[写真あり] 残った乳犬歯を抜歯しての歯列矯正。治療方針で迷っています

相談者: かにょさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-03-24 22:33:40
23歳 受け口です。
矯正を始めてもうすぐ4ヶ月です。

現在は下のの矯正のみ行っています。セファロ分析では「possible surgery」と診断されましたが、顎の動きの検査(?)などをした結果、外科を希望しない場合は、外科でなくても大丈夫とのことで、現在、歯を全体的に後ろに移動させる方法で矯正しています。
治療には、リップバンパーと下顎顎外固定装置を使っています。

下の歯の矯正についても不安があるのでお伺いしたいのですが、今回は、上の歯の治療について質問させていただきます。

******************************

上の歯は犬歯が両方とも乳歯のまま残っています。
治療予定としては、乳歯を抜歯し、4番の歯を犬歯の場所に移動させ、空いてしまった4番の場所にブリッジをかけると言われました。

治療費もそのほうが安いので、了解したのですが、ブリッジとインプラントについていろいろと調べ、だんだんとインプラントの方がいいのでは、と思い始めました。

一番の不安は土台となる周りの歯の寿命が短くなるということです。
現在23歳ですが、いまブリッジにしてしまったら、いつまで持つのでしょうか。

また、咀嚼能率がインプラントより低いことも不安です。

しかし、私の家族は、

「将来、MRIが受けられなくなる」
「手術にはリスクがある」

とインプラントに反対しています。
私も手術には、やはり少し心配な気持ちがあります。

現在、私は病院に勤務しているのですが、先日、他病院でインプラント手術をした際、ドリルで穴があきすぎて、そちらではもう治療ができないから、と転院してきた方がいらっしゃいました。
その方はブリッジをして帰られたと聞きました。

でも、MRIは受けられるとも聞きますし、それよりもブリッジで、歯の寿命が短くなることの方が心配です。

******************************

現在の矯正歯科を紹介してくれた一般歯科では

「きっとインプラントをいれるだろう」

といわれていました。
また、勤務先の歯科口腔外科の先生に相談したときも、

「ブリッジかインプラントかは専門じゃないから断言できないけれど、インプラントの方がきちんと噛むこともできるからいい。でも治療費は高いよね」

ということでした。
現在の矯正歯科医院では初めからブリッジの話のみで、「インプラントの場合…」という話ができていないので、次回、伺ってみようかと思います。

似たような質問が多い中、長々と申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-25 13:41:43
乳歯が抜けないで残っていた場合は、永久歯と比較すると乳歯は小さいのですが、意外とその部の歯槽骨歯科用語です)はしっかりしているものです。

ですからインプラントが不可能ではないと思われますので、インプラントがお奨めです。

咬合学で言うところの犬歯誘導も付加する事も出来ますので。

MRIはあまり関係ないと思ってよいとおもいます。

ある程度、矯正治療のめどがついてからしてくださいね。
スペース(2番と4番の間で8ミリくらい)場所などが問題となりますので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにょさん
返信日時:2009-03-25 20:31:52
松山先生お返事ありがとうございます。

上のの治療に入る段階に相談してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かにょさん
返信日時:2009-03-25 20:49:53
補足いたします。

現在の矯正歯科医院のHPに掲載されている院長先生の略歴です。

部分修正お許しください

◆略歴
昭和●●年●月 ××××大学歯学部卒業
昭和●●年●月 ××××大学歯学部 歯科矯正学講座大学院修了
昭和●●年●月 文部教官助手任官
平成 ●年●月 文部教官講師任官
平成 ●年●月 ●●矯正歯科医院開業

◆所属団体
日本矯正歯科学会
・認定医 平成●年●月●●日資格修得
・指導医 平成●年●●月●●日資格修得
日本臨床矯正歯科医会
東京矯正歯科学会
日本顎変形症学会
日本口蓋裂学会
日本学校歯科医
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-27 16:22:16
私が言うのも変な事ですが安心して相談できるのではないですか。




タイトル [写真あり] 残った乳犬歯を抜歯しての歯列矯正。治療方針で迷っています
質問者 かにょさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
ブリッジその他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中