[写真あり] 歯茎の出来物について(耳鼻咽喉科にて診察と投薬済み)

相談者: しもやけ。さん (20歳:男性)
投稿日時:2009-04-05 22:59:36
こんばんわ。
初めて質問させていただく「しもやけ。」です。
よろしくお願いします。

今回はタイトルの通り、歯茎の出来物について質問させていただきたいと思い、投稿しました。


今年は花粉症がきついな、と思っていたのですが、8日前に喉の唾を飲み込む際の痛みが気になり体温を測ると38、6℃でした。

たぶん花粉によるものだろうと花粉症の薬を飲みながら4日間ずっと部屋で安静にしていました。


しかし、5日目の夜に上の1番の内側と外側の歯茎が腫れていました。
今まで出来たことのない種類に焦り、病院に行くことを決めました。


病院では、喉の痛みからだったので耳鼻咽頭科にしました。
先生の診断名は風邪のようなもので、出来物については「口内炎」ということでした。

薬はメイアクトMS、エンテロノン、ロキソニンを処方されました。

ロキソニンは熱が38、5℃を越えたときに飲んで、と言われました。


薬を飲んでいくと、飲んで寝た後は一次的に熱が下がるようになりました。
更に飲み続けて、現在はあまり熱は気にならなくなりました。(喉はまだ痛みます)


しかし、出来物の方は上の1番の歯茎の内側→上の1番の歯茎の外側→下の右8番の先の歯茎、といった流れで広がり、現在は上の1番〜4番の歯茎まで数が増えています。

途中で不安になり、耳鼻咽喉科の先生に電話をして聞き直した所、やはり口内炎と言われました。


・出来物は痛みはほとんどありません。

・一番気になるのは歯茎で、歯茎がの間からポコポコと盛り上がってきています。

口臭も多少ですが普段よりきつい気がします。

・出血はほとんどなく、ティッシュを当てるとわずかに薄くピンクになることがある程度です。
また若干黄ばんだ膿のようなものが 着く事もあります。

・歯の間に隙間が出来ることはないです。

抜歯は経験ありません。


これは本当に口内炎で今の治療を続けていたらいいんでしょうか。


明日から学校もあるし、本当に辛いです。

家庭で出来る対処方などがあれば教えていただけたら幸いです。
また、進められている薬なども教えていただきたいです。

先生方、回答の方よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 09:30:44
画像1の写真からはひどい歯石の沈着、歯垢の堆積と歯肉炎の様子が見て取れます。

画像1,2には口内炎様の炎症の様子は見て取れないので、再度撮影し添付するか?歯科医院にて診察を受けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 09:54:11
とりあえず、歯肉炎が凄そうです。
おそらく、歯石がいっぱいなのでは? 

まずは、歯科医院口腔内の診査と清掃をしてもらいましょう。


耳鼻科に行くよりも、まず、歯医者です

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 12:00:01
僕もお二人の先生方ち同意見です。

画像2を拝見する限り「歯石沈着」と「歯肉炎」があるのではないかと思います。

画像1からは親知らず炎症智歯周囲炎)を疑います。


「家庭で出来る対処方」では治らないように思いますので「歯医者さんへGO!」です。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 12:30:05
歯肉の状態がかなり悪いと思います。
歯磨き指導も専門家から指導を受けて、修得しましょう。

お若いのですから今修得して置いて、生涯に渡ってで悩まされる人生におさらばしましょう。

歯ブラシ1本使いこなせば、歯科の世話になる可能性が物凄く低くなります。

その価値を理解して下さい。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しもやけ。さん
返信日時:2009-04-06 22:27:42
こんばんわ。しもやけです。


本日、学校のお昼に携帯にて先生方からの返事をみしていただき、すぐに歯医者さんに寄ってきました。

先生方が予想していただいた通り、歯石沈着があり、歯肉炎症がひどいとのことでした。


今日は上のの歯石を除去してもらいました。

歯肉炎がひどかったので出血もひどく結構痛かったですが、なんか綺麗になった気がして嬉しいです。


来週に下の歯の歯石除去が終わったら、歯磨き指導もしていただけるそうです。


こんだけ痛い思いもしたので、これからは今以上に歯を大事にしていこうと思います。

迅速なお返事をいただき本当に感謝しています。



佐藤先生、タカタ先生、タイヨウ先生、松元先生、
本当にありがとうございました。

これからはお世話になることをなくせるよう努力します^^;



タイトル [写真あり] 歯茎の出来物について(耳鼻咽喉科にて診察と投薬済み)
質問者 しもやけ。さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中