左上7番が頬の内側に当たり炎症を起こしている (アメリカ)

相談者: ゆなゆなゆなさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-04-02 04:11:46
こんにちわ。

過去の記事を見てみたところ、2009年の1月30日にも同じような症状で投稿されていました。

参考:親知らずで頬の内側を切り、その一帯が痛くなり口も開かない
* 公開日は2009-02-26になります *

しかし聞きたいことが少し違っていたので、投稿させていただきました。


私も全く同じ症状で、左上段、7番目の親知らずがほおの内側にあたり、炎症を起こしているようです。

唾を飲み込んでも痛いですし、口を開けようとすると傷にあたります。


抜いてしまえばいいんですが、現在はアメリカに住んでいて、保険には入っていないので、抜歯の費用は10〜30万かかると聞き、更に田舎なので信頼できるお医者様がいるか不安です。

あと4か月ほどで日本に帰れるので、(最悪、2か月半でドイツで治療ということもできますが)もしそれまで炎症を抑えることができるのなら、そうしたいのですが...

何か帰国するまで抜かないで痛みを抑える方法はないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 05:17:20
ゆなゆなゆなさまおはようございます。

左上の親知らずがほおの内側にあたり、炎症を起こして痛んでいるのですね。

質問では7番目と言うことですが親知らずは8番目ですから、とりあえず8番目の親知らずということで回答いたします。

費用について高いということですが本当に10〜30万かかるのでしょうか、一度確かめてみてはいかがでしょうか。

というのも抜歯するのが一番簡単で早く治るからです、もし本当にそんなに費用がかかるのなら躊躇されるのももっともなことだと思います。

抜歯がそれほど高額な費用がかかるのなら避けることになってしまいますが、他の方法としては当たっている所を削るしかないように思います。


ただ技術的には抜歯するより難しいように思いますし、削った表面をスムーズにするのはかなり大変な作業になると思います。

また削りすぎると知覚過敏になるかもしれません。


したがってこのような場合、担当医でも私が患者でも費用のことは別にすれば抜歯するとは思います。

それにしても本当に10〜30万もかかるのでしょうか。


いずれ抜歯することになるのでトータルとしてどちらが安上がりか、そして快適になるか考えて決めることになるでしょう。


>更に田舎なので信頼できるお医者様がいるか不安です。

おそらく誰でも抜けるように思うので、その点は心配なさらなくてもいいように思います。

参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆなゆなゆなさん
返信日時:2009-04-02 05:44:55
お早い返信、ありがとうございます。

アメリカに住んでいて、保険を持っていない友人に聞いてみたところ、やはり10万円かかったそうです。
20〜30万円というのは、親知らずの状態にもよるのかもしれません。


あと、何度数えてもやはり7番目のが頬の内側に当たっています。

ということはこれは親知らずではなく、第二大臼歯ということでしょうか。
抜いても大丈夫でしょうか。


ちなみに右上、右下、左下も第一大臼歯までしかないです。

ちゃんと歯の数え方も調べなおしたので合っていると思います。


更に質問を返してしまってすいません。
ちゃんと質問項目に書いたほうが良いでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 06:02:30
7番目なら親知らずではありません、抜歯しない方向で考えることになります。

もしかするとすれ違い咬合になっているのかもしれません、このような場合の治療方法は、矯正治療も考える事になりますがかなりの困難が予想されます。

やはり歯科医の診察が必要だと思います、それこそ腕のいい歯科医にみてもらわないと治療方法を誤ってしまうかもしれません。

慎重になさった方がいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-02 08:58:13
アメリカでは処方箋無しでヨードチンキは買えませんか。
けっこう効果が有ります。

または購入できる洗口剤で4ヵ月過ごして、日本で処置してもらうのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆなゆなゆなさん
返信日時:2009-04-02 10:03:38
やはり永久歯は抜いてはいけないのですか。

小さい頃に既に矯正はしているのですが、その前もかなり酷い歯並びでした。

ヨードチンキは英名でDilute iodine tinctureであってますでしょうか。
とりあえずやはり洗口剤で4か月過ごしてみようと思います。

でも専門の方に話を聞いてもらって、少し楽になりました。(大変なことですが)


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 10:14:08
一般医での診察だけでも2,3万は必要。
専門医に紹介されるとそこでまた初診となるので、結構かかりますよね?

最終的には日本に帰ったら、矯正をし直すことになりそうな、そんな気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 07:26:44
多少当たっているのとがっている所を丸めるように研磨していただくのはどうでしょうか?

費用が掛かり高くなってしまうのでしたら、洗口液での対応しかないと思いますが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆなゆなゆなさん
返信日時:2009-04-03 15:05:59
色々なご回答、ありがとうございます。

炎症に気づいた日は、当たっている部分が痛く、口も開かなかったので米も5,6粒ずつくらいしか入りませんでしたが、一日たった今日は頬は少し(触ると気付く程度ですが)腫れていたものの、痛みはだいぶ引き、口も開くようになってきて、普通にものが食べられるようになりました。(ゆっくりですが)

このまま洗口液を使いながら帰国まで待とうと思います。


ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-03 15:27:51
Dilute iodine tinctureで良いと思います。

>右上、右下、左下も第一大臼歯までしかないです

左下の第二大臼歯が有る場合には、奥歯反対咬合で上の第二大臼歯が外向きになることは有るのですが、チョットへんですね。

いずれにしても帰国してから診てもらってください。




タイトル 左上7番が頬の内側に当たり炎症を起こしている (アメリカ)
質問者 ゆなゆなゆなさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中