前歯2本の差し歯、右上1番の根の部分が短くなってきている (海外)

相談者: メルボルンさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-03-27 21:24:42
初めて質問させていただきます。
海外在住でこちらの歯医者2件で診察してもらいました。

小学生の頃鉄棒にぶつけ前歯を折ってしまい、右上1番左上1番が2本つながった差し歯連結冠と呼ぶのでしょうか?)です。
そので30年近く不自由なく使ってきました。

ただ差し歯の接する歯茎がそこだけ黒ずんできました。
痛みなどは全くありません。


今回レントゲンを撮ってもらったところ、右上1番の歯の根の部分がだんだん短くなってきており、このままにしては危険であると言われました。


1件目の歯医者では今のうちに治療を進めた方がよいと言われ、治療法としては現在の差し歯を外しそれぞれ新しい差し歯にする。右上1番はポストをして差し歯にすると言うものです。

ただ差し歯を外したときにその治療が無理だと判断した場合にはインプラントになると。
どちらにしても今治療を始めれば、自然できれいな見た目になるといわれました。


2件目では根と骨の問題なので、痛みもないのだから6ヶ月ごとにクリーニング、レントゲンを撮って様子をみると言われました。
将来的にインプラントの可能性もあるそうです。


1件目で言われたポストとは、歯の根の代わりになる治療なのでしょうか?


写真もないので回答が難しいかと思いますが、質問を読んで感じたことをきかせていただけると助かります。

日本で治療できるならそうしたいのですが、1ヶ月以上は帰国できないと治療は難しいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-03-27 23:21:58
メルボルンさん、こんにちは。

海外での生活でいろいろと不自由なことと思います。


ポストと言うのは差し歯の土台のことを意味しているのだと思います。

差し歯というのはまず根の治療を行い、その後に根の管の中にコア(ポスト)と言う土台を挿すような状態で立てて、最後にクラウン(かぶせるに当たる部分)を被せて治療をします。

すなわち、右上一番は土台からやり直すと言うことだと思います。


もし根管治療が必要になると一ヶ月では厳しいかもしれません。

根管治療が必要でなければ一ヶ月あれば治療は可能だと思います。


参考にしてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-03-28 11:15:33
畑田先生の意見に同意です。

根管治療に入ると長い場合は数か月かかる事もありますから、1か月の帰国では難しいのかも知れません。

現地の先生にしっかり診てもらった方が良いかも知れませんね‥。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メルボルンさん
返信日時:2009-03-30 15:46:36
畑田先生、タイヨウ先生、早速のお返事ありがとうございます。

治療費がかなり高額なので(差し歯1本日本円で20万円、ポストに70000円)日本で治せたらと思ったのですが、やはり無理そうですね。残念です。

今日歯科衛生士のクリーニングの予約があって1件目の先生のところに行ったのでまた説明をきいてきました。
先生は留守だったので受付の方と話しました。


歯科衛生士の方にも右上1番と左上1番の間が連結していて、歯茎の部分にフロスも通らないほど隙間がせまいので、歯磨きが完全にできないし治した方がよいと言われました。

実際に今の差し歯をとってみたときに右上1番のの根がぐらついているようなら、ポスト+差し歯の治療は無理なのでインプラントを勧めると説明されたのですが、インプラントの治療を受ける覚悟がまだできていません。

インプラントの可能性もあるのに、決断ができていないうちに治療を始めることはやめた方がよいでしょうか?


またインプラントの治療を受ける際、抜歯後6ヶ月は待った方がよいとききましたが、その間は仮歯、もしくは入れ歯になるのでしょうか?

現在妊娠はしていませんが、もし治療中に妊娠した場合、治療は続けられますか?



再度質問ばかりになってしまってすみません。
今は不自由なく前歯を使っているので、実際に治療を始めるとなるといろいろ不安になってきました。

申し訳ありませんが、お返事をいただけたらと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 19:47:33
30年近く使ってきているとの事なので、被せている境界の所が金属とかで出て来ていて、その為に歯茎が黒ずんでいるだけなのではないでしょうか?

外傷のの場合、根が短く成っている事は良くある事ですし、時間経過を追って見て行かないと、根の吸収が進行しているのかそのままで落ち着いているのか診断は付かないと思います。

なので、被せ直しだけで済む可能性もあると思います。


但し、外して見て、その根が駄目に成っている可能性も否定出来ません。

万が一インプラントとなる場合、出来るだけ抜歯と同時にインプラント植立をする方法で治療を受けられるようでしたら、それが一番良いと思いますが、現状を見ていないので断言は出来ません。

ですが抜歯して半年以上も待ってからと言うのは、現在では如何なものかと思います。


抜歯後見た目の問題が出ますので、必ず何がしかの審美上の解決をしてくれる筈ですので、その心配に関しては先生に聞いてみて下さい。


妊娠は出来たら外科処置とは離していただいた方が安心でしょうが、実質的には然程影響はない筈です。


色々心配な点をメモとかして先生に質問して下さい。
海外ですから、尚の事ちゃんと時間をとってくれて質問には答えてくれると思います。


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-03-30 23:41:25
>またインプラントの治療を受ける際、抜歯後6ヶ月は待った方がよいとききましたが、その間は仮歯、もしくは入れ歯になるのでしょうか?

インプラント治療を開始するまでの間は仮歯になると思いますが、確認をしておいたほうが良いでしょうね。



>現在妊娠はしていませんが、もし治療中に妊娠した場合、治療は続けられますか?

治療がどこまで進んでいるかにもよりますが・・・

外科的治療を行う場合、抗生剤や鎮痛剤の投薬は避けることができませんし、必要に応じてレントゲン写真の撮影も行うことがあります。

実際には影響はないと思いますが、安全性は確立されていませんので、できれば妊娠中の治療は避けられたほうが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メルボルンさん
返信日時:2009-04-06 20:58:53
松元先生、畑田先生、返信ありがとうございました。

先生たちに質問して回答していただいたおかげで、今のうちにこちらで治療をする覚悟ができました。

今日治療をスタートしました。
差し歯を取り外したところ、土台の部分のぐらつきもなく15年くらいは差し歯を新しくすることで大丈夫そうだと言われました。

将来的にインプラントの可能性はあるとやはり説明されましたが。


今日1時間ちょっと治療を受け、型をとりました。
2週間半後にできあがるそうで、あと1回で治療も終わるそうです。

日本にいる先生方に質問できてすぐ回答いただける相談掲示板があって助けられました。

ありがとうございました。



タイトル 前歯2本の差し歯、右上1番の根の部分が短くなってきている (海外)
質問者 メルボルンさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療その他
海外その他
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
クラウンによる歯茎(歯肉)の変色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中