[写真あり] 出っ歯の矯正・3件の歯医者で方法が違う。マウスピ−スはどうか

相談者: saki22さん (22歳:女性)
投稿日時:2009-03-23 01:14:30
はじめまして。

私は高校生ぐらいの頃から出っ歯が気になり始め、かなり悩みましたが矯正しようとに相談に行きました。


私の場合左右1番が前に出ていて、他のは上下共に、多少の乱れはありますが矯正を気にするほどのことはないと言われました。
(私も他の歯に関しては問題ないと思っています)

この左右1番もさほど出っぱっているわけではないので、マウスピースでの矯正でも充分ではないかと提案されました。


ワイヤーのような矯正力はないものの、前歯を少し後ろに移動することができ、満足する結果が得られるだろうとのことでした。

若い女性なら目立たない方がいいだろうとも言われました。



ただ、念のために行ったセカンドオピニオンでは、マウスピースではどうなるか分からないから一番良いのはワイヤー(抜歯あり)だと言われました。

また、ワイヤーが目立つのが嫌ならクイック矯正という方法もあるといわれました。
ただ前歯を削って補綴物を被せる方法と聞き、歯を削ることに抵抗があったのでそれは断りました。



さらに念のために3件目にも行きましたが、そこでは抜歯なしのワイヤーでも大丈夫そうだと言われました。
また、マウスピースでもある程度の効果が得られるだろうとも…。



長年住んでいたところを離れてしまったのでかかり付けの歯医者もなく、どの医院も初めてのところです。

正直、3件行って3件に別々のことを言われているのでかなり不信感を持ってしまいました。

ただ、マウスピースでも効果があると3件中2件に言われたので、
その方向も考えています。
それにやはり目立たないというのには魅力を感じてしまって…。


画像1は正面から見たもの。
画像2は下から撮ったものです。

先生方からご覧になって、私の歯はマウスピース矯正でも治療可能でしょうか?

矯正の相談は文章では困難なのは承知のうえですが、どうかよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 03:06:29
saki22さまこんばんわ。

出っ歯が気になり矯正治療を考えていらっしゃるのですね。

ところが相談に行った歯科医院でそれぞれ治療方法が違っているため不信感を持ってしまわれたのですね。

この2枚の写真から判断すると私ならワイヤーを使った矯正治療を考えると思います。
またおそらく抜歯ケースになるように思います。


あくまで推測にはなりますがマウスピースでの矯正治療では難しいように思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 13:52:39
一日18時間以上装着可能であればいいかもしれません。

勤務時間中に装着できるようであればいいですけど、普通、困難なので、ワイヤーでされる方が安心です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 09:37:12
どうしても色々な理由でワイヤー矯正が嫌であれば、マウスピースタイプでも治せると思いますので、その治療をお受け下さい。

ただワイヤー矯正治療はマウスピースタイプに比べて、治療方法が確立しており、後者に比べて細かい微調整がしやすい方法ですので、私(術者)としては確実性の高いワイヤー矯正をまずは勧めるでしょう。


矯正治療での小臼歯抜歯治療は前歯軸や口元を含めた軟組織上の問題の改善のために行われる学術的に認められている方法であり、審美目的に健全な歯を削るクイック矯正?は矯正治療ではありませんので、治療方法として論外かと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saki22さん
返信日時:2009-03-26 00:28:35
山田先生、佐藤先生、秋山先生、
回答をありがとうございます。

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。


やはりワイヤーが一番確実のようですね。
先生方からの回答を見ても私のケースはどちらでも大丈夫かもしれない微妙なケースなのかな、と感じました。

3件の歯科医院のうちのどれが悪いとかではなく、それぞれの先生の判断なのかな…という気もしてきました。

これからじっくりと信頼関係を築ける先生を探したいと思います。
(個人的にクイック矯正を勧めた先生とは築けそうにありませんが…)


ひとつ、重ねて佐藤先生にお聞きしたいのですが…。

先生の回答には、「1日18時間の装着」とありますが、このサイトでも、私が調べたほかのサイトでもマウスピースの装着時間は20時間以上となっていました。

私のケースですと18時間でも大丈夫ということでしょうか??
細かいことを突っ込んで申し訳ないのですが…なんとなく気になってしまったので…。

スイマセン。
お忙しいとは存じますがお答え頂けたら嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-29 05:08:54
当サイトでは一応個別の先生への質問はできないようになっていますので、かわりに僕がお答えしますね。

矯正マウスピースの装着時間についてですが、正直18時間でも20時間でもそんなに差はないと思いますよ。

しかも1日、2日の話ではなく数ヶ月〜年単位での話ですからね。

食事の時などどうしてもマウスピースが付けられない時もありますから、要は「できる限り長く」ということです。

が動くメカニズムのことを考えると、18時間より20時間のほうが治療期間は短くなると思いますが、18時間だから歯が動かないということはありません。

ただ、そのへんは実際に矯正を担当される先生の指示に従って下さいね。

矯正の中でも特にマウスピース矯正は患者さんの協力度によって治療結果が大きく左右されますので、やるのであれば事前に疑問に思うことはしっかりと聞いて、十分に理解・納得されてから開始されることをお勧めします。




タイトル [写真あり] 出っ歯の矯正・3件の歯医者で方法が違う。マウスピ−スはどうか
質問者 saki22さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
マウスピース矯正
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中