歯列矯正治療の処置を助手や歯科技工士にさせることが気になる

相談者: ぴぃこさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-03-19 12:12:14
以前行ったことのある某オリコン1位を掲げているKクリニックさんでの事なのですが…


土曜日と水曜日の矯正の女性のS先生はワイヤーチェンジをしたり、歯ブラシ指導を先生自身がやってくださるのですが…

木曜日にいらっしゃる矯正の男性の先生は、治療では助手のHさんがワイヤーチェンジをしたりブラシ指導をしたりしています。

助手さんと言っても基本的には歯科技工士だった方なのに…

そんな治療方のを受けていて問題なく、矯正を終了することが出来るのでしょうか??

70万とかっていう大金を払っての治療をするので、その辺が気になっているのですが…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 12:22:03
その疑問は医院に話されました?

『以前行ったことのある某オリコン1位を掲げているKクリニックさんでの事なのですが』

これ、ある程度特定可能な話なので、良くないですよ。


それでランキングの件ですが、お話のサイトはどうなのか?私は知りませんが、多くのサイト上での知名度はお金を払えば上位にしてくれるサービスの会社がたくさんあります。

広告宣伝費をかけられる医院が上位にくることになるので、田尾先生がこのサイトを立ち上げておらるわけです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-19 16:54:40
不安やクレームを押し殺して治療を続けるべきでは無いと思います。

聞きづらいかもしれませんが、その病院に主治医以外が調整をしても大丈夫なのか尋ねてみてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-25 18:33:10
本当は一人の先生が治療期間中ずーっと診てくれるのが、理想です。

車の修理ではないので、ステージステージでどのような経過をたどっているか、何が問題か、次回はどのような事がチエックポイントかは、多数の歯科医がランダムに診るのでは、粗雑な治療になる気がします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 15:49:45
すごく不思議なのですが、

『木曜日にいらっしゃる矯正の男性の先生は、治療では、助手のHさんがワイヤーチェンジをしたり歯ブラシ指導をしたりしています。
助手さんと言っても基本的には歯科技工士だった方なのに…』

なぜ、その助手さんが歯科技工士だと知っているの?


歯科技工士さんが直接に患者さんのお口の中を触ることは、まずありません。

のかぶせものなどを作成する際に、色や形を見るときに、軽く触れる程度はあるでしょうけど。


私の大学の同級生に3人、歯科技工士さんがおられました。
彼らは、直接に患者さんに触れないことが嫌で、勉強して、歯学部に入学して、歯科医師になられました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぴぃこさん
返信日時:2009-03-31 21:41:18
以前、ハイブリットを作ってもらった時に、色を見に来て下さった方で、担当の先生に、

歯科技工士のHさんです。
を作ってくれる、担当なので、何かあったら彼女に相談してください。』

と紹介されたからです。


矯正に関しても、矯正の先生に相談したいと思っても、はじめに先生がチョコッと挨拶に来て、その後は、彼女が治療するのを、訝しく思い色々調べたりしたところ、歯科技工士は、口の中を触ってはいけないと判り、歯科助手としたとしても、口の中での
作業は、出来ないと知り、一般歯科の担当の先生に相談したら、

『矯正の、ここでの治療の仕組みは判らないから』

との返答しか頂けず、こちらに投稿したしだいなのです。



タイトル 歯列矯正治療の処置を助手や歯科技工士にさせることが気になる
質問者 ぴぃこさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
歯列矯正(矯正歯科)その他
技工士関連
歯科助手関連
衛・技・助その他
その他(スタッフ関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中