上奥歯が痛み抜髄をしたが、まだ痛む。痛みが下奥歯だった可能性はないか?

相談者: スタニングさん (52歳:男性)
投稿日時:2009-04-02 16:41:06
昨年来、硬いものをかむと右の上の奥歯がかんだ瞬間ズキンと痛く、歯科医に行き保険適用の金属の詰め物をしました。(昨年の夏)

その後症状に改善が見られましたが、数ヶ月前から同様の症状が再発、同じ歯科医に行きました。


治療の過程でレントゲン撮影を行ってますが、医師によればレントゲン上では問題は無いとの見解でした。

ただ痛みが消えませんので次のステップとして神経を取りましが、一向に症状が改善しません。
現在つめる薬を変えて様子見の状態です。


このまま経過を見るか歯科医を変えるか迷っていますがアドバイズいただけないでしょうか。


それとレントゲンで問題ないといわれましたので、自分でも鏡の前で脱脂綿をかんで痛みがどの部分なのか試しているうちに痛みが上の奥はか下の奥歯かも判然としなくなりました。


そんなこともあるのでしょうか?
もしかして下の奥歯の可能性も有りうるのでしょうか? 

医師によれば下の奥歯もレントゲン上はも問題ないとの事ですが。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 19:15:57
>硬いものをかむと右の上の奥歯がかんだ瞬間ズキンと痛く

歯根破折の可能性があるとは担当の先生から説明がありませんでしたか?


できれば歯科用CTで破折の有無を診てもらってはいかがでしょうか?

もちろん、下の奥の可能性もあります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 21:45:04
スタニングさん、こんにちは。

そうですね。タイヨウ先生のおっしゃるように破折の可能性がありますね。

通常のレントゲンでは見難い場合もあるためにCTを撮影するのに賛成です。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 03:43:51
スタニングさまおはようございます。

昨年来硬いものをかむと右の上の奥歯がかんだ瞬間ズキンと痛くなって治療をしたものの再び同じような症状がでてきて結局抜髄したが症状が改善しなくてお困りなのですね。


文面からは私も破折の可能性を考えます。

現在痛みがあるわけですから充填物を除去するなりポケットを診査すればクラックの発見は容易だと思います。


先ず痛みの原因を特定した上で今後の治療方針を決めることになるでしょう、参考になさってください。

お大事になさいませ。

のクラック http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1135

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 06:10:01
歯牙の破折は初期の場合、歯科用CTでも、ポケット測定でも、中々発見できません。

発見出来る場合は、かなり進行している状態です。

発見するのに一番役立つのは顕微鏡だと思います。
肉眼ではかなり厳しいと思います。

なので、根管治療の専門医で、顕微鏡で日常治療されている先生を探されては如何でしょうか?



後、気に成ったのですが、破折が多発する方は、噛み応えのある食べ物、軟骨とかスルメとかフランスパンとかを好まれる傾向が強く、歯科治療上最も予後が難しい方々と判明しています。


特徴は、奥歯から駄目に成って行く事、外見上何ともないのがある日から痛み出す事があります。


このような場合、食生活の見直し、そして就寝時の食い縛り、歯軋り予防の為のナイトガードの常用が有効です。
(尚、寝ている時の食い縛りや歯軋りは自覚がなくても90%近くの方がしている事が分かっています。)


ストレスが多い事も問題を大きくしますので、そちらの是非気を付けて下さい。

がそろそろ危なくなる年齢に差し掛かられていますので、今後の人生の為に参考にされて下さい。

お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-03 09:23:49
そうですね松元先生のコメントのように、くいしばり、歯ぎしりの癖がないかが重要となります。

年齢的にそろそろ歯周組織が咬む力に耐えられなくなってきますから。

原因のわかりにくいものは、多くはかみしめ癖が関与している事が多いものです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 19:57:15
私も松元先生、松山先生と同意見です。

奥歯の痛みと食いしばりは関係深いことが多いと思います。

普段上下のが接触しているということはありませんか。
食いしばり、歯ぎしりのある方は上下の歯が常に接触していることが多く見られます。

正しくは上下の歯が2〜3mm離れているものです。

もしくっついているようなら、上下の歯が接触しないようにいつも注意してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スタニングさん
返信日時:2009-04-08 08:25:12
ご親切なアドバイスありがとうございました。

大変参考になりました。

次回診察時にいただいたアドバイスをもとに医師と再度相談することといたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スタニングさん
返信日時:2009-05-09 12:14:07
前回の質問(No.47846)に多くの先生からの破折では無いかとの貴重な助言ありがとうございました。


本日治療中の歯科医に診察に行き、が割れているの可能性を聞いたところ、割れていないとのお答えでした。

医師によれば神経を抜いたばかりなので薬をつめ沈静化するまで様子を見るとのことでした。

実際、食事をすると現在も痛くてかめないもので自分で脱脂綿を加えてチェックすると今度は現在治療中の前の奥歯も痛みます。

むしろ治療中の奥歯はかぶせ物が無いゆえしっかりかめていないので現在の痛みはむしろ前の奥歯でした。
(以前はここは痛みは出ていませんでした。)

その話を歯科医にすると、

「前の歯も金属が神経を圧迫してる可能性あるので神経抜きましょうか?」

との事でした。

さすがに今日のところを様子見ということで帰宅しました。


再度何かアドバイズいただければと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 12:19:52
やはり食い縛りが気になります。
ストレスもとても気になります。

を合わせないように心掛ける。
ストレスを回避する。
ナイトガードを使用する。


その上で経過を見ていただいて、抜髄されては如何でしょうか?
出来るだけ神経は残された方が良いので。


後は先生とご相談の上で具体的に進めて下さい。

お大事に。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 12:21:03
破折では無いという確定診断が得られ、とりあえずは良かったと思います。

そうなると、僕もブラキシズムを疑います。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-05-09 12:22:31
状況から推測すると上記のお二人のご意見に同意です。

ナイトガードを作成して装着して就寝して頂き、経過を観察される方が宜しいかと存じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スタニングさん
返信日時:2009-05-09 12:23:50
皆様

貴重な助言ありがとうございました。
参考にさせていただき治療を続けたいと思います。



タイトル 上奥歯が痛み抜髄をしたが、まだ痛む。痛みが下奥歯だった可能性はないか?
質問者 スタニングさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中