14歳、顎が狭く第二大臼歯が出てこない

相談者: 矯正ですか?さん (14歳:男性)
投稿日時:2009-04-04 18:24:04
14歳の子供の事でご相談です。

去年春に下奥歯が痛いと言うので受診したところ、

「顎が狭く、第二大臼歯のスペースが足りなくて、生えてきた歯茎を直接押してしまい痛むのだろう。

治療は顎を広げる矯正しかなく、保険診療では痛み止めの薬でその場をしのぐしかない。」

と言われました。
その後、同じ医院内の矯正担当の先生に診ていただいたのですが、治療の年数は個人差がありわからないし、きちんと治るかははっきりとは言えないと言われ、矯正に踏み切ることができません。


その後、半年以上痛みは消えていたのですが、先日また久しぶりに痛みを訴えました。
ただ、この痛みは一日で消えています。



質問です。

このまま、保険診療の範囲で痛みをちらしながら経過を観察し、第二大臼歯が生えなくても、問題ありませんか?

それとも、歯科医の判断のように矯正治療を受けたほうがいいでしょうか?


歯並び、発音ともに異常はありません。
硬い食べ物も食べられます。

できれば、保険の範囲で診療をお願いしたいと考えています。
アドバイスをよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 19:00:16
こんばんわ、お子様のおよび歯並びに関する心配ですね。

第二大臼歯が生えなくても、問題ありませんか?

一般的には生えることがほとんどですから、生えなくて問題はないか、といわれれば問題はあると思います。
この先、生えてくるであろう「親知らず」との関係や、上の第二大臼歯の存在も関係がありますので・・・

痛みがあるということであれば、「矯正歯科」も標榜している他の「一般歯科」に相談してみるのもひとつの方法かと思います。
もしかしたら、他の見解が得られるかも知れません。


現在お聞きになっている治療法のことは話さず、「下の奥歯が時々痛くなる」ということだけ伝えれば良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 13:56:13
それは片側だけのお話でしょうか?

片側だけならば。大きくバランスの偏った噛み合わせになるかもしれません。


また、上の第二大臼歯は通常通りに生えてくれば、いずれ、下の歯茎を噛むか、下の第一大臼歯と、変なバランスで噛むことになるかも知れないので、これは避けられた方が宜しいかと存じます。

痛み自体は鎮痛剤くらいしか対応できませんが、本質的な問題は生える余地がないことであれば、根本解決には矯正が適応になる可能性が高いと想像します。

矯正の出来る先生、できれば専門医の先生の診察と検査を受けられて、ご相談をされるのが宜しいかと存じますので、ご検討ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 矯正ですか?さん
返信日時:2009-04-05 15:44:59
吉岡先生、佐藤先生。
お忙しい中、回答をありがとうございました。


痛いのは今のところ片側だけです。

今、担当していただいている先生も、これから生えるであろう上の第二大臼歯親知らずがあるので、根本解決には矯正しかないとおっしゃっていました。

先生方の意見、一致しますね。


将来の噛み合わせを考えると、保険内での治療では難しいということでしょうか。

費用や治療期間のことなども含め、一般歯科、矯正専門医など何軒か訪ねてみます。
ありがとうございました。



タイトル 14歳、顎が狭く第二大臼歯が出てこない
質問者 矯正ですか?さん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中