初めての親知らず抜歯をしたばかりですが、血餅など心配事だらけです‥

相談者: NOTLDさん (30歳:男性)
投稿日時:2009-03-26 15:22:35
片側上下の親知らずを同日に抜歯しましたが、血餅について心配事があります。
まずは状況/状態を順に箇条書きします。

・下のみ少し切開し、少し骨を削り抜歯後に縫合(上は余分な歯肉を少しだけ切り取るのみ)

・縫合で穴はふさがっている(下側のみ)

・当日就寝時にも出血し続けていた(痛みは鎮痛剤が効いてなくても殆ど無いくらい)

・翌朝には血餅と思われるドロドロの血塊が縫合箇所とその周辺に大量に付着

・就寝中に口の中に溜まった唾液と血液を吐き出すと結構血が濃くて驚く(これで何度か目を覚ます)

・就寝中に飲み込んでいる血液のせいでゲップが乾いた血の味(匂い)がする

・翌日朝食時に周辺の血餅がドロっと取れる(縫合箇所にはまだ覆い被さっている)

・午前中くらいまでは結構唾液に血が混じるが徐々に血は薄くなった

・昼食時、若干血餅が流れ落ちる

・血餅が流れ落ちたせいか唾液の血液量が増えた

そして現在(抜歯24時間後)に至ります。



そして心配事ですが、

・上の穴も血餅によって塞がるのでしょうか?
血が垂れ流れて普通では無理なようなきがしますが...上側から血が出ているのかも目視できませんし、どちらかというと上側に痛みがあるような気がします。

・唾液に混じる血は出血が続いているのか血餅が流れ落ちているだけなのか判別がつきません。
いずれにしろ良くない結果になりそうで心配です。

・出血が止まらないときは丸めたガーゼを二、三十分強く噛むとありますが、これによって血餅がガーゼに付着して取れてしまいませんか?
また強く噛むことで縫合に悪影響はないのでしょうか?

・抜糸前に血餅が覆ってしまっていても大丈夫なのでしょうか?調べると“抜歯窩に満たされて”とあるので。
また抜糸の際に邪魔になるのではないかと余計?な心配までしてしまいます。

・食事は普通にとっても大丈夫とあるのですが、食事のたびに血餅が流れ落ちていくような気がしています。
それを考えるととても普通に普通のものを食べる気など起こりません。
それ以前にブヨブヨドロドロした血液が口の中にあること自体不快なので...

・就寝中に飲み込んでしまう血液は、体に有害ではないのでしょうか?
空腹時はゲップで血の味(匂い)がする位なので心配になります。
また気になってあまり飲み込まないように口の中に溜める癖がついており、途中で何度か目が覚めてしまいます。


かなり沢山書いてしまいましたが、初めての抜歯(手術と言える手術も生まれて初めて)なので心配事ばかりです。
また、反対側の抜歯(水平埋伏)も後々に控えているので何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-26 15:32:27
詳しく返事しませんが、その程度でしたら普通の経過です。
どれもこれも杞憂です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-26 17:07:28
NOTLDさん、こんにちは。

おそらく問題ない程度だと思います。

一度に2本の抜歯を行っていますし、抜歯後というのは唾液に混じって出血が多く感じます。

気になるようであればガーゼなどを硬く丸めて20分以上咬んでください。
傷に対してや血餅に関してはあまり心配しなくて大丈夫です。
傷口を圧迫することで止血効果が現れますので、途中で取り出してみることはやめてくださいね。

ご心配であれば抜歯後の消毒のときにお話してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NOTLDさん
返信日時:2009-03-26 22:31:41
松山先生
ご返答ありがとうございます。

ネット上のネガティブな情報を見てしまうと意味不明に自分もそれに当てはまってしまうのではないかと不安に襲われ、その他の事についてもネガティブ思考になってしまい、精神衛生上よくないと感じています。

心配する必要は無いというご返答を頂きましたので抜糸までの間あまり気にし過ぎずに過ごそうと思います。


畑田先生
止血についてのご返答ありがとうございます。

「あっちが立つとこっちが立たず」的な状況に困惑していました。
消毒はなく1週間後の抜糸まで時間が空くので不安になり質問させて頂きました。

ご報告ですが、今現在出血は止まり唾液に殆ど血が混ざらなくなりました。
患部を覆っていた血餅も白くなり始めている様子です。
頬が目に見えて少し腫れてきましたが痛みはほぼ無いので経過は良好と捉えて抜糸を待つことにします。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-27 09:57:08
良かったですね、心配症なんですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 10:11:14
気にし過ぎて嗽とかしすぎると、今回のような事が起きる事もあります。

最初が肝心で、圧迫止血をチャンとしてそれなりに止血していても、唾液には血が多少は混じるものですので、心配し過ぎて口の中を綺麗にしようとして嗽するのは、時に危険ですのでお気を付け下さい。

今は血も混じらないようですから、心配ないと思いますが食べ物とかで止血している蓋を取ってしまう事もないとは言えませんので、食事の時とかにも充分に気を付けて下さい。

硬いものとか固形物とかは避けた方が無難でしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 10:17:03
ちょっと気にし過ぎだと思います。
ドーーーンと構えておいてください。
そのうちなんともなくなって、忘れてしまいますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NOTLDさん
返信日時:2009-03-28 20:48:55
松元先生
ご返答ありがとうございます。

食事は慎重に反対側だけで食べるようにしております。
やわらかい物ばかりたべているので噛み応えのあるものが恋しくなりますが暫く我慢します。


佐藤先生
ご返答ありがとうございます。

とりあえず抜糸までもう少しなのでがんばります。


すみません、もう1つご報告と質問なのですが、何か痛いなと思って見たところ、血餅の付着しているすぐ横あたりの歯肉口内炎(幅2ミリ、長さ5ミリ、その周囲は少し赤く腫れている)が出来ていました。

もともと口内炎が出来やすい体質なので慣れっこなのですが、ケナログでも塗っておきたいのですけど、何か問題は無いでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-29 00:06:17
口内炎であればケナログを塗ることは問題ないと思います。

しかし、一度確認のために診察を受けられたほうが良いでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NOTLDさん
返信日時:2009-03-30 16:51:33
畑田先生
ご返答ありがとうございます。

既に成長しきっていてこれ以上大きくなる様子はなく、痛みも気になる程ではないので2日後の抜糸まで様子を見ることにしました。


一応経過報告だけさせて頂きます。
(何か所見等がありました場合のみご返答頂ければ幸いです)

本日朝患部を覆っていた血餅が完全に無くなっていました。
恐らく寝ている間に取れて飲み込んだのだと思います。

縫合跡(糸)が完全に見えてますが、出血は全くありません。
見た感じ腫れもないように思います(縫合によって穴は塞がってますが縫合跡に沿って若干窪んでいます)。

痛みは口内炎が極近くにあるので実際に何の痛みなのかよく分かりません。

全体的に腫れが収まってきたせいか、頬側の縫合箇所に若干の突っ張り(引っ張り?)を感じるようになり、また若干(くすぐったい位)ですがその箇所に痛みが出てきました。

あと2日で抜糸なので特にどうこうせず大人しく待っている状況です。
(何か所見等がありました場合のみご返答頂ければ幸いです)
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 18:53:52
口内炎が出来易いと言う事は、お口の中で細菌が繁殖している可能性が高いですから、傷が治った後の話ですが、歯磨き指導を受けていただく事と洗口液を使われる事をお勧めします。

後、食生活でも偏食があるようでしたら、今のうちから改善に取り組まれる事をお勧めします。

お口の状態は直接食べ物とかが一番初めに触れますので、体の状態の予兆を示してくれる事も多いのでは、と考えられますので。

お大事に。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 23:32:21
引っ張られている感覚は縫合した糸によるものだと思われます。

抜糸により症状は楽になるのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: NOTLDさん
返信日時:2009-03-31 16:25:56
松元先生
ご返答ありがとうございます。

正にご指摘の通りで、昔から偏食や不規則な生活になりがちです。
体調不良時にはかなりの確率で口内が荒れ、口内炎が発生します。
また常時ですが口内を噛んだり傷つけたりすると傷が高確率で口内炎に発展します。
まだ反対側の抜歯も控えているのでこれを機会に改善するよう心掛けようと思います。


畑田先生
ご返答ありがとうございます。

明日抜糸となります。術後経過が良好であることを祈るばかりです。



抜糸後にまた経過報告だけさせて頂きます。



タイトル 初めての親知らず抜歯をしたばかりですが、血餅など心配事だらけです‥
質問者 NOTLDさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中