親知らずが痛み口が開かない。顎関節症と言われたが智歯周囲炎では?

相談者: estmさん (28歳:女性)
投稿日時:2009-03-26 22:10:50
こんにちは。初めて質問させていただきます。

1週間ほど前に左下の親知らずが物を噛んだりするときに痛むようになりました。

そのまま様子をみていると、ある朝突然こめかみが痛くなり口が開かなくなりました。
口の開き具合は指2本入るか入らないかぐらいで痛みは常時痛み、物を噛むとさらに痛むといった具合でした。

この日は別件で整形外科を受診して血液、尿検査をしたのですが検査の結果、CRP値が高く何かの炎症を起こしているのではないかと言われました。


次の日、痛みがひどくなったので口腔外科のある歯科医院にいって症状を説明し、診察していただきました。

まず初めに口の中のレントゲンを撮りました。
それからこめかみの部分にレーザーを当てられマッサージをしつつ口を閉じたり開いたり、ということを繰り返し行いました。

結果指2本半分口があくようになり、噛みあわせを調べるとのことで上下の型を取りました。

初日はそれで診察は終了しました。
内服薬等はもらいませんでした。



次の日朝起きると痛みはひどくなっており、何も口に出来ないほどでした。
更に頬が腫れていて眉毛とおでこ(髪の生え際あたり)に、ぼこっとした腫瘤の様なものが浮き出ており触ると痛みが走りました。

口もあまり開かなくなっていました。(指1本半程度)


この日も受診予定だったため歯科医院受診して今の症状を話しましたが、「そうですか〜」という返事で、特に何も言われませんでした。

前日にとった歯型が完成しており、先生の話では

「噛みあわせが悪いのが原因で顎関節症になった」

ということでした。
少しずつ削りながら噛みあわせを治していくとのことで、少し右上の親知らずを削ってこの日の診察は終わりました。


今現在、痛みはひどくなる一方で、左右の下の親知らずの奥の方がズキズキと常時痛みます。

口は指一本分ほどしか開きません。
頬の腫れも熱を帯びてひどくなっています。

おでこも触ると痛くて洗顔にも差し支えるほどです。
あまり痛いせいか、口がうまく閉まらずよだれが垂れてしまいます。
唾を飲むとき舌の奥のほうが痛むようになり微熱もあります。

歯科医院からはなにも薬は出ていません。


これは本当に噛み合わせによる顎関節症なのでしょうか?
ネットなどで自分の症状を調べると、智歯周囲炎が当てはまるように思うのです。

でも相手はプロのドクターだし、そんなミス?見落とし?のようなことはないはずだ、とも思いますしとても混乱しています。


少しでも多くの歯科医の意見を聞きたくて質問しました。

やはりこれは顎関節症でしょうか?
噛みあわせを治せばなおるのでしょうか?


今度受診したときに、失礼を承知で聞いてみようか、、、とも思いますが歯科医を変えたほうがいいのか、本当にどうしたらいいか分かりません。

みなさまの見解をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 22:23:15
estmさん、こんにちは。

私も経過を読ませていただくと、智歯周囲炎の可能性が高いように思いました。

もし、近隣に病院の中の口腔外科があればそちらで診てもらった方が良いかもしれませんね。


あるいは口腔外科専門医を探してみてください。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/machi.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 06:13:48
estmさまおはようございます。

親知らずが痛んできて口が開きにくくなっているのですね。

文面から推測すると顎関節症が関与している可能性も捨てきれませんが、一義的には畑田先生が仰っているように智歯周囲炎のように思います。


お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-27 09:23:16
智歯周囲炎になると、炎症が周囲に波及し、口蓋帆に及ぶともの(唾液)を飲み込む時にノドが痛いですし、咬筋部に波及すると口が開けにくくなります。

智歯周囲の洗浄貼薬、抗生物質の服用が必要なことが多いものです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 10:22:25
親知らずの辺りが問題を起こしているのでしたら、抜歯された方が良いと思います。

但し、今お口が開かないとの事なので、抗生剤とか服用していただいて炎症を治して、多少なりとも開くようになってから抜歯でしょう。


先生方が書かれているように、口腔外科に行かれる事をお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 10:29:12
親不知炎症が大きくなり、顎の開閉にかかわる筋肉に対しての炎症を起こしているようですね。


上記の先生がたのご意見に同意です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: estmさん
返信日時:2009-03-27 12:17:31
畑田先生、 山田先生、 松山先生、松元先生、佐藤先生、ご回答ありがとうございました。


本日、かかりつけの歯科医院に行ってきました。

近隣に口腔外科専門医院や口腔外科のある大学病院がないこと、今通っている歯科医院も口腔外科を掲げている等の理由から、病院は変えずに今までどおりの歯科医院を受診しました。


先生に今の症状と、先日血液検査をした整形外科医の先生のお話(CRP値が高く、急性の炎症を起こしているかもしれない)をしてもう一度、よくみてもらいました。

すると親知らずが炎症している、とのことでロキソニンとジスロマックを処方されました。

そして前回と同じようにレーザーをこめかみ部分に当て、マッサージしながら口の開け閉めを繰り返して診察は終了しました。


口は相変わらず開けることも閉めることも困難で痛みもすごくつよいですが、この治療法(処方された薬)で改善すると考えて大丈夫でしょうか?

それともかなり遠距離になりますが、大きな病院の口腔外科に行ったほうがいいのでしょうか?


あたしとしては抗生物質が処方されたので、かかりつけの歯科医もご回答くださった先生方と同様の認識に変わったのかな、と思っているのですが・・・
回答 回答6
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-03-27 12:27:06
estmさん、こんにちは。

お辛い症状ですね。ご心中お察しします。

これまでのご質問の経緯をトータルで拝見しましたが、智歯周囲炎は相当程度進んでいると思います。

智歯周囲炎に対しては、原則は抗生剤の服用なのですが、その症状の広がり具合によっては、抗生剤の点滴が必要であることもあります。

さらに、炎症の拡大方向によっては、膿を外に出す処置が必要なケースもあります。

ご質問の文面のみでは、この辺りの状況が分かりません。


ですが、症状が少々長引いていることも心配です。ジスロマックの経口投与のみで大丈夫かどうかは不明です。

仮定でコメントをすることは本来好ましいことではないのですが、受診時の対応の経緯をうかがう限り、少々遠方でも大学病院等の口腔外科を受診された方が確実であるとの個人的感想を持ちます。


お大事になされてくださいね。

回答 回答7
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-27 13:03:40
>レーザーをこめかみ部分に当てマッサージしながら

口の開かない原因と治療?に対して何の効果もないと思います。




タイトル 親知らずが痛み口が開かない。顎関節症と言われたが智歯周囲炎では?
質問者 estmさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
顎関節症
親知らずの痛み
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中