虫歯治療後から食事時に痛み。つついても叩いても痛くないのになぜ?

相談者: さてぃさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-04-04 23:19:30
はじめまして。

現在30歳、8歳を最後に20年以上虫歯治療をしたことがなかったのですが、親不知の抜歯をきっかけに悪いところをすべて直してしまおうと思い、虫歯治療を始めました。

上下左右、6番目と7番目の虫歯があり、全て治療予定です。


下の歯は8歳の時に治療した跡(銀色の詰め物衛生士さんいわく、昔使われていた素材とのことで、サビてしまっています)があります。

一度目に右上を、二度目に右下を削り、レジンを詰めてもらいました。

顎関節症の為、なるべく一度で終わる方法で、とのことでした。


治療前までは20年以上一度も痛みを感じた経験がなかったのですが、右上の治療後、食事の時に鈍い痛みを感じるようになり、二度目に受診した際に訴えた所

『噛み締める力が強いので、痛んでいるのかもしれない』

との事で、少し削ってかみ合わせを調節してもらいました。
(それでも痛むようなら神経の治療をしたほうがいいかも知れないとの事でした)


その時に右下も治療し、レジンを詰めていただいたのですが、やはり右上と同じように痛みが出ています。

冷たい物や熱い物、かたい物を食べると痛みますが、食事後はしばらくすると痛みは引き、忘れてしまう程です。
楊枝でつついても痛みは感じません。先生が軽くたたいて響くか確認されましたが、特に不快感はありませんでした。


歯痛の経験が一度もなく、何が起こったのかと困惑しています。

つたない説明で申し訳ないのですが、何が原因か、どのような治療をすべきか、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 23:53:17
さてぃさん、こんにちは。

おそらく削った刺激によって「歯髄充血」と言う状態になっていることが予想できます。

そうであれば、時間とともに症状は軽くなっていくと思いますので少し経過を見てください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 13:55:29
僕も畑田先生に同意です。

削った刺激が残っているように思います。
最長で3カ月程度の様子見をしてみてはいかがでしょうか?

ただし、日常生活に支障が出るような(痛くて眠れないなど)場合は、残念ですが神経が参ってしまった可能性もありますので、その時は神経取りになると思います。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さてぃさん
返信日時:2009-04-08 00:53:02
畑田先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。
少し安心しました。

その後、相変わらず食事時の痛みはあるのですが、自発痛は一切なく、心なしか少し痛みがマシになったように思います。

様子を見てみようと思うのですが自発痛以外に『この症状が出たらよくない兆候』『こうなったらすぐに受診したほうがいい』というものがあればおしえていただけますか?


また、この後左側上下も治療予定(右より虫歯が深いようです)ですが、左もこのような痛みがでるとすると食事が困難になりそうなので、間をあけようか考えています。

痛みが引くまで次の治療を伸ばすか、現在痛みが出ているところの再治療を行うかでは、どちらがよいのでしょうか?


早くすべての治療を終わらせたいと思っていたので少々迷っています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-08 09:19:47
>現在痛みが出ているところの再治療を行うかでは、どちらがよいのでしょうか?

痛みがあるのであれば、ご自身で判断せず、担当の先生にしっかり診てもらい、先延ばしにしても良い程度のものなのか、それとも出来るだけ早めに治療を開始した方が良いのか、判断を仰ぐようにしてください。


最も危険なのは「自分の思い込みで判断する事」と「(実際に拝見していない)バーチャルドクターの判断に従う事」です。

お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さてぃさん
返信日時:2009-04-08 11:57:14
タイヨウ先生、ありがとうございました。

そうですね、もう一度現状を先生に相談してみます。
勉強になりました、ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後から食事時に痛み。つついても叩いても痛くないのになぜ?
質問者 さてぃさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中