[写真あり] 下の歯がガタガタで顎関節症もある。下だけを矯正できる?

相談者: hana0921さん (31歳:女性)
投稿日時:2009-03-21 20:01:48
こんにちわ。

2年前より矯正を考えており、歯医者をいろいろ探しております。


先日、診察に行った歯医者で差し歯での治療を薦められました。

わたしのは、上の歯は比較的キレイに並んでいるとのこと。
ただ、左の2番が内側に斜めに生えているため、そこを1本差し歯にしてはどうか?と。

わたしも、その治療方法で行きたいと思ってます。


ただ、下の歯がガタガタなので下の歯だけはワイヤー矯正したいと思うんですが、それは可能なのでしょうか?


噛み合わせの問題等で、上下同時に矯正するのが望ましいのでしょうか?


下顎のズレ・軽度の顎関節症もあるので、矯正はあまりお勧めできませんとは言われましたが・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-21 21:16:26
診察をしていませんので個別の矯正の相談には応じかねるのが、このサイトの基本方針です。


矯正の基本的な考え方は、一口腔単位ですから、上だけとか下だけというのは、通常考えられません。

奇跡的に上は理想的な歯並びとした場合、下だけ矯正ということが奇跡×奇跡であるかも知れませんが、できれば上下合わせてお考えになられた方が一般的です。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-24 15:45:56
>下顎のズレ・軽度の顎関節症もあるので、矯正はあまりお勧めできませんとは言われましたが・・。

顎関節症が不正咬合から来るもので有ると思われる場合は、矯正治療をするのが良いと思います。

咬み合わせ治療が得意な先生なら、矯正治療で顎関節症を悪化させることはないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 16:05:16
松山先生と同意見です。

矯正治療かみ合わせを整えた場合に、顎関節症が改善する事がよくありますし、それについてはむしろ治療された方がよろしいかと思います。

治療方法は部分的な矯正治療ではなくて、下顎(かみ合わせ)のズレの程度にもよりますが、上下矯正治療が適当だと思います。


一度、矯正治療に長けている先生に見てもらってはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hana0921さん
返信日時:2009-03-24 19:15:51
ご回答ありがとうございます。


下顎のズレは、一度診察した結果「顎変形症」と言われました。
かみ合わせると、下のが左へ2mm弱ズレています。

外科手術が必要と言われ、躊躇してしまって今に至ります。


外科手術なしで、「顎変形症」は治療できるものなのでしょうか?

顎を正常の位置に戻して口を開けると痛くないし、音もしないので、顎のズレを治したら顎関節症も良くなるのかもしれないですね・・。


お忙しいところ、申し訳ありませんがご意見いただけるとうれしいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-25 11:05:51
噛み合わせを整える事は、顎変形症の方でも矯正治療のみで十分可能です。

何件かの矯正専門の医院を受診されては如何でしょうか?

この程度の顎変形症の矯正治療のみで改善するという、一例として骨格性下顎前突開咬の症例を貼付します。御参考下さい。


画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hana0921さん
返信日時:2009-03-31 19:07:41
秋山先生

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
治療例のお写真ありがとうございます。

このくらいの症例で、治療開始から終了まではどのくらいかかるのでしょうか?

また、わたしは左右にズレがあるのですがその場合も矯正のみで治せるのですか?

矯正歯科には、かみ合わせ専門というのはありますか?


いくつもの質問すみません。


歯科選びの参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 13:37:18
お返事が遅くなりまして
申し訳ございませんでした。

上記症例は動的治療期間が2年5ヶ月です。
(その後の保定で約2年間を予定しています)


>また、わたしは左右にズレがあるのですが、その場合も矯正のみで治せるのですか?

ズレの程度にもよりますので何とも言えません。


矯正歯科には、かみ合わせ専門というのはありますか?

基本的に矯正治療とは、を動かしてかみ合わせを整える治療を言います。


まずはお近くの矯正歯科へご相談下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hana0921さん
返信日時:2009-04-06 18:34:04
秋山先生

お返事が遅くなり申し訳ありません。

いろいろご相談にのっていただき、ありがとうございました。

近くの矯正歯科へ相談に行ってきます。


また何かありましたら、ご相談させてください。



お世話になりました。
失礼いたします。。



タイトル [写真あり] 下の歯がガタガタで顎関節症もある。下だけを矯正できる?
質問者 hana0921さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
顎関節症
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中