歯の治療時に麻酔が効かなくて精神的に苦痛です

相談者: saku-raさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-29 01:32:14
初めての投稿致します。
長文をお許しください。


この生涯での歯科治療での麻酔が効きにくく、5〜6年前の治療では、浸潤麻酔が完全に効いていないまま抜歯をされ、酷い痛みを経験しました。

またその後、病院を変えて治療にあたったところ、今度はまた麻酔の効かないまま抜髄をされ(衛生士さんが私の上へ馬乗りになって押さえていました)、痛みのあまり嘔吐してしまい、その後は歯科へは行く気がせず放っていました。


ですが、最近ではだんだん噛むがなくなってきた為(上下左右4〜8の欠損・虫歯のため)、しょうがなく開業医の所へ診察に行きましたが、いざ抜歯の時、浸潤麻酔5本で効かず断念。

総合病院の口腔外科へ紹介され、静脈注射の麻酔をして頂き、歯髄にも麻酔をして、内側が部分的に少々痛みましたが、無事に上左4と右下6の2本を同時に抜くことができました。



その後はその口腔外科へ通院しているのですが、私の歯はすでに奥歯がほとんど無く、また、長期にわたって放置していた為、下の歯が伸びていて、噛み合わせを作りながら、かろうじて残っている歯でブリッジを作り、虫歯の治療を進めていくという感じの治療方針なのですが、

まだ抜歯や抜髄の必要な歯があり、今のところ、あまり治療は進んでいないまま半年が経過しています。


昨日の治療では、右下7の抜髄の予定でしたが、浸潤麻酔6本で効かず、伝達麻酔もして頂いたのですが時間をおいても効かず、何もしないまま帰ってきました。
その後1時間後には気持ち悪くなり倒れこんでしまいました。

先生いわく、

「あなたは他の歯の治療では麻酔が効く時もあるから、静脈の麻酔はしなくて大丈夫だよ」

とのこと。
その前の治療では痛みは少々ありましたが、何とか耐えて左下3と左上3を削ることができました。


どうして麻酔が効くときと効かない時があるのか全く分かりません。
ちなみに、化膿はしていないみたいです。

現在、昨日の麻酔で顎がはれて痛みがあります。



毎回沢山の麻酔を打って、後にはこんな感じで精神的にとても苦痛です。

なぜ麻酔が効かないのか、と医師に聞きても答えは無く、この先の治療が不安でしかたありません。

何か医学的理由や対処法があるのでしょうか?


分かりにくい文章で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-29 08:46:43
現実に麻酔がききにくい方はいらっしゃいますが、saku-raさんは特に効きにくいようですね。

毎回、治療で大変な思いをされている事がよくわかります。


浸潤麻酔伝達麻酔が効きにくいのであれば静脈鎮静全身麻酔での処置を検討する事になるのですが、可能なのは大学病院など一部に限定されると思います。

効きにくい理由ははっきりとわかりませんが、一般的にはお酒をよく飲まれる方は効きにくいと言われることもあります。


伝達麻酔が効かないというのは、私個人としてはあまり経験がないのですが、どうなんでしょうか。

畑田先生、いかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saku-raさん
返信日時:2009-03-29 11:37:51
荒木先生、ご回答有難うございます。


現在通っている総合病院は大学病院ではありませんが、県立の総合病院です。

以前抜歯をして頂いた時は1日入院をして静脈鎮静をして頂きましたが、この病院では、全身麻酔の治療は、機械が手術室にはないらしく、抜髄を削ったりという事は出来ないそうです。

ちなみに、私はお酒はすぐ気持ち悪くなってしまい飲めません。


過去の投稿を色々読んでみましたが、骨格の良い男性は麻酔が効きにくいと書いているのを見つけましたが。。。
私の身長は170?。手首や肩幅は、他の女性と比べるとかなりがっしりとしています。体重は68kg。

ただ、たまに本数を打てば浸潤麻酔で削ることが出来るときがあります。


今の通っている先生は

「効く時もあるから静脈鎮静は必要ないでしょう」

と言っています。
一応

「効かない時が怖いので静脈鎮静してください」

とは伝えましたが、とてもご多忙な先生らしく、ここ3か月は月1回の通院で、衛生士さんには

「痛い痛いと言ってわがまま言わないの」・・・

なんて言われるし、毎回「痛い」と伝える事が先生に申し訳なくて、涙が出てきます。
 

こんな私でも歯の治療は続けられるのでしょうか・・・。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-29 13:24:53
局所麻酔薬が効きにくい体質の人はいるものです。

歯科治療は整形外科的で、いわば小手術の連続です。
術中の痛みをしっかりコントロールしてくれる、医院を選ぶのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saku-raさん
返信日時:2009-03-29 18:18:57
松山先生、ご回答ありがとうございます。

そうですね。
確かに紹介をされたから、そこに行かなきゃきけないという気持ちにとらわれていたように思います。


ちなみに、私の住んでいる県内で「日本歯科麻酔学会」認定の専門医師を探してみましたが、当県内にはいらっしゃらないようです。

他の医師に診て頂くことも視野に入れて少し検討してみましたが、現在通っている総合病院の先生は、県内の口腔外科では有名な先生で、知人の評判も良いのです。


私自身が、痛みに耐えなければいけないのでしょうか。

伝達麻酔は舌までしびれる」との事を、以前のどなたかの投稿で拝読致しましたが、一昨日の伝達麻酔の時、私には全くそれは感じられませんでした。
それどころか、歯茎の内側は全く感覚は平常でした。

こんな麻酔の効きにくい体で、しかも長期にかかる治療で、診て頂く事さえも申し訳なく思います・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 03:41:43
saku-raさん、こんにちは。

麻酔が効きにくいと言うことで大変な思いをされていますね。

上顎と下顎では骨の構造上上顎は麻酔が効きやすく、下顎は聞きにくいと言うことがあります。


また、荒木先生が触れていらっしゃった伝達麻酔についてですが、伝達麻酔は下顎の臼歯部に限って用いられます。

これが奏効すると、注射した側の舌前方3分の2および舌側の歯肉などが効いてきます。


それがまったく感じられなかったと言うことは、きちんと効いていなかった可能性もあります。

伝達麻酔は下顎孔という穴に向けて注射をするやり方で、多少のコツが必要なので効きにくいこともありますね。
もし、上記の範囲にまったく痺れがなかったと言うことであればもう一回行うことも必要でしょう。


伝達麻酔と浸潤麻酔(通常の麻酔)を併用してみれば、もう少し効果があるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saku-raさん
返信日時:2009-03-30 13:00:10
畑田先生、ご回答有難うございます。


前回の麻酔の流れですが、まず、浸潤麻酔をカートリッジ6本打ち、(その間、時間を空けて確認しながら。)効いてないので伝達麻酔をして、10分ほど時間を空けて再チャレンジしましたが、キンキンと痛くて治療中止。

私の説明不足で申し訳ありません。


あと、治療して頂いてる先生の専門は「外科的治療」「口腔癌
などです。
本来は一般の歯科治療は行っていない病院だそうです。


もう一度、次回同じ麻酔で効くのか不安です。


先生は

「効くときがあるので静脈鎮静は必要ない」

との事です。

そんな感じで今までの歯科ではずっと効かずじまいでしたので・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 13:29:59
そうですか。専門が外科的治療と口腔癌というとどこかで聞いたことがあるような先生ですね。

ところで伝達麻酔に関しては効きが悪いということはありますが、まったく効かないということはあまり経験がありません。

しかし、もし伝達麻酔も効かないとなると確かに静脈鎮静全身麻酔も考えないといけないかもしれませんね。


もし可能であれば隣接した県の歯科大学の付属病院には歯科麻酔の専門医がいると思いますので、探してみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 20:01:37
伝達麻酔が到達していなかった可能性が高いのでは、と感じますが・・・

浸潤麻酔が効かないとの事ですが、歯髄に直接してもそうだったのでしょうか?


本当に麻酔が効き難い方なのかどうか、その方が気に成ります。
なので、畑田先生が勧められているように、専門医を探されては如何でしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saku-raさん
返信日時:2009-03-31 00:12:27
先生方、お忙しい中本当にありがとうございます。

先生方の仰ったように、一度近隣の県で歯科麻酔の専門医を探してみようと思います。

現在通っている先生への不信はありません。
むしろ、怖がらないようにいつも優しく接してくださいます。
ですが、私自身の問題解決の為にはそうすることが一歩踏み出すことなのかもしれません。


歯科に通いだしてからこの生涯で、何件か行ってはみましたが、いつもこんな感じで、麻酔治療の時は、麻酔後治療が始まって、心の中で「痛いと思っているだけか、本当に痛いか」と冷静に考えてみます。
「歯科恐怖症」ということも考えられますので・・・。

やっぱり痛いと思い、初めて先生にそう告げます。

今回は、歯根膜には麻酔をしたようですが、歯髄への麻酔は不明です。


次回の治療で、お忙しい先生なのですが、一度真剣に話してみようと思います。

次回も同じ所の治療をすると言っていました。
再チャレンジです。

それで効けば本当に良いのですが、効かなくても、もう一度自分がどういう状況なのか再確認してみます。


その上で効かなかった時、次は近隣県の歯科麻酔専門医の所へ行ってみようと思います。


こちらで、色んな先生方の貴重なご意見を頂けて、私自身が歯科治療に対してとても前向きになれたように思います。

本当に、本当に、ありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。



タイトル 歯の治療時に麻酔が効かなくて精神的に苦痛です
質問者 saku-raさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中