下顎の水平半埋伏親知らず抜歯が不安

相談者: kbuさん (21歳:男性)
投稿日時:2009-03-30 23:12:00
初めまして、質問させていただきます。

前歯科に行った際に、下顎の親知らずが両方とも横向きに生えているので抜歯を進められました。

現在就職活動の最中のため、抜歯には至っておりません。

現在のところ痛みは全くありません。


親知らずの状況については自分で確認したところ、両方とも目視できます。

しかし、片方の親知らずは喉の方に向かって生えております。
見える範囲は歯冠から1/3程度。

もう一方は歯冠は見えず、側面のみ見えており7番に向かって生えているような状況です。


私は痛みに弱く、神経のリスクの説明を聞いただけで過呼吸を引き起こしました。

歯茎を切る、骨を削るということを考えただけでも耐えられません…


水平埋伏・水平半埋伏は難抜歯で大きな痛みを伴うという印象を受けており、非常に不安です。

他の質問サイトで同じ質問をしたところ、

「見えているのであれば簡単なほうですよ。」

と言われたのですが、他の方々のご意見も聞きたいと思い質問させていただきます。

また、抜歯・抜歯後の痛みを可能な限り、最小限に食い止める方法や効果の高い薬等は無いでしょうか?


不安がつのり毎日親知らずに関する検索をしては、滅入るという悪循環を繰り返しております…。


説明がうまく出来ず長々と書き込みをしてしまい申し分けありませんが、ご回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 23:28:21
一番悪いのは何かと言いますと。


『不安がつのり毎日親知らずに関する検索をしては、滅入るという悪循環を繰り返しております…。』

これですね。

熟達した口腔外科医のもと、キチンと検査、準備をし、十分な麻酔を行えば痛みを術中に感じることなどありませんし。

術後の腫れも、術中から点滴を行えば比較的軽く済み、術後の麻酔の効果焼失後も痛み止めをキチンと飲めばいいだけです。


本文である、勉強をキチンとして、就職活動も頑張りましょう。
しょーもない情報に、踊る時間などないと思いますよ?


主治医にきちんと相談しましょう、それがまず第一歩です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 23:33:13
こんばんは。

まずお話にある埋伏歯抜歯は難抜歯ではありますが、そもそも難抜歯というのはカルテ上そういう部類に含まれるという意味で、また普通の抜歯に比べあれこれしなくてはならないので術者にとって手順が多いですよという意味でもあります。

どうもこの難抜歯という文字を見て、イコール痛いと思う方が多いようですがそういうわけではありません。


確かに埋伏したを抜歯した場合痛みが出ないと言えば嘘です。

しかし適切な時期と判断の元で行われた場合、術中は麻酔が効いているわけですから痛みは感じませんし、術後の痛みはあるものの鎮痛剤を使用していただけば問題にならない程度の痛みであることがほとんどと思います。


逆にその親知らずの周囲の広くに炎症が波及してしまっているような時期(要するに痛くなったら抜こうと思っている方です)に抜歯をすれば、術後の痛みや腫脹の可能性は大きくなってしまいます。



人間嫌な思いや怖かった記憶の方が優先して思い出されるものです。

なので親知らずの抜歯についてネットのみならず、ご家族やご友人にどんなものかをお聞きする場合は、ほぼ怖いイメージしか残っていないため脅かされる事が多いようですね。


むしろそういうことには耳を貸さず、歯科医師のお話をよく聞いて下さい。

そういう信頼がなければ、麻酔が効いているにも関わらず歯に力をかけ押された感じがあるだけで痛いような気がしてしまいます。

よく調べてからということも必要ではありますが、今のkbuさんは情報過多になっております。



まずは担当医のお話をもっと噛み砕いてみるとよいと思いますよ。

簡単にポンッと抜けるなんて言いません。
たとえちゃんと麻酔が効いていても、時間がかかってしまい顎がくたびれてしまったりする事だってあるかも知れません。

でも、どうしてそういう時間や手順が必要なのかの理由を聞いて、今何をされているのかを知る事が、実は一番恐怖心を取り除く事になります。

何をされるのか判らない事が一番恐ろしいのだと思います。


頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 23:51:38
kbuさん、こんにちは。

おそらく中途半端にネガティブな知識を得てしまったために、不安になってしまったのでしょう。

実際にはおっしゃる通り切開や骨を削るということは行うと思いますが、麻酔を効かせていますので痛みを感じることはほとんどありません。

抜歯後の痛みも経過がよければ2,3日で治まりますし、鎮痛剤で抑えられる程度です。


みなさん、普通に受けられている治療です。特別自分だけとても大変なことをされるように考えなくても大丈夫です。



楽な気持ちで治療を受けて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kbuさん
返信日時:2009-03-31 20:16:58
佐藤先生>
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

そうですね…
不安が少ないときには頭では「調べても一緒だ」と理解していたのですが…やはり安心を求めて検索をしてしまってました。

近いうちに一度近くの歯科医院に相談に行こうと思います。



田中先生>
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

詳しい説明を読ませていただき少し楽になりました。
抜歯だけでも痛いのだから、難抜歯では強烈な痛みがあるんだ。と思い込んでおりました。

歯科医院に相談の際に、過呼吸を引き起こしてしまったことなども話そうと思っております。

術後に痛みが少ないことを願うばかりです。



畑田先生>
お忙しい中ご回答ありがとうございます。

検索すると9割が「痛い」「腫れた」「難抜歯で大変と言われた」「鎮痛剤が効かない」etc

とマイナス要素ばかりで、絶対耐えられそうにないな…と感じてしまいました。

手術を受けた経験が無く、生えている向きがおかしいということもあり非常に不安でした。


とにかくまずは歯科医院に行ってみようと思います。



ご回答いただいた先生方、誠にありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 20:52:36

当たり前ですが、痛みもなければ、腫れもしない人は、書きこまないですから。
書き込みのほとんどが、何かあるから書いているわけですよ。


外人の友人がこう言ってました、

『日本は大きな地震がたくさんあるんでしょう?
 地震が怖いから日本に行けないだよ。』

これと一緒ですよ。


地震があるのは事実だけど、毎日じゃないし。
いつもじゃない、たまにあるからニュースにあるだけです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 21:47:10
少しでも安心材料を増やす為に、歯科用CTでの撮影をお勧めします。

手術侵襲を小さく出来るメリットもありますし、検討して下さい。

但し、歯科用CTが設置している=外科の凄腕とは最近は限らなくなっていますので、口腔外科の良い先生で掛かられる事の方が重要です。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kbuさん
返信日時:2009-04-01 21:54:51
佐藤先生>
なるほど…確かに不安がなければ質問などもしないですものね…

恐怖心や不安がなくなったとはさすがに言えませんが、少し楽な気持ちになりました。(スイマセン…気が弱くて)

本当に何事も無く終れることを心から願うばかりです。



松元先生>
お忙しい中ありがとうございます。

歯科用CT…ですか。そのことも今度行こうと考えている歯科医院で聞いてみます。

情報ありがとうございます。



タイトル 下顎の水平半埋伏親知らず抜歯が不安
質問者 kbuさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中