オールセラミック・クラウンと歯茎の間から臭いがするが原因が判らない

相談者: 井戸さん (27歳:男性)
投稿日時:2009-03-31 18:26:12
2008年の1月に前歯2本をオールセラミックにしました。

3M。
ファイバーコアです。

治療の理由は、もともと12歳の頃前歯二本をスポーツでおってしまい差し歯にしました。
その当時は差し歯は、うらうちメタルで土台は金属のものでした。

15年ほどたっても日常生活上は全く問題なかったのですが、年齢と共に歯茎が若干あがってきていたこともあり、見た目を考えて今回の治療を決断しました。


治療が終わり、2ヶ月程するとクラウンと歯茎の間から強烈な臭いが出てきました。

一度完成した差し歯は壊してやり直しました。

再度作成したセラミックは仮止めをして、現在に至るまで様子をみている状態です。


適合もかなり気を使ってみてもらっています。
装着の違和感も全くありません。
似た様な板がありましたが、この部分が明確に違う所です。


でも2,3ヶ月すると嫌なにおいが発生します。
外して消毒、装着後2,3ヶ月は平気なのですが、結局嫌なにおいが出てきます。



担当医も原因が分からないといっています。

素人ながら考えるに、

?根に問題があり、ファイバーコアが吸水性のある素材の為臭いを吸ってしまっていて、装着後2,3ヶ月して接着剤の余分な所がはがれた頃に発生するにおい。

(ただ、歯茎のはれレントゲンの以上は見られません。)


?単純にプラーク
 
(ブラシングの他に、フロス歯周ポケットの所までケアしています。
これ以上のプラークコントロールはあるのでしょうか?
歯間ブラシの隙間があまりあいていなく、合わない感じがするので使っていません。)


?CAD使用による適合のずれ。
(そうだとしたら3M使用者全てに当てはまってしまうので、現実的ではないとも思えます。)


以前のさし歯はメタルだったので、歯茎の黒ずみはあったものの臭いは全く出てきませんでした。
むしろクラウンを破壊して土台だけになった時でさえ、全く無臭なぐらいでした。


メタルに戻したら直ることもありえるのでしょうか?


ネット上においても様々なところを閲覧しましたが、たいてい臭いの問題は目に見て分かる程度の適合や装着時の違和感がある場合のものでした。

ファイバーコアについて臭いが出るというタイトルの記事も、まったくと言っていいほど発見できません。


当然私のような状態の記事は見つかりません。

臭いの原因が中から発生しているのか、外からのものなのか、それすら分からない状態です。


長文になってしまいましたが、皆様のお知恵をお貸しいただければと考えている次第でございます。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 19:04:13
匂いがするとすれば

A 細菌が繁殖した匂い。
B 出血による匂い。
C 精神疾患による症状。

『でも2,3ヶ月すると嫌なにおいが発生します。
外して消毒、装着後2,3ヶ月は平気なのですが、結局嫌なにおいが出てきます。』

とのことですからCではないと思います。


?吸水といってもごく秒量の話で、細菌が利用して繁殖出来得るほどの量ではないので除外。


?これがいちばん可能性があるも。
どのくらいのブラッシングフロッシングをしているのか?
診察しないとわかりませんでの回答が困難です。


?これは違うでしょう。

『でも2,3ヶ月すると嫌なにおいが発生します。
外して消毒、装着後2,3ヶ月は平気なのですが、結局嫌なにおいが出てきます。』

これがカギのようで、歯茎炎症が起きているのでは?と思わせます。

嫌な匂いとは?
腐敗臭?化学薬品臭?
どんな臭いでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 井戸さん
返信日時:2009-04-01 19:52:24
佐藤先生 殿

早速のご解答ありがとうございます。


匂いについては腐敗臭です。

確実だはありませんが、前歯2本のうち左側のほうにフロスを通すとひっかる場所があり、そこから匂いが発生している感じです。

プラークだとすると、しっかりブラッシングやフロスで除去すれば匂いはなくなるのではないでしょうか?

何回フロスを通してもそこから匂いが発生します。


時間帯もあり、朝は比較的匂いが大人しい感じです。
昼食後(ブラッシング&フロスをしたとしても)と就寝前などが匂いがきついです。


以上、宜しくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 20:10:27
頂いた情報から数パターン考えられます。

?『時間帯もあり、朝は比較的匂いが大人しい感じです。
昼食後(ブラッシングフロスをしたとしても)と就寝前などが匂いがきついです』

朝が軽く、夜がきつい。
細菌が繁殖していく過程を考慮すると、夜間就寝時がいちばん旺盛に繁殖しますので起床時がいちばんひどいはずですが、そうではない。


?『匂いについては腐敗臭です。
確実だはありませんが、前歯2本のうち左側のほうにフロスを通すとひっかる場所がありそこから匂いが発生している感じです。』

であれば、その部分に何か原因がありそうですね。



?『何回フロスを通してもそこから匂いが発生します。』

フロスのときに出血はしませんか?


プラークが少々ついただけで、そこまで匂うとは考えにくいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 井戸さん
返信日時:2009-04-02 20:09:12
ご返信ありがとうございます。


フロスを通した際出血はみられません。

プラーク以外の可能性とすれば炎症ですか?

歯茎の見た目は通常でも炎症を起こしている可能性はありますでしょうか?

俗に言う根の治療をすれば解決する可能性はありますか?



以上、何卒宜しくお願い申し上げます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 20:27:31
う〜〜ん、
手詰まりですね。

根っこの状態は悪いのでしょうか?
根っこが悪いから=匂う。というのは考えにくいです。

補綴の専門医や歯周病の専門医に、一度見て頂くことをお勧めします。

やはり直接拝見しないと、ちょっと判明しないような状態です。
たいしてお役に立てませんで、申し訳ない。




タイトル オールセラミック・クラウンと歯茎の間から臭いがするが原因が判らない
質問者 井戸さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日