7番を抜歯後、削ってある8番を移殖か移動させるのは可能ですか?

相談者: いつキングさん (33歳:女性)
投稿日時:2009-03-27 14:10:21
始めて質問させていただきます。

同じような質問がたくさんあったのですが、私の場合は8番を削っているので気になっています。


現在の状況は右上7番が根だけ残っている状況で、昨年10月までは金属で芯をつくりかぶせていました。

それが取れてしまい今後は同じ治療は出来ないとのことで、根の奥も膿がたまっているとかでレントゲンでも黒くなっているのが分かりました。

今は薬を入れて蓋をして3ヶ月ごとに点検に行っています。



先日そのが少し痛く、どうやら欠けているか割れているかのようです。

月曜日に受診の予約をしているのですが、今後のこともあり7番をスッキリと抜歯し8番の移動か移植がいいのではと考えています。


移植希望の上の8番はまっすぐ生えています。
下の半分埋まっている8番に当たり歯茎が腫れたりしたので、少し削っています。
神経は抜いていません。

上の8番はいずれ抜歯したほうがと言われていたのですが、7番の状態を思うと素人考えでは抜歯をしたほうがスッキリするのではと思います。


? 7番は今どのような状態なのでしょうか?
? 7番は抜歯が妥当か(グラついてはいません)
? 8番は移植か移動か
? 他に考えられる治療は何かないか?
? 費用は?
? 期間は?

インプラントは費用が高そうですし、ブリッジは6番の負担を思うとしたくありません。

写真などもなく私の分かる範囲の説明なので、うまく伝わらないかもしれませんがよろしくお願いします。

 


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-27 14:58:11
? 7番は今どのような状態なのでしょうか?
? 7番は抜歯が妥当か(グラついてはいません)

金属で芯を作りと言うことですから、これを外して根管治療をやり直すべきでしょうが。

詳細がわからないので具体的なコメントは無理です



? 8番は移植か移動か

移動が良いです。
移植の基本は根尖未完成の歯を移植し、歯髄が生きたままの状態でするのが基本です。

33才では歯髄処置を伴いますので不利です。
移動が断然勝ります。


? 他に考えられる治療は何かないか?

もし7番抜歯になるならインプラントも考慮してください。



? 費用は?
? 期間は?

個々により異なります。
医院により異なります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 19:32:26
松山先生に同意です。

7番の状況はレントゲンも見ていませんし、実際に拝見もしていないので答えようがないですね。
担当の先生が「保存不可能」と言う判断であれば、その通りだと思います。

8番の利用は可能かも知れませんが、予後の安定と言う事を考えるとインプラントの方が有利かもしれませんね。

これも8番の状態を見てからの判断でしょうね。


インプラント>>>>>>移動>移植

くらいな感じですかね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 00:48:02
 こんばんは

実際に拝見していないので想像になりますが

? 7番は今どのような状態なのでしょうか?

根の先に膿が溜まっていて、歯根が破折している状態でなおかつ、前と同じような治療ができないという事は中も虫歯になっていて健康な歯質があまり残っていない状況が想像されます。



? 7番は抜歯が妥当か(グラついてはいません)

妥当だと思います。
ぐらついていないのは、ほとんど咬んでいなかったためと思われます。



? 8番は移植か移動か?

個人的な意見としては、条件が揃っていれば移植を第一選択します。
根管治療は必要になりますが、7番の抜歯と同時に移植すればトータル3ヶ月位で治療が終了します。

移動の場合は抜歯したところの治癒を待って、それから移動になりますので1年以上はかかると思います。


? 他に考えられる治療は何かないか?

インプラントブリッジ



? 費用は?

移動も移植も自費治療になるので医院によって違います。



? 期間は?

おそらく?に書いた位かかると思います。


以上参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 06:21:18
いつキングさまおはようございます。

下の7番を抜歯して、上の8番の移植を考えていらっしゃるのですね。

拝見していないので断定は出来ませんが、先ず7番の保存が出来るかどうかだと思います、できればそれに越したことはありません。

仮に保存できないとすれば、宇藤先生が仰るように抜歯の後8番の移植がいいように思います。


私は移植の経験がほとんどないのでなんとも言えませんが、文献では上手にすれば十分機能しているように書かれています。

所詮インプラントは異物です、いわば顎骨に刺さったチタンの棘のようなものです。

ただ口腔内という特殊な環境の中で、炎症をそれなりに抑えながら維持されているように思います。


親知らずなら自己ですから生着すれば異物としての問題は起こりません、根管治療など困難な問題はありますがこれこそ歯科医の腕の発揮のしどころです。

インプラントは骨さえあれば簡単に出来ます、移植がうまく行かない場合に考えてもいいように思います。


8番の近心移動は矯正を手がけている身としては、あまりお勧めはできません。


参考になさってください。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-28 14:38:43
根管治療を伴う移植は正着期間が短いものです。

現在他院で8番を7番部に移植した結果、失敗したケースで当院でインプラント治療をする事になりました。
このようなケースも有る事をお伝えしておきます。

歯科医の腕の問題では有りません。
移動の方が極自然なことです。

たとえ移植が成功しても、移動よりは正着期間が短いことを知るべきです。

またポステリアーヂスクレパンシー(臼歯部のが押しくらまんじゅう状態)の場合に、時別な例として7番抜歯をして8番を保存することが有りますが、移植なんてしません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつキングさん
返信日時:2009-03-31 00:02:48
松山先生 タイヨウ先生 宇藤先生 山田先生 
お忙しい中ご回答ありがとうございました。


痛みはそれほどないものの、今後将来的にはどうなるのか?

月曜に受診した際に抜歯を勧められるのでは?

抜歯になるなら移植は出来るのか?

など不安いっぱいで質問させていただきました。
どんな治療になろうとも、治療方法が事前に分かっていれば心積もりができ、まな板の鯉になれるかと思いましたが、治療方法はいろいろ選択肢があり、それはやはり担当してくださっている現在の先生に受診し相談するしかないのだと分かりました。


そして受診してまいりました。

受診時に抜歯を勧められたら…
その場では決心がつかないし…
不安で胃が痛くなり…

子どもの頃の治療時の先生の威圧感と言うのか「患者はただ寝ていればいいんだ」という雰囲気。
助手衛生士に対しての上から目線の言葉、口調。

そのトラウマが私を緊張させます。


現在の先生はさっぱりとした良い先生です。

が欠けたり割れたりしているのではと思っていましたが、歯が伸びてきているので下の歯に当たらないように削っておきますとの事。
痛みのあった歯茎もレーザーで焼いてもらいました。


すぐに抜歯は必要ないとの事でした。

「痛みが続くようなら抜歯してもいいかもしれないね」

と言われホッ。

抜歯ということに大変不安を感じ親知らずを抜くなら7番を抜き、8番を抜歯せず移動させる方法が一番いいのではと思っていたのですが(1度でも抜歯回数が少ないので)今回は抜歯もなく終了しました。


もし7番を抜歯してもブリッジなどはせず、その後はそのままでもいいと思うといわれました。

インプラントレントゲンを見ながら、あまり向いていないねと言われました。


ただ現在歯の動揺はあるそうです。
ということは、骨が収縮してきているのでしょうか?
歯が伸びてくるとは…原因は何なのですか?
上7番抜歯後は、どうしてそのままでいいのですか?

長々とすみません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 06:53:00
おはようございます。

とりあえず危惧したことが起こらずホッとされたようですね。


>ということは、骨が収縮してきているのでしょうか?

可能性はありますが原因については文面からだけでは判りかねます、もし治療できるなら積極的に治療した方がいいように思います。


が伸びてくるとは…原因は何なのですか?

7番の対合歯なら咬合関係が喪失するからです。


>上7番抜歯後はどうしてそのままでいいのですか?

拝見していないので判りかねます、主治医にお尋ねになってください。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつキングさん
返信日時:2009-04-03 14:13:23
分かりました。

ありがとうございました。



タイトル 7番を抜歯後、削ってある8番を移殖か移動させるのは可能ですか?
質問者 いつキングさん
地域 兵庫
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
親知らずその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中