インプラントの対合歯である左上6番、亀裂があるのでクラウンの材料に悩む

相談者: フリーダムさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-03-24 09:25:30
はじめまして、こんにちは。

左下6番にゴールドのインプラントが入っており、対合歯2次カリエスとインプラントの咬合が強すぎるためか、歯冠部に斜めに亀裂が入って、インレーごと歯頚部付近まで破折しました。

現在保険メタルコアを入れ仮歯の状況なんですが、歯根部にはまだ縦に亀裂があるそうです。 


この状況で、ベターなクラウン材料は何になるんでしょうか? 

私の考えは、あくまで機能重視で、あとどれだけ持つかです。


亀裂の度合にもより何年ももたないことが分かっているなら、高価なジルコニアなどを用いることにあまり合理性を感じません。

行きつけの歯科医院では、そのあたりの説明も全くなく、

「次にくるときまでクラウンの材料どうするか決めといて下さい」

と言われただけです。 


クラウンには、どんな材料があり、それぞれコストはどれくらいで、どんなメリットとデメリットがあり、専門家としてのお勧めは何であるのかなどを、患者としては知りたいのです。


メタルコアを入れた時も、全く説明がなかったので、自分でしらべて、

奥歯は、ファイバーポストの方が歯根折しにくいとかあるんですか?」

と、それとなく聞くと

「ああ、折れるときは、金属だろうが、ファイバーだろうが、折れるよ」

とのこと。


不安と怒りでいっぱいです。                  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 09:28:42
本当に根っこまで折れているなら、折れている部分を除去すべきですよ。

また、不完全にひびが入っているだけならば、きっちりと被せないと寿命を縮めてしまいます。



解せないのですが、

メタルコアを入れた時も、全く説明がなかったので、自分でしらべて、

奥歯は、ファイバーポストの方が歯根折しにくいとかあるんですか?」

と、それとなく聞くと

「ああ、折れるときは、金属だろうが、ファイバーだろうが、折れるよ」

とのこと。
不安と怒りでいっぱいです。 』

自費の治療をお願いしているのに対応が宜しくないようですね?

コミュニケーションはとれていますか?
なんか不十分な気がしております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 10:02:04
クラウンには、どんな材料があり、それぞれコストはどれくらいで、どんなメリットとデメリットがあり、専門家としてのお勧めは何であるのかなどを、患者としては知りたいのです。 

まずは

参考:クラウン(被せ物、差し歯)TOP

をご覧ください。

おそらく、ほとんど全てのクラウンについて網羅されていると思います。


すでにメタルコアが入っている場合は、ゴールド系のフルクラウンを選択するでしょうね。

ただ、佐藤先生も書かれているように、コミュニケーション不足のような気がしますね。



>「ああ、折れるときは、金属だろうが、ファイバーだろうが、折れるよ」

それはそうですけどね。
金属とファイバーでは「折れた時の折れ方が違う」と言うデータがあるんですけどね‥。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 10:30:08
ちなみに私なら。

ファイバーコアゴールドのコアで、クラウンはゴールドです。
緻密に削り、緻密に形を取ります。

割れちゃったら、抜歯ですし、そのあと補綴インプラント?だとすれば、できるだけ寿命は延ばしたいので、可能な限りの高精度の治療をしたいです。


ただし、材料じゃないですよ。
プアな技術でいい材料よりは時間をかけて、丁寧に治療したプアな材料の方が百万倍ましです。


時間をかけて丁寧に緻密にすることに高額が発生するのです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 11:36:22
はじめまして。

私も両先生と同じ感想です。
コミュニケーションのことが一番気がかりですが・・。

材料だけの話をするなら、この場合は私もメタルを検討すると思います。

異種金属でかみ合うと少し問題が出る”かも”知れませんから、下の6番と同じゴールドが、最良ではないかと思いますよ。

コアは適切にされていれば何でもいいとは思いますが、もしも私がするなら、慣れたレジンビルドアップコアか、ファイバーコアかと思います。



>ただし、材料じゃないですよ、プアな技術でいい材料よりは、時間をかけて、丁寧に治療したプアな材料の方が百万倍ましです。

>時間をかけて丁寧に緻密にすることに高額が発生するのです。

激しく同意です。



頑張って下さい^^

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 11:48:33
なんか、もやもやひっかってましたので、WBCよりもこっち優先で。

「ああ、折れるときは、金属だろうが、ファイバーだろうが、折れるよ」

たしかにそうですが、それも仕方ないですけどね。
ただ、手を尽くしてベストの結果折れるのと、漫然として折れたのでは、違うと思うのです。


折れる危険はあるでしょう。
半年後なのか10年後なのか解りませんけど、それでもお母さんから頂いた大事な体だから、ベストを尽くして何が悪いのか!!

と思い至りました。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-03-24 14:16:20
話題がずれますが、歯冠が壊れるような事が起きていると言う事は、食い縛りとか歯軋りをしている、特に就寝時にしている可能性が高いと思います。

なので、修復物そのものよりも、を長持ちさせたいのでしたらナイトガードするとか、過剰な外力をコントロールする治療を考慮して下さい。


私は修復物は、この場合自費のしっかりとしたものなら何でも良いと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フリーダムさん
返信日時:2009-03-26 00:17:44
お忙しい中の返信、ありがとうございます。
先生方のおっしゃる通りコミュニケーションがとりにくいです。

歯科の口コミサイトでみて、いったのですが対応がよかったのは初回だけで、二回目以降はなんとなく急かされている感じというか、ほとんど会話できず、またしずらい雰囲気です。


他の歯科医院にいこうかと思ったんですが、他もこんな感じかもとか、何回もレントゲンとるのも体に良くないような気がして、なんとなくいまにいたります。 
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 13:19:49
もっと積極的にご自身からコミュニケーションをお取りになる気持ちがなければ、いい治療は絶対成立しませんよ。

人任せではなく、自分から進んでお話をして下さいね。


無事治療が終わりますようご祈念致しております。

回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-30 18:05:07
"コアを入れ仮歯の状況なんですが、歯根部にはまだ縦に亀裂があるそうです。"

亀裂が有るのなら、歯根破折になる可能性があり、抜歯しなければいけなくなる可能性もあります。

亀裂(ヒビ)の程度によりますが、<縦に>とかなりはっきりしているものですから。


私なら、保険治療で仮付けして様子を見ましょう、ダメになる可能性が高いですからと説明します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フリーダムさん
返信日時:2009-04-06 16:58:59
おかげ様で、保険治療で様子をみてから、1年後位に、ゴールドクラウンにするか決めるということになりました。

先生の皆さん、本当にどうもありがとうございました。



タイトル インプラントの対合歯である左上6番、亀裂があるのでクラウンの材料に悩む
質問者 フリーダムさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
インプラントその他
お勧めの土台(コア)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日