虫歯治療後、冷たいもの熱いものがしみるが原因不明と診断された

相談者: みぞれさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-03-31 17:49:36
はじめまして。いつも参考にさせてもらっています。


早速相談なのですが、半年ほど前に上の前歯中切歯?)2本の裏側と、右上8番、左上7番の虫歯治療をしました。
(前歯はプラスチック、奥歯は金属の詰め物がしてあります)

「治療後しばらくは冷たいものがしみるかもしれないが、時間がたてば治る」

と言われたので多少しみても我慢してきたのですが、最近になって前歯(神経はあります)のしみが酷く、とうとう暖かいものもしみるようになってしまいました。


虫歯が再発したのかと思い診察してもらったのですが、見た目もレントゲンでもどこにも異常がないとのこと。

とりあえずの掃除と知覚過敏用の対処(コーティング?)をしてもらったのですが、改善されるどころか悪化してしまったようで、その日から食事中や就寝時になると前歯を中心に右上全体に激痛が起こり、特に暖かいものを口にするとしばらく動けなくなるほどです。


これは耐えられないと再び診察してもらったのですが、やはり原因不明。

もしかしたら治療済みの歯の詰め物の隙間に菌が入り炎症を起こしているかも…と言われたのですが

「痛いのは健康な証拠、体が治そうと頑張っているからです」

と何の処置もしてもらえず、今も痛みが続いています。


原因と思われる前歯は、押さえても多少違和感がある程度で痛くはないのですが、先端をコン、と叩くと鋭い痛みが走り、しばらくじんじんと痛みが続きます。



4週間に渡り計3回診察を受けたのですが、様子を見ましょうといわれるばかりで状態が改善されません。

近所で一番有名で有能だということで通っていたのですが、このままこちらの歯科医に通い続けても大丈夫なのか心配になってきました。

他の歯科医に行ってみたほうが良いのでしょうか。


長文で申し訳ありませんが、相談に乗っていただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-31 18:01:10
右上どこかの歯髄炎が考えられます。

前歯を中心に、前歯はプラスチックということから、先端をコン、と叩くと鋭い痛みが走りこの歯が怪しいですと言うことですから、もしそうならあと2〜3日で、触れたりするとあっこれだなとわかるようになると思います。

抜髄、消毒、根管充填が必要になると思います。

医院に関してはノーコメントです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 18:50:20
そうですね。

一般的には松山先生の書かれているように「歯髄炎」を疑います。


最近、数件あったのですが、クラウンインレーを入れてしばらくしたら痛みが出て来たと言うケース。

咬み合わせが変わってしまった事によってどこかのが過重負担になり、咬合痛や温痛を生じてしまった‥と言う感じ。
咬合調整をしたら治ったのですが、今は経過観察中です。

稀なケースかもしれませんが、これで何事も起きなければ抜髄は回避されるので‥。


いずれにしても、何らかの処置が必要かと思います。

もし、担当の先生が何もしてくれないのであれば、別の歯科医院を受診されても良いとは思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぞれさん
返信日時:2009-04-01 20:17:36
松山先生、タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。


歯髄炎が怪しいとのことですので、次の診察の時にでも担当の先生に伺ってみたいと思います。

原因不明、ばかりで何も改善されなかったため、不安になっていました。

こちらで相談させていただき、可能性のあるケースを挙げていただいて少し不安が晴れた気がします。


本当にありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後、冷たいもの熱いものがしみるが原因不明と診断された
質問者 みぞれさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中