感染根管の歯を一週間後に抜歯予定。痛みがあるので早めた方が良い?

相談者: akoさん (25歳:女性)
投稿日時:2009-04-03 18:10:37
こんばんわ、以前にも質問させていただいている者です、今日も相談させて下さい。

参考:過去のご相談
冠を被せている歯が噛むと響くような痛みがある
ここの相談で感染根管では?との回答、でも担当医は問題なしと診断


2日前いつも行く歯医者ではない歯医者に行ったところ(根管治療を得意とする先生みたいだったので、探して行ってきました)、左上6番の抜歯がほぼ確定しました。

そもそも左上6番は何年も前からずっと違和感があり膿んでいない時もフィステルがある状態でした。

2回程根の治療をしたのですが、それでも良くならず「根に膿みを持っている」と言われていて「膿みが消えれば大丈夫」と以前の歯医者で聞いていたので、今回根の治療の得意な先生のところに行きました。


で結果、根にフィステルは膿みを持っているからではなくて、病巣というのにかかっていたからだと知りました。
動揺も少しあり、抜歯をすすめられました。
(それと今回は根にも膿みがあるかもとのこと)

私としてはやっと納得のいった感じで、抜歯も自分の状況で想像していたので少し楽になりました。

というのは、何年か前フィステルが始めて出来たときから、左の首にしこり(リンパの腫れ)が出来ていてもう何年もそこも引っ込んだ事がないのと、左の肩こりがひどく、左上6番の外側の歯茎がさわる度にどんどん凹みがひどくなっている感じ(ただし普段は腫れているので分からないが調子の良い時に触るとそこだけ歯茎がへこんで骨がない感じ)で、(このをおいてたら絶対駄目なんじゃ?)と疑問に思っていたのです。

実際何度か歯茎を切ってフィステルを除去してもらったりしていたのですが、切っても切ってもフィステルが出来ていました。


何件も歯医者をまわったのに誰も「抜くべき歯」とは言ってくれず、私としては今も残している事で骨がなくなっていると思うと悩みでした。

「鼻の横が時々痛む」

と相談しても、

「それは多分歯じゃない」

との事で、私としては歯医者に通っているのに解決になった気がしていませんでした。



●そこで、質問なのですが、1週間後の歯医者で抜く予定ですが、最近痛みがヒドくなり、さらに骨が溶けているような気がして1週間も待たない方が良いんじゃ?と思っています。

ちなみに痛みは鈍痛で、時々「ズキーン」と来る感じです。
すぐにでも抜歯しに行った方が良いのでしょうか?


●あと歯茎の凹み=骨のなさ、なのでしょうか?
だとすればもうほとんどないと思います。


抜歯は辛いけど、これ以上骨をなくしてまで残しておきたくないし、他の歯に影響も与えたくないので相談しました。

分かりにくい文章で愚痴っぽくなっていたらごめんなさい、長々とすみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 18:53:50
炎症は強い時の抜歯は余りお勧めできませんので、直ぐにと言う考えはお勧め出来ません。

抗生剤、抗炎症剤の服用と口腔内清掃でまず準備をされて下さい。

今までの経験が良くなかった為に、思い悩んでおられるようですが、今までは今まで、これからの方に出来るだけ明るい未来を切り開く、と決意される事をお勧めします。

その方が良い結果を導く事に成るのでは、と思います。


歯茎の凹みは確かに裏打ちしている骨のなさを示しているのかもしれませんが、抜歯すると同時に骨造成治療を受ける事をお勧めします。
そうすれば、増やす膨らませる事も出来るかも知れません。

なので、そう言う治療を出来ないかどうか先生と相談して下さい。


又、抜歯後どうするのかも、とても大事です。
インプラントブリッジ義歯3通りの方法があります。

お勧めは他のに負担を強いないインプラントですが、骨がないと非常に難しいので、専門医を探される事をお勧めします。

その際歯科用CTでの精密検査、治療計画を立てられる先生を強くお勧めします。
歯科用CTの特性を活かして、患者さんの希望を叶えられる先生は必ずいる筈です。


諦めないで、探して下さい。

勝間さんの3ない運動も、お勧めします。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 19:17:59
同意見ですが、
炎症の強い時は

炎症を鎮める処置をしてから
↓↓↓↓↓↓↓
抜歯に取り掛かる

のが基本です。

心配でしたら、
消炎処置だけ受けて下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 23:35:51
akoさん、こんにちは。

お二人の先生に同意です。

>すぐにでも抜歯しに行った方が良いのでしょうか?

痛いということは、すなわち炎症が急性期にあることを示唆しています。

このような時期に抜歯を行うとなると、まず麻酔が効き辛く痛みを伴うこともありますし、また、抜歯後に感染を起こす可能性もありますので、炎症が静まってから抜歯をすることが望ましいです。


>あと歯茎の凹み=骨のなさ、なのでしょうか?

そうだと思います。
これまでに何回も腫れたり切開したりを繰り返すことにより、徐々に骨が吸収してしまったことが想像できます。


参考にしてください

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akoさん
返信日時:2009-04-09 09:39:01
松本先生、ありがとうございます、くよくよするのはやめて前向きに頑張ります!


佐藤先生、消炎処置を先に考えましたが、あの後痛みが和らぎ診察まで持ちこたえる事が出来ました。
どうもありがとうございます。


畑田先生、分かりやすく説明して下さってありがとうございます、感謝しています。


しばらくPCが使えずお礼が遅くなり申し訳ありません。



松本先生の仰るように、骨造成治療を受け、インプラントの方向で考えています。

通っている先生と相談してこれからの事を決めていきたいと思います。



ありがとうございました☆



タイトル 感染根管の歯を一週間後に抜歯予定。痛みがあるので早めた方が良い?
質問者 akoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中