頬の内側が腫れたり、歯茎から大量の出血‥これは何の病気ですか?

相談者: わたるさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-03-27 18:22:33
これって何の病気でしょうか。


01.内側の右頬の肉が腫れた感じで奥歯にあたると痛みが走ります。

以前も、同じ症状がありましたが、放置していたら自然治癒しました。
今回も自然治癒するとは思いますが、病状を調べてもネットでわからず、仕事も忙しく歯医者にいけないので、今回も自然治癒を考えていますが、ちょっと、心配になり投稿しました。
これって、何の病気でしょうか。


02.血がいっぱいでます。

今まできちんと歯磨きをせず、最近少しずつ歯磨きをする習慣を付け始めているのですが、サボっていたお陰で歯茎を刺激すると大量の血が出ます。
それは歯茎が弱っているからだと認識しましたが、朝起きるとよだれと一緒に血が垂れてたり、歯茎に血が付いてて、黒ずんでいたりしてます。 

洗えばとれますが、刺激していない自然のままで血が出るのが心配で。
これは歯槽膿漏でしょうか。



時間を見つけて病院に行こうとは思いますが、今のところ、その時期が 見えないので上記病状を踏まえて、予想される病名、また、治療法や原因等お教えいただければと思います。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 18:47:12
恐らく歯周病でしょう。

自然治癒は有り得ないので、すぐに歯科医院に行って下さい。

まずはそれから具体的な説明を受けて、その上で再質問いただければと思います。

情報をもう少し具体的にいただいた方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わたるさん
返信日時:2009-03-27 19:07:04
松本先生

ご回答有難う御座います。

>01.内側の右頬の肉が腫れた感じで奥歯にあたると痛みが走ります。

に関して、内側の肉の皮と思われるのがとれた記憶があります。

具体的にということで、表現力に乏しいとこが多々あり分かりにくい中、ご回答いただき有難う御座います。

また、症状で思い出したことありましたら、書き込みさせて頂きます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 20:10:52
残念ながら口内炎などを除いて、口腔疾患で自然治癒する事はありません。

従って

>今回も自然治癒を考えていますが

この考えは非常に危険ですので辞めましょう。

よく「(虫歯歯周病を)放置していたら治った!」と言う事を聞きますが、大間違いです。

急性症状が無くなっただけで、実際には慢性化しており、ジワジワ中で進行し、気がついた時には「時すでに遅し‥(イコール抜歯)」と言う事が多々あります。

後悔しないためにも歯医者さんに行きましょう。


歯茎を刺激すると大量の血が出ます。
>朝起きるとよだれと一緒に血が垂れてたり、歯茎に血が付いてて、黒ずんでいたりしてます。 

大変失礼な書き方ですが、20代女性でこれはマズイですよ‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 23:35:41
わたるさん、こんにちは。

タイヨウ先生の意見に同意です。

歯周病は知らず知らずのうちに病状が悪化するものです。

現時点でそのような状態であれば早めに歯科医院を受診することをおすすめします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 13:17:45
『今回も自然治癒を考えていますが、』

間違いなく、最悪の結果になるコースにおられます。
多数抜歯入れ歯コースなので、

『仕事も忙しく歯医者にいけないので』

そんなことなどあり得ません、時間は作るもので、元からあるものではありません。

必要性を本当に理解できれば、時間はできます。
タイムマネージメントの問題だと思います。


早く受診し、加療して頂くようにアドバイスは致します。




タイトル 頬の内側が腫れたり、歯茎から大量の出血‥これは何の病気ですか?
質問者 わたるさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中