現在の部分入れ歯が合わず作り直したいが種類に悩んでいる

相談者: ママさんさん (61歳:女性)
投稿日時:2009-03-23 18:30:11
どうぞ宜しくお願い致します。

現在の状態は下記の通りです。

右上1番が欠損し左1番と右2番とでブリッジです。
右上4,5,6,7 左上4,5,6,7 部分入れ歯です。


噛む事に関しては余り不自由は無いのですが、部分入れ歯装着中は口中一杯に頬張り感があり、内側が舌にあたりっぱなしのような気がし、発音がしずらく電話での会話に支障をきたします。

先生に相談もしましたが慣れるしかないとのことで、慣れれば違和感も少しは減少するかと一年近く我慢しましたが改善されず、装着中は神経が全て口に行き辛さが耐えられず、良い結果は生まないとわかりつつ外したままの生活で一年が過ぎてしまいました。


この一年、快適な部分入れ歯は無いものかと悩みあれこれ調べてみましたが、結論が出ず今日に至ってしまいました。

前歯での咀嚼では食事も不自由で健康にも良くないとわかりつつも、悩みながら今日に至ってしまいました。


MTコネクターや治療用義歯を使った超精密義など魅力的な義歯の情報に判断、決断がつきません。

部分入れ歯の歯茎に相当する部分(特に内側です)がもっと薄く小さく、上あごにかかるバネを無くす方法を望めば、インプラントしかないのでしょうか?


経済的に加えて怖さもありインプラント以外でよい方法があればと検索していましたところ、ここを知り早速相談させて頂きました。


何卒宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 19:06:21
最終的にはインプラントをお勧めしますが、もし「入れ歯で‥」と言う事であれば、金属床義歯の得意な先生に作ってもらえればかなり違和感の少ない入れを作る事が可能かも知れません。

いずれにしても、慎重に歯科医師を選ぶ必要はありますが‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 19:20:02
タイヨウ先生に同意です。

非常に高い能力と時間を必要とする治療なので、そのへんにゴロゴロいるというわけにはいかないと思います。
相当、足を延ばして受診されないとだめだと思いますが。


金属床で設計をきちんと出来れば、かなりの改善を適えられると思います。

自分の叔母も同じような欠損ですが、数種類作りましたが、金属製の入れ歯で快適に過ごしているようです。
おかげでインプラントをせずにすんでおります。


前歯での咀嚼では食事も不自由で健康にも良くないとわかりつつも、悩みながら今日に至ってしまいました。』

絶対に前がおかしくなり、前歯の寿命が短くなり、ろくなことになりませんので、やめてください、お願いします。


『上あごにかかるバネを無くす方法を望めば』

やれないことはないですが、入れ歯の本数は増えますね。
アタッチメントやマグネットで止めればいいので、これは解決できると思います。


骨の問題と内科的な疾患がなければ、インプラントの方がいいかもしれません。
麻酔さえきちんと行えば痛みは本当にありませんよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 20:18:16
こんばんは

私なら両側遊離端(両端のがないことです)なので、スウィングロックを勧めます。

機能的には優れていますが、笑う時に歯ぐきが見える方には
ちょっとお勧めできません。


>上あごにかかるバネを無くす方法を望めば・・

違った意味でのバネはありますが、残存歯に負担がほとんどかかりません。

見た目がグロテスクなのと、マイナーな義歯なのでほとんど行う先生がいないのが難点です。


結局、インプラントを使うか、残存歯を加工してマグネットやコーヌスにするかですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 23:38:37
こんばんは


>口中一杯に頬張り感があり、内側が舌にあたりっぱなしのような気がし、発音がしずらく電話での会話に支障をきたします。

入れ歯の場合は、外側の頬筋などの筋肉の形態と内側の舌の位置が調和が取れていないと、違和感や発音がしにくくなります。


部分入れ歯歯茎に相当する部分(特に内側です)がもっと薄く小さく、上あごにかかるバネを無くす方法を望めば、インプラントしかないのでしょうか?

金属床にすれば薄くできます。
また、バネのない入れ歯は色々ありますが、ママさんの場合は私であれば、残存への負担軽減を考えるとミリングデンチャーが良いと思います。

いずれにしても、入れ歯に力を入れている先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-23 23:41:08
私もスイングロック書こうと思っていたら既出でした。

これがお勧めというわけではありませんが、その理由も桜田先生に同じです。


とにかくどんな形の物を作るにせよ。

他の義歯に関するご質問でも書きましたが、まずは義に長けた先生を探す事。

そしていきなり製作にかかるのではなく、まず今の義歯が改造可能であるなら、色々いじってみて問題の出なさそうな大きさや形態を見極めてから作る事。

きちんとした義歯が作れれば、まったく違和感無しとはいきませんが、お話しから受ける感じでは今以上の義歯は可能であると思います。


よいクリニックが見つかるとよいのですがね。
お大事になさって下さいませ。

回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-24 16:33:36
スウィングロックは、義歯に抱きつかせる維持装置です。
義歯の種類では有りません。

上顎の場合笑ったときに見えるとかなりグロテスクで、もっぱら下顎に用いられたものです。


上口唇に対する違和感はクラスプの比では有りません。

それにIバーの連続性により清掃性も悪いのです。
その上ヒンジの部分が邪魔であったり、ヒンジがすぐにゆるんできて、固定性が性能低下してしまいます。


私としてはコヌステレスコープ義歯をお奨めしますが、最終的には歯科医の技能にかかっていることを承知ください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 20:42:13
>上顎の場合笑ったときに見えるとかなりグロテスクで、もっぱら下顎に用いられたものです。

グロテスクは確かにそうですね。


>上口唇に対する違和感はクラスプの比では有りません。

見た目からそう感じるかもしれませんが、装着した患者さんからはほとんど聞きません。


>それにIバーの連続性により清掃性も悪いのです。

義歯ですからあまり関係ないように思います。


>その上ヒンジの部分が邪魔であったり、ヒンジがすぐにゆるんできて、固定性が性能低下してしまいます。

これも、あまり聞きません。
ヒンジの動きが軽くなりますが(ある意味ゆるむのでしょう)固定性の低下にはつながりません。

固定は、Iバー、Tバー、ロック部の働きですから。
調整を繰り返して10年以上の経過はざらですよ。



メタルフレームの加工技術と設計の問題ではないでしょうか。
症例を選んで、ご理解いただいている場合には、ほとんどおこらないと思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 23:36:05
入歯を作られて、結局装着出来ず、かなり時間が経たれているのですから、全体的にも歯並び等で問題が生じている可能性が高いと思います。

噛み合わせを求めて動く事が多いので、現状では隙間が少なくなってしまっているのでは、と心配です。


金属床義歯は精密に作れば相当に楽になりますが、全体の噛み合わせが重要です。

どうしてもインプラントが嫌なら、義歯しかありませんので腕の立つ先生を探されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママさんさん
返信日時:2009-03-30 13:53:17
お忙しい中、沢山の先生方のアドバイス有難うございました。
心からお礼申し上げます。


金属床義歯の場合

>いずれにしても、慎重に歯科医師を選ぶ必要はありますが‥。

>非常に高い能力と時間を必要とする治療なので、そのへんにゴロゴロいるというわけにはいかないと思います。
>相当、足を延ばして受診されないとだめだと思いますが、

>まずは義歯に長けた先生を探す事。

>腕の立つ先生を探されて下さい。

頂戴しました上記の先生方のアドバイスが素人には判断材料が無く(投票ランキングは参考にせず)、そんな先生を選ぶ手立ても無く、この段階で躓いており前に進む事ができず、どうすれば義に長け腕の立つ先生にめぐり合えるのか悩む毎日です。

今一度、アドバイス頂けましたら幸甚です。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 14:50:56
すみません、我々専門家でも実際の仕事を拝見していないので、何処の何方が凄腕なのか、簡単には見分けが付かなかったりします。

部分入歯はとても難しいです。

何故かと言いますと、残る根の治療歯周病の治療を1本1本ずつ完璧にやってのけないといけないですし、その上で入歯含めて歯の被せ物とか全部を設計を出来ないといけないし、その後の調整の腕、メインテナンスの腕等々、歯科の臨床技術・知識・知恵が全部出来ないと解決できないからです。

つまり、部分入歯が歯科の領域の中でも一番難しいのです。


なので、それを避ける為に、皆がインプラントに走っていると言う事情をご理解下さい。
しかし、現実にはインプラントでも、そう簡単には解決しないのですが・・・


反対の考え方として、インプラント絶対しない、でも腕に覚えがある、と言う評判の先生とかの方が良いかも知れません。



参考になるような事書けないですみません。
お大事に。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 15:01:50
確かにいい先生の探し方は非常に難しいものです。
お住まいのエリアであれば、歯科大学歯学部もありますので、そこまで足を延ばしていただくことも必要かもしれません。


大阪歯科大学付属病院
http://www.osaka-dent.ac.jp/hospital/

大阪大学歯学部付属病院
http://www.dent.osaka-u.ac.jp/hosp/index-jp.html


補綴科 という診療科が をかぶせたり、入れ歯を作ったり
という範囲の治療をする診療科です。


また補綴の専門医、認定医の紹介もあります。
http://www.hotetsu.com/j/senmoni/02.html



ご参考になさってください。
無事治療が終わりますようご祈念致しております。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママさんさん
返信日時:2009-04-01 15:56:35
諸先生方にお礼申し上げます。
有難うございました。

解決しましたら又こちらで報告させて頂きます。



タイトル 現在の部分入れ歯が合わず作り直したいが種類に悩んでいる
質問者 ママさんさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中