2歳、ぶつけて前歯を折ってしまいました。子供でも義歯は可能ですか?

相談者: リリーママさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-04-02 15:45:52
こんにちは。

他の質問の方の回答の中に、子供でも義歯が出来るようなことが、書かれてありました。


2歳になりますが、前歯上Aをぶつけてしまい、が折れてしまいました。

根を少しだけ残して折れてしまったので、そのままにしておくと根が腐ってしまうということだったので、根も全部ぬいてしまいました。

永久歯が生えてくるとはいえ、まだまだ時間がかかります。
これから幼稚園・小学校と通うのに、一番目立つ前歯が、ないのは心もとないです。

大切な笑顔を絶やさないよう、出来るだけのことはしてあげたいです。


いつも自分は仕事に出ています。
その間は母に見てもらっていますが、ちょっと目をはなしたスキの事故でした。
みてもらっているから仕事が出来るので、文句は言えませんが、本当にくやしくて、悲しいです。

まだ幼いですが何歳ぐらいから義歯が可能でしょうか?
どうか よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-03 09:05:16
今の年令ではまず無理です。

取り外しの部分入れ歯は飲み込む危険が有りますし、どのように扱うか教えるわけにもいかないからです。

取り付け式のブリッジは、成長を阻害しますのでこれもするわけにはいきません。


もう少し年令が進んでからでは、考慮出来ますが、頻繁に調整、作りなおしが必要です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 09:58:24
お子様の事でご心配かと思います。

僕も松山先生の意見に同意です。

部分入れ歯を作成する事自体は不可能ではありませんが、飲み込んでしまう危険性が高く、お勧めできません。
(=窒息死する可能性がある)

もう少し、年齢が進んでから作成される事をお勧めします。


小児歯科の先生と密に連絡を取り、時期を見て治療に入られる事が良いように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 10:11:24
リリーママさまこんにちわ。

ぶつかって前歯が折れてしまい抜歯したため、入れ歯を考えていらっしゃるのですね。

切歯の場合入れ歯を入れなくても、機能上はほとんど問題はありません。


見た目上のことだけです、子供さんの性格にもよりますがそれほど気にしないことが多いと思います。

「お前歯がないなー」というとその間から舌を出して「そうやと」いうくらいでしょうか。

指が取れてしまったわけではないので心配なさらないほうがいいでしょう、6歳ころになれば立派な永久歯が生えてきます。


お母さんが神経質になると子供さんも余計に神経質になります、おおらかに見守ってやってください。


子育て中は色々事件が起こります、命さえあれば何とかなります、のびのびと育ててあげるのが結果として子どもらしく育ちます。

気になさらないほうがいいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 10:24:08
山田先生のご意見に激しく同意です!

が無くても、だからどうした!っていうくらいのバイタリティーの方が、お子さんの財産になると私は思います。


入れ歯はまず、してくれないし、お遊びの道具になるのがオチです。
たぶん、からかわれるようなきっかけになる気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 13:37:00
あまり早期に前歯を喪失してしまいますと、話す時に息が漏れてうまく話せないため、舌をつかって隙間をふさぐような癖がついてしまったりして、後々にも発音障害が残る可能性があります。

またそういった舌の癖がつくと歯並びにも悪影響が出るおそれがありますし、当然(大人なら人前に出れないくらい)見た目は悪いですから、友達にいじめられる可能性は十分有り得ます。


ですので、早期に義歯を入れ障害を取り除いてあげる価値は十分あると思いますし、子供の気持ちを考えればそうしてあげたい親心も当然かとおもいます。

ですが、義歯は着脱が可能であるため、(一般の小児歯科治療と違い)本人の協力がないと装着できません。

実際のところ3歳未満ですと、かなり難しいように思いますし、本人の性格によっては永久歯が出てくるころになってもできない場合もあると思います。


可能かどうかは一概に年齢では判別できませんので、歯科医院を受診し義歯の型が問題なく取れるようなら、おそらく使えると思います。
(私は小児義歯の経験がないのではっきりしたことはわかりません)


ただ、佐藤先生も書かれておりますが、カツラと同じで、見た目の回復の為に使用したのに、かえっていじめに会う可能性もあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリーママさん
返信日時:2009-04-03 19:06:19
先生方、御回答を頂いて本当にありがとうございます。


先生方の話を基に、家族でまた相談してみます。

子供も自分も、跳ね返せるようになりたいです!!


本当にありがとうございました。



タイトル 2歳、ぶつけて前歯を折ってしまいました。子供でも義歯は可能ですか?
質問者 リリーママさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
部分入れ歯 その他
小児歯科治療
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中