虫歯治療を終えたのに、検診で隣接面の虫歯がみつかった

相談者: どーもさん (27歳:男性)
投稿日時:2009-03-31 18:49:04
お忙しいところ恐れ入ります。
初めての投稿です。

さて、昨年5月から通院していますが、当初は1本抜髄親知らず抜歯歯茎の治療等等、計36回通院して、11月にはひとまず終了ということでした。


その後、検診のはがきが来たので、3月からまた通院し始めたのですが、最近になって大量の虫歯の治療が始まりました。

すでに左上4から7番、右下4から7番隣接面インレーです。

さらにまだまだありそうな感じです。
先生曰く、

「見た目ではほとんどわからなかったけど、削ってみたら深かった。」

とのことです。


そこで、なぜもっと早く発見して、治療できないものなのか、悔しさから投稿しました。


そんなに隣接面は発見が難しいのでしょうか?

目視以外に虫歯は発見できないのですか?
(何か試薬のようなものはないのでしょうか?)

あるいはこの4ヶ月ほどの間に急速に悪化したのでしょうか?

間食が多いことは残念ながらあります。
しかし、前回の通院以降、いろいろ気をつけるようになり、ソラデーやwater jet(?)、洗口液を使うようにはしてきました。

それでもこうなったことが悔しくて仕方ありません。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 06:51:52
どーもさまおはようございます。

昨年5月から11月まで治療をなさってひとまず終了だった所、検診の葉書が来て受診したら大量のむし歯が見つかって、治療の再開が始まったわけですね。


ちょっと想像がつかないのですが、3ヶ月や4ヶ月で大きなむし歯が新たにそれも多量に出来てしまうことは、幾ら甘いものを食べ過ぎた所でありえません。

もし仮にお菓子の摂取量が多いと考えられるようなお口の状況なら食事指導をすべきだったでしょう。


おそらく見落としであったと考えます。
診断能力に問題がありそうに思います、いい頃かげんなところで転医したほうがいいように思いますが・・・・。

少なくとも私が患者だったなら、むし歯が見つかった理由を尋ねて納得できなければ即刻転医すると思います。

自分の体を守るのは結局最後は自分しかありません。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-01 09:17:36
定期検診をしていながら、隣接面カリエスを、見落としてしまう事が有ります。

本当に特殊な例で歯肉の下から始まるような虫歯です。
数年に1度でしょうか。


多数あると言うことはかなり?です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どーもさん
返信日時:2009-04-02 17:21:01
山田先生、松山先生ありがとうございました。

やはり、そんなに早く進行しないですよね。

自分の場合かなりと歯がくっついているとは思いますが、量が量なので、診断に問題がありそうだと思います。

しかもその虫歯を発見したのも助手のほうでしたし。
キリのいいところで転医したいと思います。


加えてまた少しお伺いしたいのですが、今回銀歯を入れた後、熱い食べ物や冷たい食べ物を食べると刺激が強いと先生に言ったところ、何度かレーザー当ててみるとのことでした。

その際どこが刺激を感じるかということで、水をかけたり、エアーをかけたりして、どこかと聞かれるのですが、そんなに明確にはわからないのです。

それでたぶんこの辺だということで、レーザーを照射してもらっていますが、先生方はこのような場合どうされますか?
そもそもレーザーによってどうなるのですか?


お手数ですが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 03:51:17
おそらくむし歯を削ったために起きた知覚過敏だと思います。
このような場合レーザーの照射が有効だといわれています。

診察していないので断定は出来ませんが、そのような理由でレーザー照射を行っているものと考えます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 09:25:51
僕もレーザーを使うケースかもしれません。


レーザーと一言で言ってもいろいろな種類のレーザーがあります。

He-Neレーザー、半導体レーザー、Nd:YAGレーザー、Er:YAGレーザー、CO2レーザー‥。
これらはハードレーザー、ソフトレーザーに分けることもできます。

また、ハードレーザーであっても出力を低くする事でソフトレーザー的な使い方をする事もあります(LLLT:Low reactive Level Laser therapy)。


実はLLLTに関しての明確な作用機序は解っていません。
 血流改善による発痛物質の除去、抑制
 刺激伝達の抑制
 下行性抑制系の賦活
 痛覚神経の異常興奮の抑制
 筋緊張の緩和
などなど‥。

簡単に言えば「患部を温め、治癒促進を期待する」と言う事。
「温泉はリウマチに効く」と言った感じでしょうか。^_^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: どーもさん
返信日時:2009-04-08 00:56:13
山田先生、タイヨウ先生
御礼遅くなりました。ありがとうございました。


レーザーについてなんとなくですがわかりました。
一般的に効能があるようですね。

また機会があればよろしくお願いします。



タイトル 虫歯治療を終えたのに、検診で隣接面の虫歯がみつかった
質問者 どーもさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不満・グチ
その他(診断)
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい