[写真あり] 歯科治療中に唾液の量が多くて困っています

相談者: けんこさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-04-02 01:26:56
ここ最近歯医者通いを始めたけんこと申します。


現在、歯医者へ通院中ですが唾液の量が激しくて困ってます。

今日も治療中にダラダラと唾液が垂れてしまい、首まで垂れてしまいました。

歯科助手の方も慌ててティッシュで拭いてくれるような状態でした。


普通は、唾液って治療中は吸引してくれないもんなのでしょうか?
それとも、私の唾液の分泌速度が速いのですかね…?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 02:06:18
こんばんは。

見てみないと、分かりませんが・・

普通は、吸引すると思いますけどね^^;

分泌速度が速いか遅いかも判断出来ませんが、もしも速いのだったら、それは歯茎にとってはとてもいいことですからね、むしろ良いと思いますよ^^

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 09:27:39
渡辺先生と同意です。

唾液分泌量が多いのは良い事だと思いますが‥。

それとアシスタントさんが吸ってくれるバキューム以外に「排唾管」と言って、お口に引っ掛ける形で治療中、ずーっと唾液を吸っていてくれる装置があります

(僕の知る限り排唾管の装備されていないユニットは無いと思います)。


「排唾管使って〜」と言えば使ってくれますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 10:11:27
でも、水平に寝ていて、口の端からこぼれるくらい出るの??

全部つばですか???


排唾管(はいだかん)で、唇の端っこに引っ掛けておいてもらえば、管が吸ってくれますよ〜〜〜。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんこさん
返信日時:2009-04-02 11:31:33
渡辺先生、タイヨウ先生、佐藤先生>

さっそくのお返事ありがとうございます。


確かに、排唾管は使っているようです。

『お口に引っ掛けます』

歯科助手の方がよく言っています。


昨日は、下前歯歯石取りを主に行っていましたが、排唾管が引っかかっていたような気がしないでもありません。
(診療中は恐怖心が先に働いてしまうので記憶が…)

説明がうまくできませんが、EMSと書いてある機械を使っていました。
機械本体に水の入ったボトルのようなものが2つついてます。

もしかしたら、あふれたのは唾液だけではなくその水かもしれませんね。


それから、吸引中にも関わらずのどの奥に水か唾液がたまり、たまにごっくんと飲み込んでしまうことがあります。
鼻呼吸だけでは辛くて。


丁寧なご回答ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 12:14:30
>EMSと書いてある機械を使っていました。

これですね(画像1)。

超音波スケーラーです。
水はいっぱい出ます。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けんこさん
返信日時:2009-04-02 12:25:18
タイヨウ先生>

お返事ありがとうございます。

そう!この画像の機械です!

やはり、水がたくさん出るんですね。
これで、唾液だけではないということがわかりました。


画像の添付ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 歯科治療中に唾液の量が多くて困っています
質問者 けんこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中