約半年前に虫歯の治療でセラミックインレーに。未だに咀嚼の際、痛みます

相談者: nontanさん (29歳:女性)
投稿日時:2009-03-29 02:34:48
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


昨年の8月中旬に、左上の6番の虫歯になり、9月中旬に詰め物セラミック)をしました。

詰め物をした時点から物を噛むと痛みがあり、何度もお医者様に相談をして、その都度、噛みあわせなどを調整して歯を削っていただきましたが、現在も治っていません。

(その後、11月頃に左下6番目の歯も虫歯で治療しています。
この歯はもともと銀の詰め物をしており、治療後も銀の詰め物です。)


特に、ゴマやナッツなどの細かいものをその歯(左上6番目)で噛むと、思わず腰を上げてしまう痛さです。

詰め物をしたての頃は、物を噛むとき以外は痛まず、何もない状態で歯を食いしばったり、指で押しても痛みませんでした。
しかしここ3ヶ月くらいは、(寝ているときに歯軋りをしているのだと思います)朝、歯の痛みとともに起きるということもあります。


お医者様によると、セラミック(厚め)のものを詰めるため、歯を多く削ったから、近くにある神経が敏感になっているのかも、ということでしたが、それも遅くても3ヶ月くらいでなくなるだろう、とのことでした。

念のため、レントゲンを撮っていただきましたが、特に原因は見当たらず、このままだと堂々巡りのような気がして今年の1月に通院をストップしています。


物を噛むと痛いので、ここ半年、ずっと右側で噛んでいます。
現在、特に身体の不調はありませんが、バランスも悪く身体には悪影響だと思うので、早く両側で噛めるようにしたいです。


神経を抜いてもらう方が良いのでしょうか?


また、上の歯と、下の歯の材質が違うということは問題になりますか?


実は、右上6番にも7番目との間に薄黒い感じの虫歯が現れており、この状態のまま右の歯を治療するのが怖いので、できればこの歯の痛みが取れてからにしたいと思っています。


考えられる原因等、教えていただければと存じます。
ご回答の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-29 04:37:14
nontanさまおはようございます。

左上の6番のに9月中旬に詰め物セラミック)をしたが、噛むと痛みがあって今も続いているのですね。

考えられる原因は拝見しないとわかりませんが、可能性としては接着が不十分で隙間があるのかなと思いますが、セラミック充填は経験がないのではっきりはわかりません。

咬合調整もしてあるので、咬合が高いとは考えにくいように思います。

痛みがひどくなってきているようなので歯髄炎になっているのかもしれません。

もしそうであるなら抜髄することになると思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-29 14:52:02
根っこの周辺に炎症があるのではないか?
であれば、根管の中に異常があるかもしれません。

根管治療の専門医、もしくは熟達した先生のセカンドオピニオンを受けられても宜しいのではないか?と思われます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 10:03:15
そうですね。
ちょっと、何とも言えません。

純粋にセカンドオピニオンを求めた方が良いかも知れませんね‥。

いろいろな可能性が考えられてしまい「何が原因」と答えられません‥。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nontanさん
返信日時:2009-04-01 00:37:59
山田先生、佐藤先生、タイヨウ先生

回答をいただきありがとうございます。
やはり色々な原因が考えられるのですね・・・。

これを機会に、通えそうな専門的な歯科医院を探してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 約半年前に虫歯の治療でセラミックインレーに。未だに咀嚼の際、痛みます
質問者 nontanさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中