治療済み右奥歯。手で側面に触れると引っ掛かりがある (アメリカ)

相談者: おばさんさん (31歳:女性)
投稿日時:2009-03-28 06:14:43
鏡で見てみると、のつけねの部分が減ってしまったのか、銀色の部分がでっぱっています。
(歯の側面は半分くらいが銀になっている)

歯ちゃんねるでいろいろ調べていて、くさび状欠損かな?と思っています。

痛みもないので、わざわざ自分で手で触らなければ全く気がつかないと思います。
ひっかかる感じというのも本当にわずかです。


私はハワイ在住で、先月検診に行ってきたばかりです。
そのときは何もいわれませんでした。

先端技術がある歯医者というわけでもなく、家から近いという理由で選んだ歯医者です。


今まで2回、その近所の歯医者に検診&クリーニングで行っています。
一度もレントゲンはとってません。



質問1は、このままで次の検診(8月)まで何もしなくてもいいのか、それとも別の歯医者さんに行ったほうがいいでしょうか。

何軒か、拡大鏡マイクロスコープ?で画面に歯をぐるっと一周写して説明してくれる歯医者さんなんかもあったりして、そういうところに行ってみたほうがいいのかな、、、ともちょっと思っています。

でも先月検診にいったばかりで何も言われないなら、問題にする程度じゃないのかも、とも思うんですよね。



そして質問2は、このような場合、でっぱった部分を削るだけですか?それとも二次カリエスを疑って外して新しく、となりますか?

ここでの回答をみていると、詰め物下の虫歯はレントゲンではわからないそうですね。
もし、その先端技術歯医者さんでそれをすると、きっとすごく高いんだろうなあ、と思うので心の準備をしておきたいのです!


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 06:29:29
おばさんさまおはようございます。

の付け根に少し引っ掛かりがあって心配なさっているのですね。

拝見していないのでなんともいえませんが、何らかの修復がしてあるのならわずかな引っ掛かりがあるのは仕方がないかもしれません。

もちろん引っ掛かりが無いのがいいのですが、程度問題だと思います。

文面からはその程度が判断できません。


気になるのなら費用の問題はありますが、他のDrの見解を聞いてみることも必要かもしれません。

参考になさってください。



楔状欠損 
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a013

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 12:43:49
山田先生の意見に同意です。

ようは「程度問題」なんですよね。

理想は段差が無い事なのですが、その段差を埋めるために健康な部分を大きく削る必要があったり、ブラッシングで問題回避ができる程度のものであれば経過観察でも良いと思います。

ご心配であればセカンドオピニオンを求める事も悪くは無いと思います(最新設備歯医者さんは高いかもしれませんが‥^_^;)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おばさんさん
返信日時:2009-03-28 16:50:58
早速のご回答ありがとうございます。
うーん、どうしようかなとますます悩んでしまいます。

が、やっぱり様子見にしておこうかな。
これからは歯磨き粉をつけずに歯磨きしてみようと思います>山田先生。


歯チャンネルをみていると、まるで日本で過去に治療したはその後必ず悪くなるような気がしてきて、ほぼあら捜しのような感じで自分の歯をチェックしてみつけてしまったのが、この段差だったんです。

こちらにきてから毎日フロスもしているし、フッ化スズ入りのジェル(こちらでは医師の処方箋なしには買えないのですが、なぜかamazon.comからコルゲートのジェルカムが買えるのです)も使ってるし、大丈夫だと自分に言い聞かせてみます。

(その、最先端歯医者さんで何かまた余計なモノを発見したくないという心理もあります。。。)



話は反れてしまいますが、この、歯医者さんに直接会う前に質問できるのってすごいことですよね。

私も日本にいたとき、そちらではこういった治療行ってますか?とか聞いたことあったんですけど、アメリカじゃできません。
一度こっちにきて医者と話せで終わりです。

私はアメリカの医療事情が好きではありません。
最近よく、アメリカの歯科医は進んでて日本は遅れてるって目にしますが、金持ちに選択が多いってだけだと思います。

歯医者の治療費でローン組んでる人(普通にいます)見てると特にそう思います。
そんなのが普通の国のどこがいいの?と。

ローンも組めない、はじめから払えない、保険すら無いアメリカ人はどうしてるのかは教えないくせに、アメリカだとこんな事ができるんです!って一部の人しかできないことを、さもすべてのアメリカ国民がしているように煽っている人たちが許せなかったりします。


・・・話がそれたうえに熱くなってしまいました、すいません。

ただこうやってすぐにアドバイスがいただけたことがすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。



タイトル 治療済み右奥歯。手で側面に触れると引っ掛かりがある (アメリカ)
質問者 おばさんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
保険のインレー(銀・金属)
詰め物、インレーその他
その他(その他)
アメリカ(米国)
ハワイ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中