歯列矯正中、説明不足の治療に対して治療費を支払う義務はあるのか?

相談者: スゴーさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-04-02 16:08:42
舌側矯正装置とワイヤーをつけてから、1年3か月となります。


私は前歯の乱くいがあるので、それを早く移動させる為に、インプラントを2本埋め込みましたが、未だに埋め込んだインプラントにひっかけていません。

治療過程で、強いワイヤーに変えていき、3か月前位から前歯の乱くいも綺麗に整えられてきました。


●伺いたのは、数日前にインプラントを埋め込んだ部位が腫れてしまったときの病院の対応です。

その時の症状は、鈍痛・首のリンパの腫れ・頭痛がすると病院に連絡した所、抗生物質の処方と消毒をするので来院して欲しいとのこと。

当日は痛みなどの症状が治まった旨を伝えました。
先生の視診があり、

「見てみないと分からない」

との一言で、レントゲンの同意書にサインを求められ、サインしました。
(金額不提示の同意書)

レントゲン撮影後、待合室で待たされ、歯科衛生士の方が、

「インプラントも抜け落ちていませんし、どうしますか?」

とのこと。
その後、待合室から診療室へは通されず、すぐに会計を促されました。

レントゲン撮影(一万円)とユニット代(五千円)で、処置時間10分。
合計1万5千円です。


私はインフォームド・コンセントがなされていないと思います。

先生の視診の際に、インプラントが抜け落ちているかどうかの確
認のため、レントゲンを撮ると説明の上、同意書を促すべきだと思います。

腫れた部位は、歯磨きの強化を指導されただけです。
結局消毒もなく、抗生物質を処方されただけです。

私は腫れの原因が歯磨きの不徹底だけで、体に支障をもたらすわけではないなら、高額なレントゲン撮影に同意はしませんでした。


病院側はインプラントの抜け落ちを確認したかったのでしょうが、乱くい歯も改善され、インプラントの必要性がない今、病院側の説明が不十分な治療に対して、診療代をお支払いする義務はあるのでしょうか?。
ちなみに所持金がなく、次回お支払いする予定です。


●また、治療の過程で歯の動きに個人差はあると思いますが、ビスタイプのインプラントを埋め込んだものの、矯正の月日短縮にならなかった場合は、支払い済の金額を返金していただけるものなのでしょうか?。

「ひっかける時期は先生の判断によります。」

と話があっただけで、結局インプラントを活用しないまま、乱くい歯の改善がされている状態です。



病院により規定があるとは思いますが、ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 19:02:57
自費の診察のようなので、金額やヤリ方はその先生の自由ですから、部外者としてはなんとも申し上げられません。


『私は腫れの原因が歯磨きの不徹底だけで、体に支障をもたらすわけではないなら、高額なレントゲン撮影に同意はしませんでした。』

文中よりレントゲン撮影をしたおかげで、インプラントにも、他の部分にも問題が無いと判明したようなので、レントゲン撮影と読影による恩恵を受けられていると思います。

問題はその前後の応対ではないでしょうか?


そのまま、主治医の先生とその時の応対について、お話されるのはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 06:56:35
先生に説明を求められる事をお勧めします。

治療上は特段問題ある感じは致しません。

矯正用インプラントの活用は、これからなのではないでしょうか?

並びが綺麗に成ってから、更に改善する為に使う事は良くある事です。


恥ずかしながら、私はなんて矯正治療し始めてから、これは矯正用インプラントした方が良いなになって、追加での治療をお願いした経験もあります。
(言い訳ですが、何しろ矯正の専門医ではないので。)
幸いにも、その患者さんは快く納得して下さいましたが。


当初から計画して、インプラントが骨としっかりくっ付く時間を確保している治療なのでは、と思いますので、心配され過ぎなのではないかな、と感じました。
何しろインプラントは骨とくっ付く時間が掛かりますので。

その辺をご理解下さい。

なので、先生に疑問を尋ねる事をお勧めします。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 13:58:26
レントゲン写真を撮り先生が確認したのであれば、それに対して料金が発生する事は当然のことであり、しょうがない事なのかと思います。

ただ金額の提示が最初にされなかったこと。
また高額なレントゲン撮影代であるが故に、撮影しない選択肢はなかったかなど、不満や疑問があると思いますので、その説明を求めらてもよいと思います。


>ビスタイプのインプラントを埋め込んだものの、矯正の月日短縮にならなかった場合は、支払い済の金額を返金していただけるものなのでしょうか?

>「ひっかける時期は先生の判断によります。」
>と話があっただけで、結局インプラントを活用しないまま、乱くいの改善がされている状態です。


インプラントアンカーは主に抜歯スペースの閉鎖をする時に重要な役割をしますので、まだ使用する必要がないのかと思います。

またインプラントアンカーは治療期間の短縮以外にも様々なメリットがありますので、一概に治療期間の短縮だけで判断しない方が良いと思います。

遠慮せずに分らない事は主治医にご相談下さいね。


治療頑張って下さい!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スゴーさん
返信日時:2009-04-03 16:11:19
ご回答頂き本当にありがとうございました。
不明な点を抱くのではなく、やはり先生に聞いてみようと思います。


今回、インプラントが骨とくっつく時間がかかる事を初めて知りました!
定着の為の月日を確保しているのですね。。


その分かりやすい説明が通っている医院では無かったです。

「骨の代謝が悪い人は抜けてしまう。
何度も手術する人もある」

としか、説明がなかったです。


私は手術後、すぐにインプラントにひっかけられるのだと思っていました。
=何ヶ月も経過するが、いつインプラントを活用するのか?という疑問→先生に聞いても、「時期が来たら」の一言→不信感を抱いていました。


今回ご回答いただいたので、レントゲン撮影も今後の治療(インプラント活用)に必要である事を十分理解できました。



ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 16:56:57
ちょっと驚いたのは、あまり詳しいことを理解せずに簡単でもなく、短期で終わることもない治療を受けておられる点です。

主治医の先生とは疑問や引っかかることはその場で聞いて頂いて、妙な疑念をいだかれない様にされる方が長期間の治療においては非常に重要であると思いました。




タイトル 歯列矯正中、説明不足の治療に対して治療費を支払う義務はあるのか?
質問者 スゴーさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
歯医者への不信感
治療費・費用
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中