8歳、遊んでいて子供の前歯(永久歯)が根元から抜けた

相談者: ありありさん (41歳:男性)
投稿日時:2009-04-03 18:12:36
こんにちは

ご相談がありまして8歳の娘の事ですが、遊んでいて前歯がぶつかり前歯が1本根元から抜けてしまいました

すぐにかかりつけの病院で処置を受けたところ、がくっつく可能性が無いと診断され、入れ歯の処置を進められました(乾いた状態で歯を持ち込み)

現在は固定しておりますが、他に治療法はないのでしょうか?


宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 18:42:45
事故が起きてから、どれ位の時間掛かってから戻して固定されたのでしょうか?

乾燥させてしまったのは、とても残念だったのですが、脱落の場合牛乳に漬けるとかして置いていただきたかったです。
何もなければ、そのまま唾液で濡らして置いていただく為に、お口に含んでいても良かったのですが。

してはいけない事は乾燥と、水道水で洗う事で、それをしてしまうと歯根膜の細胞が死んでしまいます。

但し迅速に行動して、植え戻してあげれば、歯根セメント質内の生きている細胞が増えてくっ付く場合もあります。
それに賭けて、使えるだけ使った方が良いと思います。

万が一の場合でも、置換性骨吸収と言う現象を起こして、歯根が骨の細胞に侵食されて行ってしまうのですが、はくっ付きます。


しかし、残念なのですが、将来的に歯根がなくなり脱落します。
その時に、どうしてあげるのか考えてあげて下さい。

又、成長するに連れて、その部分だけ成長出来ない為に、隣の歯と段差が生じてしまう事も予想されます。


今出来る事は、固定をして頂いて細胞が歯根のセメント質に生存している事に期待して、くっ付いてくれる事を願う事です。

今はとにかく脱落直後なので、固定してくっ付かせる事が大事です。

くっ付いてくれたら、今度はくっ付き過ぎないようにしないといけないです。
この加減とかが、治療上最重要で、慎重にすべきです。

是非、外傷に詳しい先生を探されて下さい。
上手く治せば、結構長い期間、成長期が終了するまで使える可能性もあります。

義歯を勧めるのは、如何なものかと思います。


愛娘の重大な事故で、ご家族中沈んでいられる事とお察し致します。
しかも、義歯の提案では、ご両親のお気持ちはどれ程辛かったかと、同情致します。

歯の脱落事故、外傷に対して的確に対応出来る、治療出来る先生は必ずいる筈です。
どうか諦めないで、探されて下さい。

必ず道は開けると思います。


私が習ったケースでは、小学生が事故にあい、歯医者にすぐ駆け込んで、抜けた歯を皆で探しに行って、漸く見つけ出し、植え直して、それまでに半日近くたっていたそうですが、ちゃんとくっ付いて、置換性骨吸収しながらも脱落するまで使って、成長期が終了し、インプラント治療に成り、無事審美的にも完璧に治って、とても良かった、と言うのを聞きました。

どうぞ希望を持って、探されて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 19:06:20
現在固定中ということは、脱臼したを元にもどして固定してあるということですよね?

だとすれば、そのまま経過観察してもらい、うまくいけばつく可能性もあると思います。
(おそらく担当の先生も、可能性があるから固定したのだと思いますので)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 19:13:50
可能性はゼロではないのでしょうけど、乾燥したそうなので、限りなくゼロに近いでしょう。

ほんの数パーセントの確率に主治医はかけられたのでしょうが、それ以上の処置は現状ありません。

とりあえず、主治医のもと、経過観察をされるのがベストでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 00:17:38
ありありさん、こんばんわ。

入れ歯の処置を進められました

とありますが、『勧められた』のではなく『進められた』のでしたら、固定というのは抜けたを使ったダミーということでしょうか?

実は、私も小学校5年生の時から、上の前歯に1本義歯が入っています。なんだかんだで結局、1度だけ作り替えて20年以上、入れ歯とお付き合いしています。

当時、「成長期だからとりあえず入れ歯ね」という感じで入れ歯を作ってもらったように記憶しています。

慣れるまでは、ちょっと話しづらかったりしますが、今はこれが当たり前になってしまいました。

回答になっていませんが、娘さんと境遇が近い感じがしたのでコメントさせてもらいました。




タイトル 8歳、遊んでいて子供の前歯(永久歯)が根元から抜けた
質問者 ありありさん
地域 千葉
年齢 41歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中