合わないアタッチメント義歯で、ガミースマイルのようになりました

相談者: なきたいさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-03-31 13:47:21
こんにちは。
今、とても悩んでいます。

この若さで先週、上の総入れ歯になりました。

保険自費で悩みましたが・・、自費だと残っている歯2本に磁石を取り付けて落ちにくく綺麗なのになるからと言われて、主人に内緒で\415000かけてアタッチメントの義歯にしました。

なのに入った入れ歯は私の口に合ってないようで、馬面、ねずみ男のような口元になってます。
口も閉じません。

歯肉や顎も痛いですし、両頬も噛んでばかりいます。
下の歯に強く当ります。

入れてすぐに、話難いし人相も変わってると先生に言ったら不機嫌になり、

「話し辛いのは慣れるし人相は変わって当たり前」

と言って、調整もせずに奥に引っ込んで行きました。


入れ歯をいれたら、こんなに馬やロバみたいになって口が開いたままなんでしょうか?
笑ったら歯肉が見えて入れ歯とわかります。

こんな歯なので、他の歯科に行く勇気もなくお金もありません。
明後日にもう一度同じ歯科に行きます。

どうしても義歯を上にあげてもらいたいんですが、どういう風に言ったら良いんでしょうか?
磁石でついてても、上に上げることは可能ですか?

今は、ずーっとマスクして外出しています。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-03-31 14:00:26
奥歯からの咬合わせ、前歯の配列、臼歯の配列、床縁の長さ厚み等、配慮しなければならない事が山ほど有ります。
それが専門的技術と知識です。

ですから完成までにステップ踏んで、時間を掛けて作り上げていくものです。

おそらく型を採って、咬み合わせを決めて、それでいきなりできあがったと思います。

状況から察するに、義歯というものを提供し、技術を提供出来ないところに感じます。
おそらくお手上げでしょう。

保険入れ歯をある程度しっかりしてもらえるところを探した方が良いかも知れません。

初めてだからそうするべきでした。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 15:46:54
私も松山先生と同じように思います。

義歯の改造はある程度可能なのですが、それ程よい仕上がりには改造できないと思いますし、今のそのような義を装着したドクターがうまいこと改造出来るとも思えないのです。

むしろ大変な思いをされてしまっていますが、これも松山先生がおっしゃるように、保険でもかまいませんから総義歯をしっかり出来そうな医院を探した方が結果がよいかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-31 16:18:29
私も上記のお二方のご意見に同意です。

改造よりも、新しく作り直した方が、きれいに出来上がると思いますよ。

入れ歯補綴という分野の治療になります。

念のために補綴の専門家の認定医のサイトを付記しておきますね。

http://www.hotetsu.com/j/senmoni/02.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なきたいさん
返信日時:2009-04-01 13:30:37
松山先生、田中先生、佐藤先生
お忙しい中の返信ありがとうございました。

実は抜歯して総義歯にすると言われたときに、一度だけ勇気を出して知人の懇意にしてる歯科に診てもらいました。

その先生は、検査(7万ぐらい)を受けてからじゃないと費用はいくらかかるかわからないと言われました。
そこは保険義歯はしないので、何十万〜何百万になるかもと言われ、保険の選択肢があれば検査も受けますが・・

その時も嫌な思いをしたので、少し科恐怖症にもなっていました。

今もまだパニックになっていますが、先生方の助言通り保険でもしっかりしてくださる歯科を探せたらと思います。
(探し方のアドバイスがあればお願いします。)


佐藤先生、補綴の専門家のサイトを教えて下さり感謝します。

入れ歯が補綴という専門分野とも知らなかったです。

残念ながら私の地域は住んでるところから、車で1時間以上の歯科医院ばかりでしたがわかってよかったです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 14:36:00
たとえ保険であっても、そうでないにしても総義歯の臨床は本当に術者のセンスによるところが大きい(もうすでにお解りであるとは思いますが)治療です。

ですので確かに何ヶ月も1時間以上の通院時間は大変だとはお察しいたしますが、それだけの価値は十分あると思っています。

なのでアドバイスというほどではありませんが、ネットでは総義について情報が少ない分野なので、むしろお知り合いやご親戚などで義歯を使用している方の評判もある程度は利用できると思います。

実際に義歯を使用していて痛くなく調子が良いのであれば、必ず上手であるとは言い難いですが、少なくともその方が満足できる程度の質はあるのでしょうからね。

多分いきなり作っても、そうそうすぐによい義歯は望めないと思います。

まずは今の義歯を改造してみて、見た目は継ぎ目も出来るでしょうが調子よく使えるというところまでいじれる先生がいるといいのですが。

よい先生にめぐり会えるとよいですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-04-01 21:29:12
最終的に総義歯を完成する前に試適と言う、オーダーメイドで服を作る時の仮縫いのような、合わせて見て、修正しながら仕上げに到る、と言う手順をチャンとして下さる先生を探して下さい。

患者さん自身で手鏡を持ってを並んでいる状況を見て、こうして欲しいとかの希望を、先生とか技工士を交えて話し合えるような治療が望ましいと思います。

いきなり作って装着するのは、考えものです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 00:10:30
義歯を作成するステップは

?概略の印象 
?機能的(動的)な印象 
?噛み合せを採る 
?歯並びを合わせる 
?完成・装着 
?調整・・・・

です。

これらの各ステップを正しく行っていくわけです。


実際に拝見しておりませんので推測ですが、”なきたいさん”の場合、例えば犬歯やその他の前歯に磁石(アタッチメント)が付いているのではないですか?

臼歯でもあり得るのですが、元々、上顎と下顎の距離が短い場合は、特に義歯の人工歯の位置を考慮しないでアタッチメントを装着すると、義歯の人工歯を並べる時に正しい位置に並べられなくなったりすることがあります。

結果的に噛み合せが過高になり、義歯の歯肉が見えてしまいます。

その他にもいくつか考えられます。
単純に噛み合せが高いとか・・

とにかく、症状を伺うと咬み合せが高いのが、頬を噛んだりが強くあたったりの原因のように思います。

また、義歯は完成・装着したら終わりではありません。

患者さんの口の中に入ってから、色々な問題を解決していくのが調整です。

痛みも繰り返し出ることがありますが、それも完全に痛みがなくなるまで調整します。
(ただ、正しく作られた義歯ということが前提ですが・・・)

以上、ご参考になれば幸いです。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-04-02 02:00:42
こんにちは。

本当に気の毒なお話ですね・・。

もったいないですが、私も他の先生方と同じ意見です。

高いお金を貰ってする仕事がそのレベルの先生では、これ以上の要求をしても・・と思います。

総入れ歯に関しては特に、腕の良い先生だと保険でもまずまず満足出来る様な物を作ってくれることが多いと思います。

いつかまた、そういう先生に自費入れ歯を作って貰えば、本当に素晴らしい物が期待出来るのではないかと思いますよ。



探し方については難しいですが、私も田中先生のご意見に賛成です。

口コミを中心に探されて、1時間ぐらいまでの範囲でしたら、通う価値はあると思いますよ。

頑張って、上手な先生を探されて下さいね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 12:37:04
蛇足ですが、歯科医師の年齢と患者さんの平均年齢は、だいたいリンクしています。(だいたいですよ。例外あり)

年輩のベテランの先生には、おおむね年輩の入れ歯の患者さんがたくさんおられるものです。

ですので、入れ年齢の先生であれば、かなり手慣れておられる可能性が高いです。

もちろん例外パターンもあります。

私は高齢の先生と3年間ご一緒に診察させて頂きましたので、その先生の患者さんはほとんど入れ歯の方でしたから、年齢の割にたくさんの入れ歯の患者さんを診させて頂く機会に恵まれました。

一般的なお話レベルですが、若すぎる先生よりも、年輩のベテランの先生の方が、入れ歯の治療には長けておられることが多いです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 12:49:11
確かに佐藤先生の見方は合ってるかも知れませんね。

ヘタな人もいますが、往々にしてご年配の先生の方が手がこなれている気がしますね。

ぼくも身近に総義歯についてきびし。。。いえお詳しい先生がいまして、おかげさまで「総義歯の臨床が好きです」と言えるようになりました。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 15:43:59
実感‥。

>若すぎる先生よりも、年輩のベテランの先生の方が入れ歯の治療には長けておられることが多いです。

ですね。

なので、インターネット環境で「入れ」の検索が難しいのかも知れません。

(山田先生を除く)ベテランの先生で、インターネットバリバリと言う先生は少ないですからね。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2009-04-03 21:02:57
保険ででもしっかりしてくださる歯科を探せたらと思います。

私の個人的な考えでは、総義歯の場合、保険で合格点の義歯を作れないならば、保険外では、まず無理だと思います。

保険では無理ですね・・・
保険では咬めませんよ・・・

こんなふうに言う先生はどんなもんでしょう。
保険外診療のみで行っている先生は別ですよ)


保険で作れますよ・・・
保険で作ってから考えましょう・・・

このような返事をしてくれれば、作ってみてもいいかもしれません。
あくまでも個人的な見解です!



一般の方が判断するのは難しいですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なきたいさん
返信日時:2009-04-05 16:16:43
お忙しい中の返信本当にありがとうございました。
諸先生方のお話とてもタメになりました。

先生方のおっしゃる通り、今の先生は若くて、最初から保険では上手く喋れない、食べれない、すぐに落ちるよ言われ磁石のを薦められました。


>実際に拝見しておりませんので推測ですが、”なきたいさん”の場合、例えば犬歯やその他の前歯に磁石(アタッチメント)が付いているのではないですか?

確かに私の磁石は、左右の2番と4番についてます。

磁石を取り付ける分、が下に付くのであれば言ってくれてたらと思います。

装着後に、鏡を見て顔が違うと言ったら不機嫌になられて、装着後の高さも診ずに向こうに行かれても・・・

他の歯科に行けないと思い、今までの治療に疑問を感じながら10年間通って、1ヶ月に1度の定期清掃も受けてましたが、上が総義歯になって・・なったことは自分が一番悪いんですが・・


諸先生方の意見を拝見して勇気がでました。

落ち込んでても仕様がないので、諸先生方の意見を参考に良い歯科を探して、下の歯は義歯にならないようにします。


松山先生、田中先生、佐藤先生、松本先生、清水先生、渡辺先生、タイヨウ先生、桜田先生
本当にありがとうございました。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2009-04-05 22:39:32
なきたいさんの場合、やはり現在の義歯噛み合せの高さ(咬合高径)が、適正な咬合高径より高いのではないかと推測します。

咬合高径を低くすることで(適正な咬合高径にすることで)、下顎前歯の位置は前方に移動します。

そのことで上顎前の位置も変わりますので、もしかすると今の義歯のアタッチメントを利用した状態で、見た目も改善できるかもしれません。(この点は微妙なので拝見しないと正確な判断はできません。あくまで推測の域ですが・・)

しかし、現状のアタッチメントを利用して審美性を改善することができたとしても、恐らく調整と言うより現状のアタッチメントを利用して、その他は作り直すということになろうかと思います。

そのあたりを事前に判断できる歯科医におかかりになられるのがよろしいかと思います。

患者さんがl事前に歯科医の技量を見抜くのは難しいと思いますが、頑張って探してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なきたいさん
返信日時:2009-04-10 11:00:47
来週、他の歯科に予約を入れる事が出来ました。
まだ、どのようになるか分かりませんが・・

色々と勉強をさせていただきましたので、次は失敗のないようにしていきます。

諸先生方、お忙しい中のアドバイス、本当にありがとうございました。
回答 回答13
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-04-10 11:19:35
義歯完成前に試適してもらい、完成間近の状態で、前歯の配列、義歯肉形成、口唇の張りなどいろいろの面でチエックして(もらえるとこにして)ください。




タイトル 合わないアタッチメント義歯で、ガミースマイルのようになりました
質問者 なきたいさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 総入れ歯のトラブル
歯医者への不信感
義歯・入れ歯関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日