舌の縁に1〜3ミリ程の白いできもの、舌癌の可能性はありますか?

相談者: ベリーベリーさん (20歳:女性)
投稿日時:2009-03-29 12:35:29
こんにちは。

過去の質問も見たのですが、自分に当てはまるものがなくとても不安になったので、質問します。

先月に舌の左側面に白い口内炎が出来て特に痛みもなく、不安だったのですが、2週間程でなくなり消えました。

それから、舌を見ていた時、2週間前に舌の葉状乳頭のある部分。
舌をちょっとがんばって出して1番奥左側面(縁?)に、白くて丸い点という感じの小さな突起物ができました。

少し1ミリ程盛り上がっていて、突起の先が小さな1〜2ミリの白い点になっています。
白さはハッキリ解る白さです。

汚い話ですが、食べたアーモンドやピーナッツの様なカスが点と付いた…みたいな白さです。
できもの自体は円形で、その周辺も別にただれていたりしている事もありません。

その部分には近くに舌扁桃もあり、そちらは両方側面にあるのですが、そのすぐ後ろに質問にしている白い小さな突起が左奥縁にだけあります。
そのできものに痛みはありあません。
痛くないし治らないので、口内炎ではないと思います。

舌の状態は、少し舌の上が白く、舌苔が多いかな?な感じと、ほんのわずかに舌が浮腫んでいるのか、元からなのか歯痕が縁につく程度です。

耳鼻科を受診したのですが、いぼと言うほど突起もしていなく、いぼとは言えないし、何とははっきりわからないが、治らないようなら再受診してくださいと言われました。

ただ、今すぐどうこう言う悪いものではないと思いますとも言われました。

また、脂肪の塊に見えるとも言われました。

ネットでも調べたのですが、いまいち自分と同じ症状の物が少ないし治らないので、不安になり、他の先生方のご意見聞かせて頂きたく、質問しました。

調べていたら白い突起は舌癌の可能性…等もネットに出てきていて。
良性のものなら安心なのですが…

自分は奥歯にひどい穴があいているほどの虫歯が沢山あり、現在治療中でほぼ全て治療済みなのですが、虫歯や不衛生も原因になると書かれておりそれでより不安が倍増しました。


そこで質問です。

1.この様な私の症状は舌癌の可能性はありますか?

2.そして、舌の縁に白い小さな点が出来ることはあるのでしょうか?

3.葉状乳頭の部分は左右対象でない、大きさも異なるとも聞いたのですが、反対側だけ、白い点ができたりするのでしょうか?

4.この白い突起物のような点は何の可能性が高いですか?


突起といえどもかなり小さいので、なんだかニキビみたいな感じです。

何でもなければいいのですが、本当に不安でたまりません。

触ったら白い先端が取れるかな?とも思ったのですが、奥すぎて自分では触れず、しかも勝手にいじらないほうがよいかと思い、自分で触ってはいません。

また、白いものを見つけた日より、2週間程たちますが、大きくも小さくもならず変化はありませんし、今後も変化のなさそうな感じです。

また、来週病院を再受診するつもりでいますが、どうか、先生方のご意見をお聞かせ下さい。

解りにくい文面で、お忙しいなかすみませんが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-29 12:44:53
耳鼻科より口腔外科歯科を受診してください。

舌をに押しつけて出来る、圧痕の端が、角化したものの様な気がします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 09:35:53
松山先生に同意です。

>1.この様な私の症状は舌癌の可能性はありますか?

限りなくゼロに近い確率です。


>2.そして、舌の縁に白い小さな点が出来ることはあるのでしょうか?

あります。


これ以上はネット相談の限界です。
口腔外科の先生に直接診てもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 11:26:46
舌癌が初発にでき、なおかつ20代であることは非常に確率的に低いものです。

舌の病変のほとんどは、気にし過ぎの暇な人の心の問題であることの方が高確率です。

多くの過去の解答にもありますが、矯正の個別の問題と、粘膜疾患はネットでは答えられないので、『本当に不安でたまりません。』であれば、ぜひ、口腔外科を直接受診されることをお勧め致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 13:38:43
ベリーベリーさん、こんにちは。

諸先生が回答しているように舌癌の可能性は低いと思います。

しかし、見れば見るほど心配になってしまうと思いますので、お早めに口腔外科を受診して診察を受けてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 18:33:06
心配でしたら、歯科医院で紹介状書いていただいて、大学病院等の口腔外科に見ていただいてください。

大きい大学病院とかでは見ていただくのに時間が掛かるので、お早めに行動されて下さい。

お大事に。




タイトル 舌の縁に1〜3ミリ程の白いできもの、舌癌の可能性はありますか?
質問者 ベリーベリーさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の口内炎
舌癌(舌がん)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中