[写真あり] 歯列矯正中、歯につけた装置(デーモンシステム)の位置

相談者: smile-mamaさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-04-03 12:55:51
こんにちは。
以前にも1度お世話になりました。
その節は本当にありがとうございました。

参考:前回のご相談
成人でも急速拡大装置を使って正中口蓋縫合部を開くことはあるのか?

また相談させていただきたいことができ、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


33歳・女です。
3月14日から上下にデーモンシステムと、上あごに拡大機をつけ、矯正を始めました。

担当の先生からは、

まずは一度拡大しながら全部並べる

ムリそうなら治療した金属部分を削って並べる

それでもムリなら抜歯

という治療方針でやっていくとのお話を伺いました。


そのデーモンシステムの装置の場所なのですが、どうも上の両2番の場所が、1番の場所に比べ歯茎側に寄っている気がして仕方がないのです。

以前にもこちら掲示板で他の方の質問で、
「装置の位置がずれていて1本飛び出てしまった・・・」
といった質問を見たことがあった気がして、心配になってきてしまいました。


質問させていただきたいことは、

?2番についている装置の位置は歯茎寄りすぎないでしょうか?
私が神経質なだけでしょうか・・・。

?歯茎寄りの場合、次の調整日を待たずに連絡し、付け直していただいた方がよろしいでしょうか?
(次の調整の予約は11日(土)です。(1週間後))

?付け直していただきたい、と患者側から言うのは失礼でしょうか?

です。

お忙しい中恐縮ですが、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 13:04:32
かみわせた状態がわからないので、噛み合せた状態での写真はとれませんか?

下のが2番の前に来るようだと、その位置にしか物理的に着けられないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2009-04-03 13:23:01
佐藤先生

早速のご回答ありがとうございます!
なるほど!!!
かみ合わせ・・・まるで思いつきませんでした!
(思わず本当に膝を叩いてしまいました・笑)


今現在の普段の状態でのかみ合わせ写真(上あごに拡大装置を装着したままの状態・写真1)と、上あごの拡大装置をとってからかみ合わせた写真(写真2)を撮ってみました。


上あごに拡大装置がついていると、上のと下の歯の間に金具(?)が挟まるので、かみ合っていませんね・・・。
(常に金具を噛んでいる状態)

素人目にはどちらのしゃそれでもまだ少し余裕がありそうですが・・・。


もし噛み合わせの物理的な問題で只今2番の歯の装置が歯茎側に寄ってついているのだとすると、一般的には2番が前に出てきたらもう一度付け直すということなのでしょうか?

それまでの間に2番の歯が長く下に伸びてきてしまう(表現が適切か分かりませんが)ことはないのでしょうか?


次々と質問してしまい申し訳ありません。
教えていただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 13:35:13
矯正装置は途中で微調整のために付け直すことがありますから 、あまり気にする必要はありません。

現時点で取り付けやすい位置に取り付けただけだと思いますよ。


わたしもデーモンはやっていましたが 装置がちょっと大きかったからつけるのに苦労したことがあります

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 13:48:33
『一般的には2番が前に出てきたらもう一度付け直すということなのでしょうか?』

たぶんそうだとは思いますが、こういうことは、きちんと主治医に確認するクセがいい治療につながりますので、お話をして下さいね。


『それまでの間に2番のが長く下に伸びてきてしまう(表現が適切か分かりませんが)ことはないのでしょうか?』

こっちも主治医に確認して下さい。
まず、大丈夫でしょう。

無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答4
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-03 14:30:55
日本人の場合は、上顎前歯ブラケットを着ける位置は、1番で切端から4,5ミリ、2番で4,0ミリ、3番で切端から5ミリの位置でワイヤーが通る位置にするのが普通です。

が小さめの時はこれからそれぞれ0,5ミリずつ引いたものにする事も有ります。


ところが歯の位置により、わざとこの位置を変化させて取り付けることも有るのです。


写真ではチョットわかりづらく、先生の意図も入っている場合もありますので即断はできません。

気さくに教えてくれる先生ですといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2009-04-03 14:35:42
タカタ先生

ご回答いただき、ありがとうございます。
微調整の為に付け直すことがあるとのこと、安心いたしました。
本当にどうもありがとうございました!


佐藤先生

2度にわたり、回答をいただき、ありがとうございます。
先生のお言葉に安心いたしました。

主治医の先生に相談しなければいけないのは分かっているのですが、大ベテランの先生で(関係ないのかな?)とにかく質問するのに勇気がいります。。。(汗)

実際ものすごく有能な方(この表現も適切でなかったらごめんなさい)らしいので、他の患者さんの方々、スタッフの方々は先生を100パーセント信頼しきっている感じを受けます。


カウンセリングの時に、

抜歯することになった場合は、どのになるのですか?
治療したことのある歯が優先されるのでしょうか?」

と質問したら、

「あのねえ、私は自分の子どもにやりたくない治療はやらないって言ったでしょっ!」

と言われていまい、また、別件で質問しようとしたら、

「そーいうことやりたかったら、ヨソ行ってやって」

と仰られてしまい、それ以来質問がコワくてできなくなってしまいました(汗)

すみません。グチになってしまいました。
本当にどうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2009-04-03 14:44:25
松山先生


実は前回の質問にも丁寧にお答えいただいておりました。

どうもありがとうございました。
また、今回もご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。


>日本人の場合は、上顎前歯ブラケットを着ける位置は、1番で切端から4,5ミリ、2番で4,0ミリ、3番で切端から5ミリの位置でワイヤーが通る位置にするのが普通です。

とのことですが、今気になって測ってみたら、1番は3ミリと、3ミリ弱でした・・・。
(切り端とは、の先(歯茎側の反対)ですよね?)
3番も、とても5ミリはありませんが・・・!!!

このことは次回の調整の時(一週間後)に担当の先生にお聞きしても差し支えないお話なのでしょうか・・・?
「返信2」にも書いた通り、ちょっと質問するのに勇気がいる事情があって・・・。


申し訳ありませんが教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 15:20:32
横からちょっとこんにちは。

3番は確かに5mm無さそうですが、そのお答えはタカタ先生の回答に含まれています。

矯正装置は途中で微調整のために....

というところです。
お約束の定石通りにしなくてはいけない時もあれば、臨機応変で対応しなければならない時も多いところであると思います。

不安も多いのでしょうけど頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: smile-mamaさん
返信日時:2009-04-03 23:22:12
田中先生

優しくご回答いただき、ありがとうございます。

矯正に関して、漠然と不安を煽るような情報はネットにわんさか溢れているのですが、自分の素朴な疑問に関しては具体的な情報が少なく、ネットや本とニラメッコの毎日でした。

「微調整の為に付け直すことがある」
とのことを教えていただき、本当にありがたかったです。


佐藤先生、タカタ先生、松山先生、田中先生、
お忙しい中、丁寧に質問にお答えくださり、本当にありがとうございました!!!



タイトル [写真あり] 歯列矯正中、歯につけた装置(デーモンシステム)の位置
質問者 smile-mamaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中