オーバー根充や殆ど残っていない歯、再々根管治療の危険について

相談者: モクさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-04-01 19:16:29
初めまして。
どうぞ宜しくお願い致します。

昔から虫歯の繰り返しで、抜髄を何本も行っています。
2年前に激しい痛みに襲われ、再度根管治療を9本して頂きました。

最近になり、再度治療した辺りが痛くなり昨日、新橋にある根管治療を専門とする所と連結して治療を行っている歯科で、CTを撮って診て頂きました。

まず、右上7番は根管治療ができない所まで病状が進んでおり抜歯とのこと。
他、2年前に再度治療した9本がそれぞれ良くないとのことで、一番酷い所から根管治療をして頂くことになりました。



そこで質問なのですが、根管治療の専門医の方が混んでいて、治療を開始できるのは約3か月先になるとのことでした。

来週に右上7番を抜歯するのですが、3か月先に治療を始める(右上4番)の辺りが一番痛いように思えます。

医師に伝えた所、痛みが酷いようでしたら応急処置として、右上4番のクラウンを外し薬をつめましょうと言っていただきました。

ただ、右上4番は、再度治療した時に歯が殆ど残っていないため、セメント?のようなもので補強をしてから、さらに右上5番(抜髄済みです)と連結してクラウンを被せています。

また、右上4番が少し虫歯になっていると言われました。

ここまで酷い状態なので、歯を残せるのか心配なのと医師が言ってくれたように、応急処置をすることが歯の為にも良いのでしょうか。

虫歯になっているのであればなおさらでしょうか?

クラウンを外すのも難しいとこちらで拝見したので…。
(右上4番は歯の根に大きな黒い影有りで、フィステルも2年前以上からずっとあります)



2つ目ですが、再度根管治療した歯多分3本だったと思いますが、オーバー根充されているといわれました。

レントゲンで見てみると、素人の私がみても物凄く飛び出ているのでは!と思う位でした。

今すぐ治療というわけじゃないけれど、難しい所だと言われました。(外科的な手術が必要?)

この歯に関してはまだ詳しい相談はしていませんが、オーバー根充の場合、どこまでであれば大丈夫だという範囲はあるのでしょうか?

痛みなどなければ手をつけないで放置したほうがいいのか、それとも歯を残すためには早めに治療をした方がいいのでしょうか?



すみません、最後になりますが、クラウンの連結部分を歯間ブラシで掃除をすると出血するのですが、それでも毎日続けていけば改善されるものなのでしょうか?

一番酷い右上4・5番の間も出血があり、痛みも酷くなるのですが、やっても大丈夫でしょうか?



長々と質問しまして申し訳ありません。

毎日、顔の右側が痛く頭痛も酷くなる一方です。(目の奥が痛み右の鼻がスースーします。)

自分が悪いのは分かっていますが、できるだけ歯を残していきたいと思っておりますので先生方のご意見宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 19:38:16
こんにちは。

根管治療歯肉炎症に対する答えでなくて申し訳ないのですが、痛みの経過や治療経過をみると必ずしもが原因で痛んでいるとはいえないようにも思えます。

確かにオーバー根充の部分やフィステルの部分が痛んでいるのかもしれませんが、歯が原因でなく痛んでいる可能性も十分に考えられます。

そのあたりの可能性もよく診てもらったほうがよいように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モクさん
返信日時:2009-04-01 19:48:28
樋口先生

お忙しい中有難うございます。

一応、噛み合わせが悪く、全部奥の方のに負担がかかっていることは、現段階で言われました。

もし、診て頂くとしたら何科に行くのが最適でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 10:44:27
『3か月先に治療を始める(右上4番)の辺りが一番痛いように思えます。

医師に伝えた所、痛みが酷いようでしたら応急処置として、右上4番のクラウンを外し薬をつめましょうと言っていただきました。

ただ、右上4番は、再度治療した時に歯が殆ど残っていないため、セメント?のようなもので補強をしてから、さらに右上5番(抜髄済みです)と連結してクラウンを被せています。

また、右上4番が少し虫歯になっていると言われました。

ここまで酷い状態なので、歯を残せるのか心配なのと医師が言ってくれたように、応急処置をすることが歯の為にも良いのでしょうか。

虫歯になっているのであればなおさらでしょうか』



であれば、応急処置を受けた方がいいのではないか?と、思われます。

もたない歯ではないか?と文面より推察します。
しかし、痛みを取るにはクラウンを外すのがベターでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 10:52:08
『このに関してはまだ詳しい相談はしていませんが、オーバー根充の場合、どこまでであれば大丈夫だという範囲はあるのでしょうか?』

明確な基準はありません。
症状が無ければ放置でも宜しいかと存じます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 10:54:53
連投になります。

『すみません、最後になりますが、クラウンの連結部分を歯間ブラシで掃除をすると出血するのですが、それでも毎日続けていけば改善されるものなのでしょうか?

一番酷い右上4・5番の間も出血があり痛みも酷くなるのですが、やっても大丈夫でしょうか?』


炎症の原因が清掃不良であれば、歯間ブラシで治るでしょう。

炎症の原因がそのの根っこにくっついた、歯石であるのならば、SRPという根っこの表面の掃除をしないと治りません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 19:47:21
こんにちは。

が原因か歯以外が原因の歯の周辺の痛みですので、かかるのは歯科が適当だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モクさん
返信日時:2009-04-04 08:37:49
佐藤先生

お忙しい中、いくつも回答して頂きまして有難うございます。

おっしゃって頂いた通り、できる限り早めの処置をお願いしていこうとおもいます。
残せる可能性は低いですか・・・。

の清掃は、毎日続けてみて、現在通っている歯科で診て頂こうと思います。



樋口先生

またまたの質問で申し訳ありませんでした。
レントゲン、CTと詳しく診て頂いているので、症状を伝えながら治療をさし様子をみていきたいと思います。


とにかく歯を残せるものなら多少お金がかかっても…所ではないですけど、できる限りの治療は続けていこうと思います。

もし、他の歯も抜歯になり、新たに問題が発生しましたら、また先生方のお力をお借りしてしまうかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 09:20:35
『残せる可能性は低いですか・・・。』

根っこが残るか残らないか?はこの場では不明ですが、被せものは所詮は人工物ですから何度でも作り直せます。

ですが天然の根っこ、お母さんから頂いた貴重な根っこは大事にキチンと治療されることがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モクさん
返信日時:2009-04-04 11:55:46
佐藤 先生

ご多忙の中、ご回答有難うございます。

ここ2週間程、のことで散々悩み、後悔と治療費のことで頭がいっぱいになっていました。

両親からこれから行う治療費の援助をしてもらうことになり、親不孝だな…とも思っています。

『天然の根っこ、お母さんから頂いた貴重な根っこは大事にキチンと治療されることがいいと思います。』のお返事を見て、ただただ涙するだけです。

温かいお言葉に感謝しております。
本当に有難うございました。



タイトル オーバー根充や殆ど残っていない歯、再々根管治療の危険について
質問者 モクさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中