親知らず抜歯後、顔全体が腫れてむくんでいる

相談者: のぶのぶさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-03-29 12:40:52
1週間前に右下の親知らずを抜きました。

特に水平埋没とかではなかったのですが、骨に少し埋まっていたようで骨を削ったと聞かされました。

抜歯はとても痛くてハンマー(?)でガンガンされ顎が外れる思いだったのですが、手術自体は30分たらずで終わりました。


術後の経過が気になっておりまして・・・。

手術部分だけでなくて、顔全体がむくんでしまっているんです。
手術部分は特に酷いのですが、それ以外も顔全体がむくんでしまって。

これまで、薬や麻酔アレルギーなどを起こしたことはなかったのですが。

こんな事ってあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-29 12:49:57
有りますよ。
炎症症状(痛み、発赤、抜歯部の腫れ)がなければだいじょうぶでしょう。

手術のための血行不良によるむくみ、軽い血腫などが原因ですが、まずは心配ないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぶのぶさん
返信日時:2009-03-29 13:45:24
松山先生

お返事有り難う御座います。

顔全体がむくむこともあるんですね。
大体どの程度で、元に戻るんでしょうか・・・。


炎症症状(痛み、発赤、抜歯部の腫れ)は、ないように思います。

ただ患部ではなく、顎の関節が痛むようになりました。
してから、いまいちかみ合わせがしっくりこないのです。

顎の関節の痛みが頭全体に響き、偏頭痛のように頭もズキズキしてます。
バファリンをのまないと仕事に差し障りがあるくらい。


担当医からは腫れのピークは48時間、それから色んな症状がよくなっていき、抜糸までには元通りになると聞いていたのですが、日に日に周辺症状が目立ってきているように感じます。


心配しすぎなんでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-29 13:51:31
こんにちは。

まず抜歯した時に骨をいじるということは、解かり易い言い方をするなら骨折と同じような症状が起こります。

また炎症反応による症状も、本来なら1週間くらいならそろそろ症状がひいていてもよさそうではありますが、その経過は個人差がありますのでご心配であり、次回の診療がまだ先なのであれば一度診ていただいたらいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のぶのぶさん
返信日時:2009-03-29 18:10:07
田中先生

お返事有り我と御座います。

「骨折と同じ・・・」
そうなんですか…、親知らずの抜歯は一大手術なんですね。

凄い気楽な気持ちで抜歯をしてしまった自分に後悔です。
こちらの存在を事前に知っていたら、軽率な行動を取らなかったかも。

他の方の相談を見ても、親知らず関連のトラブルが多いですもの。


次回の診察は今週末にあります。
その時に、先生に診て頂きます。


有り難う御座いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-29 22:55:23
後悔はしなくてもいいと思いますよ。
必要があって抜歯を行うわけなのですからね。

トラブルというより説明がみんな足りないのでしょう。




タイトル 親知らず抜歯後、顔全体が腫れてむくんでいる
質問者 のぶのぶさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中