初めて銀を6本の歯に被せたが、食事のときに痛む

相談者: 班長さん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-30 04:40:24
先週、生まれて初めて銀歯を被せました。

右上親不知手前から4本と下1本そして一本挟んで親知らずには銀詰め物



ご飯を食べるときだけ下の親不知?の当たりが痛い感じがして、少しの間だけ下の親不知含め3本位が痛い感じがします。

普段を食いしばっても痛みはありません。

初めてなので不安で・・・


先生の説明が毎回足りなくいつもこちらから聞くのですが、今回は時間がなくて聞きそびれてしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 04:56:50
班長さまおはようございます。

銀歯を被せた所食事の時に痛みを感じて心配なさっているのですね。

銀歯を被せたとのことですが抜髄したなのでしょうか。

部位がいまいちよくわかりませんがどの歯で何本なのでしょうか。

被せるまでの経過など聞かせていただければ回答しやすいと思います。



親知らずも噛むと痛いとの事ですが詰めてあって咬むと痛いということは何らかの原因があると思います。

高さが高すぎるのか、セメントに隙間があるのか色々原因は考えられます。

痛みの様子を話されて主治医に訊ねてみるのがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 09:55:04
考えうる可能性が大変多いので、まずは、主治医にご相談ください。

その上で、理解不能な事柄に関して、主治医とよく話し合い、その後解決しないようであれば、再度、ご質問いただけると状況が分かるので、具体的なアドバイスも可能だと思われます。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 14:06:50
僕も担当の先生にしっかり聞かないと解決しない問題のように思います。

山田先生のおっしゃられているように金属自体の問題かもしれませんし、セメントの問題かもしれません。
それ以外の問題も考えられますし‥。


>先生の説明が毎回足りなくいつもこちらから聞くのですが
>今回は時間がなくて聞きそびれてしまいました。

なんとかお話をする時間を作ってもらいましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 14:35:03
銀歯に成ったと言う事ですが、どうしてそうなっているのでしょう?

虫歯で神経を取っている=抜髄しているのでしょうか?
それとも、虫歯が大きくて被せるしかなくなって被せているのか?

食い縛って痛くなくても、そのの根に問題があれば痛みが出たりします。

又治って来ている途中では、根の治療した場合、最初だけおかしな感じがする事もあります。

そこら辺を確かめて先生と話し合ってください。



但し、保険診療で沢山の患者さんを抱えていて仕方がない場合もあると思われますので、その辺をご理解いただいて、説明をしていただく時間を工夫するお願いをする位が限界ではないでしょうか。

制度上の欠陥だと思いますが、話だけでは保険診療の点数が0点、つまりただなのです。

専門家に意見を求めて、話を聞けば通常はそれなりに報酬が発生する筈ですが、それが今の制度では保障されていません。

なので、説明と同意で進めると言う医療が、限界を過ぎていて齟齬を生じているのです。

なので今出来る事は、患者さんご自身で勉強して、ある程度理解するしかないのが現状では、と思います。


お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 16:08:45
残念ですが
>『右上親不知手前から4本と下1本そして一本挟んで親知らずには銀詰め物。』

この説明では何のことでどの場所かも???です。
まずは基本的な事柄を田尾先生がおつくり頂いた、以下の
インレ−、詰め物
クラウン
歯の基礎知識

をよく読んで頂きまして、その後の質問をして頂くといいアドバイスができると思いますので、宜しくお願い致しますね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 班長さん
返信日時:2009-03-31 00:06:02
先生方、ありがとうございます。
今日の夜の食事の時点で痛みがなくなってました。

また何かありましたら相談させていただきます。

今度書き込みする際はわかりやすく書くようにします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 09:32:49
痛みがない イコール 治った のではありませんよ。

痛みがない・・・さらに進んだ場合もあり、
痛みがない・・・一時的なものかもしれません。

しっかりと検査して頂くことをお勧め致します。




タイトル 初めて銀を6本の歯に被せたが、食事のときに痛む
質問者 班長さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
噛み合わせ(咬合)その他
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中