正中が左に2ミリほどずれ、顎や唇が左奥へ歪んでいます。

右下4〜7番は舌側に傾斜した形になっており、咀嚼時に咬み難さを感じます。

多分、そもそもの咬み合わせの問題でこのようなクラウンになっていると納得しているので、受けた治療ウンヌンが問題ではないと理解しております。
(先生、その節はお世話になりました!)

長い年月をかけて徐々に歯が溶け、咬合も徐々にずれていったようで、身体は適応しているようです。

昔は正中はあっていた(顎に歪みはなかった)ように思いますが、現在は、上下の歯を噛み合わせると左にずれます。

顎の痛みなどの症状はありません。

不定愁訴や慢性疲労には長年悩まされておりますが、咬合との関連性は分かりません。

以前、田尾先生には

「世の中完璧な(咬合の)人などいません。
現状を受け入れる方がいい場合も。。。」

といったアドバイスを頂き、そうだ、悩んでても仕方ない、今の人生を生きよう!と思ったのですが、、、

どうしても、正中のズレとそれに伴う顎と口の歪みが気になってしまい、再度ご相談させて下さい。

唇がねじれ、押し潰されたような形になってしまったのですが、爪楊枝などを奥歯に挟んで高さを出し、上下の正中を意図的に合わせると歪みが直ります。

顎の位置も真ん中になって、心なしか楽に感じられます。

昔の自分の顔を取り戻したかのような感じです(笑)。

しかしながら、奥歯に何も挟まず自然に上下の歯を噛み合わせると顎は左にずれ、後ろに下がり、唇が潰れて歪みます。

このまま低位咬合、正中のズレを放置しておいても、顎の歪みが加速することはないでしょうか?

どんどん酷くなりそうで怖いのですが。。。咬合治療の必要はないのでしょうか?

失われた咬合は元通りには治らないと半ば諦めてはおりますが、顎が歪み顔の下半分が短くなってしまった自分の顔貌の変化に、溜息が出るのも事実です。。。

何かアドバイスを頂ければ、どうしようもない状態ならそれはそれで、受け入れて気持ちを切り替えて明日からまた頑張ろう!と思います。

人生、顔の歪みごときに左右されたくありませんものね!
(でも治せるものなら治したいのが、愚かな人間という事でお許し下さい。。。)

先に、奥歯の挙上について相談された質問者さまがあり、便乗させて頂きました。

私のような場合は、無理に挙上させる必要はないのかもしれないし、素人なので調べれば調べる程悩むループにはまっています。。。

どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 20:14:37
そうですね‥。

まあ、咬合治療は難しいですし、失敗するともっとつらい事になる可能性があります。

しかし、現時点でおばこさん自身がつらく感じていらっしゃるわけですし、

「爪楊枝などを奥歯に挟んで高さを出し、上下の正中を意図的に合わせると歪みが直ります。
顎の位置も真ん中になって、心なしか楽に感じられます。
昔の自分の顔を取り戻したかのような感じです(笑)。」

と感じていらっしゃるわけですから、そのままで良いとは思いません。


だとしたら、慎重に、そして、確実に改善させられるだけの咬合治療に精通した先生を探しだし、治療を受けられてもよろしいのではないかと思います。


なかなか難しい事とは思いますが、諦める事は無いと思いますよ。

頑張って良い先生を探されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごろこさん
返信日時:2009-03-25 21:37:11
タイヨウ先生!!お優しい言葉、本当に有難うございます。
何だか心が弱っていたようで泣けてきました。

私もアホで、顔が短くなり口元が淋しい印象になった事は前から気にしていたものの、そればかりに気をとられ、最近まで歪んでいることに気づいていませんでした。

現在、下の左右5番をメタルボンドにやり直す(もともとHJKだったのが破損した為)治療を受けており、来週冠が出来上がってくる段階になって、顔の歪みに気づくなんて、私も運が悪いです(汗)。

現在担当して下さっている歯医者さまは、顎位の変化については何も触れられませんでしたし、既存のままの噛み合わせでメタルボンドを製作して下さっております(どちらかというと、咬合をいじるのに反対の様子です)。

なので、また咬合を最初からやり直すとすると、ピカピカの新品の、医者さまが丁寧に丁寧に治療し作って下さったせっかくのメタルボンドをやり直すのか??と思うと、想像するだけで眩暈がする(笑)のですが、まずは一歩一歩前進するしかないですね。

来週、メタルボンドが仕上がってくる時に、担当の先生に率直に相談してみます。

気にする事ないですよ。。。と言われそうですし、気にするなと言われても気になるのが困った点なのですが、

咬合治療のリスクも踏まえ、どうせ今すぐ治療費を用意できないのだし、歯医者さまとよく相談し、当面はじっくり検討してみようと思います。

今担当して下さっている歯医者さまは、とても人間的に信頼できる素敵な方なので、できれば咬合にこだわって転院などしたくないです。

それにしても、咬み合わせで顔が歪むのは辛いです。。。

もともと不細工なので、他人様には「どっちでも同じ!」でも、本人は歪みを正した時との差に真剣に悩むものです(笑)。

旦那は心配し同情してくれるのですが、同情してくれる程歪んでいるようです(笑)。

タイヨウ先生が気持ちを理解して下さった事がとても嬉しく、救いになりました。

有難うございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 09:05:39
そうですか。
僕も少しはお役に立てましたかね(^_^)v

咬合治療のリスクも踏まえ、どうせ今すぐ治療費を用意できないのだし、歯医者さまとよく相談し、当面はじっくり検討してみようと思います。
>今担当して下さっている医者さまは、とても人間的に信頼できる素敵な方なので、できれば咬合にこだわって転院などしたくないです。

で、あれば、担当の先生を信じて治療を続けましょう。

その中で、担当の先生が

「じゃあ、バイトアップしてみますか?」

となれば良いですし、そうでなければ、ゆっくりゆっくり気持ちを整理しつつ、咬合治療をやってもらえそうな先生を(水面下で)探されてはいかがでしょうか。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごろこさん
返信日時:2009-03-26 15:12:52
タイヨウ先生、色々とご心配頂き本当に有難うございました!

何だか。。。
そもそも過食症だったのは、何か生きる上で大切なものを見誤っていたからのように思います。

ほとんど全ての天然のを失って、もう元には戻れない現実を考えると悲しくて涙が出てくるのですが、この経験を元に、これからの人生は、もっと自分の身体を大切にできる人間になりたいと思っています。

過食嘔吐で歯で悩んでいる方のご相談も多く見かけますが、皆さん、私のように咬合が変わってしまう程酷くなる前に、どうか自分の身体をいたわってあげてね。。。と心よりお祈りします。

>そうでなければ、ゆっくりゆっくり気持ちを整理しつつ、咬合治療をやってもらえそうな先生を(水面下で)探されてはいかがでしょうか

そうですね!

二度と元には戻れない歯科治療というものを安易に考えず、自分の身体がどうして欲しいかをよく考えて、じっくりじっくり治療方法を探ってゆこうと思っています。

身体がもうこれ以上の再治療はごめんだよ。。。と言っているのであれば、あえてこのままの選択肢もありだし、歪みを直して楽になりたいと言っているのであれば、何らかの治療を考えたいと思います。

歯さん、今まで大切にしてあげれなくて、本当にごめんなさい。。。と、一本一本に生まれて初めて語りかけました。

何だか許してくれた気がします(笑)。

皆さん、歯は単なる「物質」だと思いがちですよね。。。私もそうでした。。。

歯は貴方の一部なんです、きっと気持ちもあるだろうし、貴方を愛してくれていますから、大切に大切にいたわってあげて下さい!

あ、すっかり感傷的な文面で、歯科相談とは関係なくなってしまいました(汗)。

タイヨウ先生、繰り返しになりますが、有難うございました!!



タイトル 顎の歪みが気になります、咬合治療の必要はないのでしょうか?
質問者 ごろこさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中