16才で虫歯治療済みの歯が6本‥これからも増えそうで不安です

相談者: ジャズさん (16歳:男性)
投稿日時:2009-04-04 16:05:56
最近(2月の終わり頃から)虫歯治療のために歯医者に通っているのですが・・・

今治療中のを含めると治療した歯の数が6本目になります・・・
そのうち下の5番目と同じく下の反対側の6番目が銀色のインレー?(全部かぶせているのではなく埋め込んでいるもの)です

そのほかは白のインレーなのですがこの16歳という歳で治療本数が6本は多いですか?
これからも増えると思います・・(おそらく多くて10本を超える可能性も・・・)

このことが心配で最近悩んでいます・・・

どう思われるでしょうか?ご意見お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 17:41:04
ジャズさん、こんにちは。

「いつになったら終わるのだろうか」
「どんどん増えてしまうんじゃないか」

こういう不安で、心配されているのかな、と思います。
先が見えない治療は、確かに心配の種になるでしょうね。

「全部で何本のを治療する必要があるのか」

ということを担当されている先生に聞くことをお勧めします。

16歳で治療している歯が6本で多いかどうか…
年齢とともに治療本数が増えるわけではないので、なんとも言えないところです。

治療を終えたら、今後は治療する歯が増えないように”予防”を意識するようにしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-04-04 22:21:37
ジャズさん、こんにちは。

虫歯と言うのはそう簡単にはなりません。

ブラッシングができずプラークを残した状態によって徐々に虫歯ができていくものです。

もしご自分で虫歯が多いと感じているのであれば、ブラッシング方法をマスターすることが一番の予防策です。
歯科医院を受診した際に指導を受けることをおすすめします。

あと定期健診も忘れずに行ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャズさん
返信日時:2009-04-06 00:50:49
先生方ご回答ありがとうございます

吉岡先生>
そうなんです・・・とても心配なんです
今度の診察で聞いてみます・・・ありがとうございました^^

畑田先生>
今このサイトに乗っていたバス方で磨いています
朝と夜に必ずして夜は歯磨き後なにも飲まず食べず寝ています
治療が終わっても定期検診に行こうと思います

ご意見ありがとうございました^^
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-04-06 05:13:23
ジャズさまおはようございます。

むし歯予防について一言。

>今このサイトに乗っていたバス方で磨いています

バス法ではおそらくきれいに磨ききれないと思います、磨いた後赤染め液で染めて見ることをお勧めいたします。

磨きの残しがあればそこに歯ブラシが当たっていないことを示しています、つまり空振りになっていたわけです。

これではプラークは落ちません、歯ブラシの毛先が確実に面に(直角に)当たり毛先が働いて初めてプラークを落とすことが出来ます、このような歯ブラシの使いこなしが必要です。

出来たら歯磨きのことを本当に理解している歯科衛生士の指導の下に練習なさった方がいいでしょう。

もうひとつお菓子の食べすぎに注意が必要です、むし歯になってしまう方は我々が考えている以上にお菓子の食べすぎが見られます。

健康を害さない範囲でお菓子を楽しんでいただく知恵が必要だと考えています、好きなだけお菓子を食べて歯磨きだけでむし歯を予防することは出来ません。

食べたい気持ちとむし歯にしたくない気持ちとの折り合いをつけていただくことが大切です、参考になさってください。


毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki
むし歯の出来ない砂糖の量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャズさん
返信日時:2009-04-09 21:54:51
>山田先生
ご回答ありがとうございます

歯磨きの件では誤解をしていたようです
やはり自分で考えるよりもきちんと衛生士の方に聞いて正しいブラッシングをやってみます・・・

あとお菓子のほうですが僕は確かに間食が多いです・・
これを減らしていきたいとおもいます

下のURLも参考になります
ありがとうございました^^



タイトル 16才で虫歯治療済みの歯が6本‥これからも増えそうで不安です
質問者 ジャズさん
地域 岡山
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯予防
虫歯その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日